オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"98年オレのハツツリ"

釣果: 3匹 / 天気:晴れ水温4度

今年からJBマスタープロにエントリーするJIMIちゃんこと持丸くんのお誘いでようやく実現した今年のハツツリ。カミさんは香川で釣ってくるし、佐武は正月早々釣っているし、オレだけ寂しい98年の幕開けだったけどようやく実現したのだ。

JIMIちゃんは7月のJB霞戦に備えてオダの位置や浚渫などの山立ての復習をするとのことで、要は「釣りより魚探掛け」がメインだったんだけど、ロッドを振れるだけでも嬉しいオレ。一昨日からJIMIちゃんが風邪引いたり、出発直前にバスボートトレーラーのテールランプが壊れたりと、いろんなトラブルに見舞われつつも、朝8時過ぎに大山スロープから無事にボートを出した。

風はないものの意外に波打つ湖面をフルスピードで霞大橋へ直行。サスガにサブイ...顔が凍り付きそうだった。んで、とりあえず大橋の橋脚を狙うが不発、次に東浦方面のオダのチェック。JIMIちゃんは去年のクラシック(ぺんぺクラシックじゃなくて本物のクラシックね)に出たんだけど、そん時に見つけたオダを山立てノート片手に探し出す。魚探に写る怪しい陰、「オーこれが噂のオダね」オレはオダの釣りはしたことないので実は嬉しい。とりあえずラバジを投げてオダの感触を楽しむ。「おー引っかかった引っかかった」と引っかかるだけで喜ぶオレ。
しかし、そのエリアはどーも「釣れる気しーひん」。風がもろに当たりそうだし3メートルフラットが永遠続いているし。秋には釣れたらしいが、風が吹いたら大荒れしそうなこのエリアはどーも気配が薄い。とはいえ、今日は魚探掛けがメインなんで仕方ない。

エレキでゆっくり移動していくと前方にドックが見えてきた、「あードッグのヘチがオレを呼んでいる、あぁ」。2時間以上ノーバイトでそろそろ釣りたいオレはJIMIちゃんにそれとなくドックへ誘ってみた。丁度風裏で日が当たっているしコンクリートが水温を高めてくれているだろうし釣れる可能性は高い。んで、ベイトタックルにオモリ2号のヘビ常 リーパーを結び、さっそくいつも北浦の岸釣りでやっている方法をそのまま試す。
んで、ホラね、さっそく釣れた。ウォー嬉しい。98年のハツバスをゲット!35cmくらいか?スーパー嬉しい。ラインはフロロの12ポンドだ、思いっきり豪快に抜き上げだい。ウシシシシ、マジで嬉しい。実はアタリがよく解らなかったんだけど....読み通りに釣れたので嬉しい。んで、左の写真がその記念すべきハツバス。因みにオレ、いつも同じ服装で釣りしているから、いつも同じ写真に見えるとカミさんから指摘されたが...そういえばそうかも(笑)
その後、ドック周りを攻めたけど後が続かない....やっぱり冬は厳しいのでR
昼頃、再度オダが入っているらしいエリアへ移動。そこは冬のエリア選びの教科書にありがちな「北岸」で、しかも水鳥がいっぱいいたんで水温も高いと思われ、挙げ句、アシが覆い茂るシャローに近い。おーー釣れそうだ、そんな予感がする。
魚探を見ているとたまにオダらしき映像がちょこちょこ写っているんで、適当な方向にヘビ常をキャスト&ズルビキしてオダを探すことにした。そして待望のアタリ!そん時オレはバックシートに座っていたんだけど、イスが壊れんばかりの腰が入った大げさなフッキングをくれてやった。(結構遠くで食ったため)ゴンゴングングンえらいヒキが強くて一瞬「ん?ナニこの魚?」と思ったが紛れもないバス。しかもデカイ。硬めベイトロッドでドラグは閉めているからバスのファイトがモロに手に伝わって最高に楽しい!「あーー楽しいー」はしゃぎつつ今江ランディング!42cm1200gのナイスバスだった。
そんで、その10分後またまたコンっと明確なアタリ!またまたロングキャストしていて、そん時はロッドを思いっきり寝かせていたため、大慌てで腰の回転フッキング!アレ?外れた?と思ったらバスがこっちへ泳いでいた、もう一度追い合わせをくれてやる。またまたなかなかのファイターだ。滅茶苦茶楽しい、あー釣りって楽しい。35cmくらいに見えたのでオリャーっと抜き上げしたら、以外にデカイ。計ったら40cm(弱)でジャスト1000gだー。冬って数は釣れないけど釣れれば結構良いサイズっていうけど、本当なのね。

一人浮かれるオレを横目にJIMIちゃんには釣れない。「霞まで来てボーズだと帰りの運転疲れるんだよなぁ....」い、い、いかん、弱気モードに入っている。JIMIちゃんは常しかやらないオレとは違って、いろんなリグを試しているが「やっぱりリーパーだよ、リーパーの常吉だってば」とリーパーを勧める。んで、ちょっと間をおいて遂にJIMIちゃんも42cm、1200gのナイスバスをゲット!勿論、リーパー常吉でのゲット!やっぱりリーパーは最強だ。
とはいうものの、さすがのJIMIちゃん、ココからがエライ。常吉で1ピキ釣ったら次はクランクを投げまくっているのだ。ん~エライ。オレには決してマネできない。こーゆー日頃の努力が去年の芦ノ湖(常吉が不発でオレは4本JIMIちゃん2桁突破)のような結果に繋がるんだな。うん。

14時を過ぎアタリも遠のいたので、あとはまたまた魚探掛けモードに突入しそれ以降は釣れなかった。

奇しくも去年のハツツリも同時期の霞で結果はボーズだった。んでも今年のハツツリはスーパー楽しい釣りが出来た。恐れていた午後からの風は全く吹かなかったし、ここ数日天候が良かったし、今日も昼間はポカポカだったし、なにより釣れたし。あー釣りって楽しい。
最後に遠路はるばるボートを引っ張って家まで送迎までしてくれたJIMIちゃん、本当にありがとう!
そして遊んでくれた霞のバスにも感謝の気持ちで一杯だ!(くさい?)

本日の仕掛け:ダイワFT12ポンド+ガマカツワーム#300の2番+ナス2号の常吉/エサ:リーパー&ロボの長くてパドルテールな新製品


オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...