オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"初釣り2003"

釣果: 1匹 / 天気:晴れ 水温:9℃℃ 気温:7~11℃℃ 手段:岸

去年と一緒でつり博の帰りに水郷初釣りへ行ってきました。メンバーはtono、しょうさん、ヨメ、オレの4名。今年はなんか寒いから、かなり自信なかったです。いや、いつも自信ないけど、今年は特にダメっぽい気がしてます。はい。今年の河口湖は雪が多くシャローの魚っ気がゼロでありまして、今年すでにかれこれ合計3時間は釣りしてるけど、まーーーったくカスリもしないのです。はい。それでも季節の進行を自分の目で見るためにちょくちょく釣りをしているわけでありますが、そろそろ釣りたい!一日中釣りをしたい!

■プールではしゃぐ34歳

金曜日の夕方、幕張でのつり博を見終え、tonoん家へ。しょうさんと合流しスシローで飯を食う。で、この日は釣場に近い神栖の健康センターに泊まる予定だったんだけど、よ~く確認したら金曜日はお泊まり無しなんだって。急遽、ネットで探し、tonoん家近くの健康センターに泊まる事になった。つり博で久々に歩いて脚が痛いオレなので、風呂にあったプールで軽く運動したり泳いだり。ついついはしゃぐ。なかなか楽しい一夜だった。冬は午後の方が釣れるんで、宿で朝飯を食ってゆっくり出発。10時頃から釣りを開始した。

■ぜんぜんダメ

さぁて釣るべ。場所は去年と同じMBからスタート。つーか、ここで心中するつもり。水はちょっと悪いんだけど、同エリアに漁船がいてカモメもシラサギもいっぱいいる。こりゃいけそう。あげく、昨日から暖かくて防寒着も不要。釣れそう!と、思ったのは開始後30分まで。つれねーな。そんな事より前日プールではしゃいじゃったせいで脚がスーパー筋肉痛。あるくのも大変。

で、4人でやっているから、誰かしら釣れてもいいはずなんだけどダメ。ここに魚は居ないのか?急に暖かくなってバス動いちゃったか?定番CCプレデターメインにバイブレーションのボトムノックを試したり、新兵器スプーンやらホプキンズショーティーやらスピンテールジグやらあの手この手を尽くすも反応ゼロ!ゼロだよ~。バイブレーションはもっとも苦手なルアーなんで、自分なりにあんまりイケてないんだけど、ホプキンズとスプーンは(勘違いな)自信があったんだけどねー。ダメだった。ワームもやったけどダメだった。

前夜、ルアー回収棒(ゴールデンリトリバー)を買ったので強気に攻めたんだけど、ありゃ使い方が難しいな。カミさんの合わせて1勝3敗(涙)。あそこの沈みものには無力だったわ。

昼になり約一名燃費悪い人が腹減ったっていうんで飯ついでに大移動。あげく回収棒を放置したまま・・・。水中のゴミを減らすための回収棒自体を捨ててどーすんだって。

あーそういえば、一部で有名なラーメン屋「純輝」が水郷有料道路にもできてたよ。セブンイレブンの対岸に。なかなかうまいっすよ。

■シーキヨ

いつもはTacoぺぇとその仲間に頼って情報収集してるけど、今日はそれができないんで、もう八方ふさがりですわ。オレ以外全員「意志のない人」だから、彼らに意見求めても無駄だし。困ったぞ。困ったときのシーキヨと行きたいけども、人が多そうだしなぁ。イヤだな。

しかし背に腹は代えられず結局午後からシーキヨへ。

予想通り、先行者いっぱい。凹むな。しかもほとんどが動かない人なので非常にやりにくい。試しに反対側へ行ってみる。こっちの方が水が澄んでいるぞ。ボラも多い。バイブレーションを投げると頻繁にボラックが当たる。でもバスは・・・・。一通り撃ちきったのでテキサスのタックルに変え対岸のカバーをこれでもかと撃つけどまーーったく反応無し。

他の3人もtonoがコイをスレで釣った以外無反応らしい。けど、先行者が1匹釣っているを見た!やっぱしバスはいるんだよねー。アシ攻めに変えてもぜんぜんダメ。日が傾き出す。くっそー。今年はノーフィッシュかよ!

■ネバギブ

やる気なくしてまったりモードの3人のとこへ行ってみると、なんとtonoが釣ったらしい。カミさんも乗らなかったけどゴン!と来たらしい!マジかよ!やっぱり信じてサスペンドミノーなんか?更に、カミさんのピックアップ中なタイニープレデターにチェイスもあり!16時を過ぎてジアイが来たか!クルマに戻ってオールソリッドの「この時期スペシャル」に変える。tonoは白いシャッド、カミさんもイマカツレモンだったので、きっとボラちっくな「白」がいいんだな。あと、ただ巻きが効果的っぽいぞ。そんな訳で、白いステイシー60があったので、それに期待を込める。先行者がみんな帰ったので、独り占め状態。釣るぞー!

しかし、200mほど釣り歩くもノーバイト。もうダメかぁ。対岸にいる3人はすでに座り込んでしゃべっているし。日は暮れそうだし。くっそーーーーーー。あと、考えられるのは、クイを1本づつツネることだな。もう一回クルマに戻るかなぁ。でも、3人は呆れるだろうな。

でも、そーいえば、さっきから「ただ巻き」メインな事に気づき、長めのポーズを入れてみた。ブレイク上で3秒くらいポーズしたら「コン!」。来たー。来たよ!

この時期はここからが大変。まず、フックの掛かり具合を(可能ならば)見ないとダメだし、この時期はだいたいデカイからクラッチ切る心構えも必要。そんで、慣れない「この時期スペシャル」の曲がる感じを思い出しつつ、最高に慣れてない8lbという中途半端なラインの事も考慮しつつ慎重に・・・・などと、一瞬でいろんな事を考えたんだけど、そんなもん、まーーったく不要なくらいの小さいバス、一瞬で抜きあげました(笑)

うれしーーー釣れた!対岸にいる3人にアピールし(気づいてなかった模様)写真をパチリ。ありがとう!嬉しいよ!ちょっと小さいけど、そんな事はいってられん。つーかリアフック1本が浅く掛かってるだけで、すぐにポロリ。あー危なかった。

つーことで、最後の最後まであきらめないしつこさが功を奏した初釣りでした。あーよかった。

PS:この後、置き忘れたルアー回収棒を回収しにいったら無事にありました。

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...