オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"55cmアップを狙うらしい"

釣果: 1匹 / 天気:晴れ 水温:気温10℃℃ 気温:水温15℃℃ 手段:漁船20ft


苦手な琵琶湖へ行ってみた。見た目は日本人だが実はアメリカ人らしい大場さんの案内で55センチアップを狙うツアーにトノと参加した。

■釣れねー

6時過ぎに琵琶湖到着。ひさの屋という、聞き覚えのあるボート屋から出発するらしい。駐車場でリグったりなんだりで7時頃出船。船は大きい和船だ。まずはボート屋近くのアシエリアを流すが魚ッ気がまるでない。シーズン中はあんなに豊かな琵琶湖なのにな。琵琶湖名物の取水塔周りやらをやってみるがノー感じ。 昼前に琵琶湖大橋橋脚へ。大場さん的にはバックアップ場らしい。けど、あいにくここもお留守。ちょっと昼寝したい感じになってきた。つーかちょっと寝た。

寝覚めると、大橋北側の湖水浴場前のウィードエリアに来ていた。目覚めスッキリな感じでバイブレーションを投げる。と、プリプリして青々したウィードがひっかっかってきた。お!なんかいい感じじゃん。風が強かったので海のようなウネリに揺られながらもキャストしまくり。しっかしまぁ琵琶湖のウィードは強烈。引っ掛かるとすげー外れない。

エレキを踏んでいるアメリカ人は、冗談じゃなくてマジでキャスティークを黙々とキャストしてる。25センチくらいのニジマスルアーだ。あれって凄いのね泳ぎがリアル。ボート手前にくると、何度見てもドッキリするリアルさだ。

■お!

大場さんは1mくらいのウネリの中、シート無しでエレキを踏んでいる。スゲーな。俺とかトノも一瞬踏んでみたが、まったくダメ。2秒も立っていられない。波のパワーでエレキのヘッドの向きがグルグル回るんだけど、それを押さえつつ踏まなきゃならんので余計難しい。つーか、なにより、シート無しで立っていること自体厳しいんだけど。さすがアメリカ人は違うわ。

んで、その大場さん、トラウトベイトを一旦やめてジグヘッドをキャスト。が、しかし、「トラウトベイトの感じでキャストしたらバックラッシュしちゃった」と。で、バックラッシュを直した瞬間「来た!」ロッドが大きく曲がっている。そしてウィードに潜られた。かなりごっついウィードだけど、さすが55アップマジ狙いタックルなので藻ダルマを難なくクリアしてネットイン。デカイ!サイズもいいけど体高がスゲー。計ってみるとジャスト50センチ。うぉーすげーサスガグレイト琵琶湖。

でも、本人はたいして嬉しくなさそうでちょっと悔しい。あくまでも狙いは55アップらしい。俺だったら数少ない友達に電話しまくって、写真も100枚くらい撮るけどな。さすがアメリカ人は違うわ。

釣ったルアーは秘密ワームのジグヘッド。俺等にも分けて貰ってマジキャストするが、ソウカンタンには釣れましぇん。わざとバックラッシュしてみたりしたんだけどな。

■俺のバスゲット!

大場さんが釣った50センチ、まるでプリスポーンの様に腹がパンパンでエサ食いまくっている感じ。なので俺の持っているルアーの中で一番アユっぽいスクワレルを使ってみた。八郎ではイマイチ、ピンとこないルアーだけど、ここなら釣れるだろう。ご当地ルアーだもんな。ややドラッギング気味にひいてると「ピピピ!」とバイトのような手応え。うう?なんだ?とりあえずピックアップすると、釣・れ・た!っつーか、ついていた!俺サイズの10センチアップ!嬉しい!こんなサイズでもバスはバス。琵琶湖にくると、いつも同行者は巨大なのを釣るんだけど、俺は常に12センチくらいのバスばっかり。故に俺にとっての琵琶湖バスのアベレージは12センチなのだ。俺サイズ。嬉しいな!

ちょっと取り残された感じのトノだが、しばらくして俺と同じサイズをビーフリーズでゲット。おめでとう。これで全員ゲット。サイズがあまりにも違うけどね。その後もトノは20アップ、30アップを釣り、次はイヨイヨ40アップか!と思ったら、4匹目はまたまた10アップ。でも、数では一番だ。相変わらずよく釣る男だ。

大場さんもスピナーベイトで35くらいの追加。また俺だけ取り残されちゃったよ。ヤレヤレ。

■60アップ!

夕方になりボート屋に戻る。ビッグフィッシュキラーが集うボート屋だけあって、すげー事になってた。50アップは我々の他に3匹くらい上がっているし、なんと60アップも釣られていた。漁船の生け簀にそいつが入っていたんだけど、なんか、もう、バスじゃないなアレ。62センチあるくせに体型がマダイみたい。こんなのをマジで狙っているんだから、まったくもって恐ろしい人たちだ。その60アップを見た大場さんは滅茶苦茶悔しがって「やけ酒だ」と。50釣ったくせにな。まったくもって世界が違うな。

フォトギャラリー

ウネリが半端じゃないのよん

お!デカイのか?

そんな遠慮がちに持たないでください

じゃーん。立派なバス。

寸詰まりにみえるけど50センチ。プりっぷり。

ホモづり。ちょっとジェラシー

ジャスト俺サイズ。うれしい

トノはこの後ナイスフィッシュを釣ったけど、悔しいので写真は無し


本日の釣果:1匹
タックル
:ハートランドZ601MFB+TD-X105HV 東レSHN14lb+スクワレル76SP

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...