オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"初釣りはラインに泣いた"

釣果: 0匹 / 天気:晴れ|曇り 手段:岸

2005年初ブラック釣り。ここ2年ほど恒例となったフッシングショーの後にアゼロンに泊まってプールで泳いで翌日釣りに行くというパターンでの初釣り。前夜オヤジ船でメバルを釣りに行ったりナンダリで結局寝坊。アゼロンでラインを巻き替えなかったのがイタイ!メンバーはうし君。

ライン

そんな訳で、前夜23時頃宿に入ってプールで泳いだりなんだりで結局寝たのは2時頃。寝る前にライン巻き替えようと思ってルビアス2004と新品のラインを持ち込んでいたのに、疲れて放置。これが失敗だった。このルビアスのラインは何時巻いたヤツか不明。結構やられているハズ。

7時頃起床の予定がやっぱり寝坊して10時に。あげくアゼロンから水郷は結構遠いので、なんだかんだで昼前にスタート。

2カ所ほど回るも不発

1カ所目。冬場に実績ありの某河川。うし君が丹念にヘチ常してるので、オレは未だに釣った事のないメタルバイブを用意。ブレイク~手前を丹念に狙って丹念すぎてロスト。ここのボトムは魔物がいっぱいなのだ。

初釣りといえばステイシー60sp。でもこれもロスト orz。

この魔物をかわせるのはCCプレデター以外無い。けどこれ以上のロストはへこむのでワームで高さのある魔物をじっくりゆっくり狙う。が、1時間半なにも起こらず。うし君もノーバイト。

2カ所目。この2回ほど激マメさんが釣れたお助けスポットとなっているところへ。でも、考えてみたらあのサイズがこんんな寒い時釣れるか?しかもここは水深が無いので水温的にもどーなんでしょうか。ってことでここもノーバイト。

ぬぅ。この何年か初釣りは辛うじて1匹釣ってるけど遂にゼロか!

やっちゃった・・・orz

3カ所目。ちょいと気合いを入れるぞ。低水温時はガルプが釣れるって今江さんが書いていたので信じて5インチワッキークローラーをジグヘッドワッキーでセット。なんてミーハーなんだろうオレは。1/16ozにしたらあんまり動かないので3/16ozに変えたその2投目。

岸と平行にフルキャスト。ラインがふけたのを確認してボトムをツンツン・・・

トゥッ トゥッ・・・

なんかが触っている!糸ふけ取ってゆっくりフッキングしたらズンと乗ってロッドが止まった。デカイ?ってか凄い重み。

しかーし、その1秒後あっけなくラインが切れた。

あまりにもあっけなかった。引っ張られて引っ張られてプッツリじゃなくて、あっけなく切れた。ラインチェックを怠った結果だ。とっても凹んだ。貴重な資源を。

その後は1時間以上なにも起こらない。うし君も同じ。

またまたやっちゃった・・・・OTZ

てっきり16時で日が暮れるのかと思っていたけど、冬至からだいぶ経つのね。16時半でもまだ明るい。ハイシーズンなら太陽の位置で分単位の時刻がピッタリ解るオレですが、さすがに体内時計は滅茶苦茶だった。

初心に返ってMC4Bの16JHで死ぬほどじっくりゆっくり足下を狙う。と、ラインが秒速0.2mmくらいで沖へ動いている。

お?これってブラック?

ラインブレイクの恐怖心からかなりビビリながらフッキングっぽい動作をした。ら、ヒット~。

最初はあんまり動かなかったけど、次第に暴れ出す。足場が良くないところでラインディングは簡単じゃない。だいぶ焦って膝をついてランディング体制をとる。バスが浮いてきた。妙に模様がはっきりして茶色っぽい体色してた。冬バスは模様が薄かったり白っぽかったりするけど、これはカッコイイバス。40cmくらい?良いバスだ!

うし君を呼んで写真とってもらおうとか、オレの釣り2005のプログラム作らなきゃとかハリオ2に投稿したいけどケイタイクルマだなーとか、ここでバレちゃったりして?バレたら100%自分のウデだもんなーなんていろんな事を考えつつ、ラインブレイクの恐怖からドラグを緩めるんだけど、なかなかラインが出なくてやっぱりスピニングはZだよなーとか僅か1分くらいの間にイロイロ思って

キャッチしようとロッドを立てて手を伸ばしたら

あっけくジグヘッドがはずれてそのままフラフラ泳いでお帰りになった(涙)

あ~~~~~~ぁ。貴重な1匹を!

今思えば、ビビッてフッキングが甘かったんだろうなー、たまにフックポイントだけ刺さってあがってくる事もあるしなー、あと、フィニッシュでロッドを立てすぎてロッド~ラインが逆Vの字になっちゃってテンションが掛からなかったんだろうなーとかなんとかいろいろ反省する訳ですが、モトをたどれば前夜ラインを巻き替えなかった事であり、やっぱりライン管理は大事だなーと思いました。

ってことで、絶滅(一部の人だけが危惧してる)種のオオクチバスは釣れませんでした。初バスゲットならず。うし君もノーバイトでした。

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...