オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"However"

釣果: 30匹 / 天気:晴れ 水温:9℃ 手段:岸

そんな訳で前回と話が矛盾してる気がしますが、バスの楽しいところの一部をバッサリ切り捨て単純に魚釣りを楽しみに管釣りへ行ってきました。えーヘタレですとも。

水郷へGo!

本当は水郷行って野バスを釣りたかった。前夜までそのつもりで居た。でも、ガソリン高いのよね~。高速代ももちろん。なによりも、この時期水郷行っても、恐らく「いつもの場所・いつもの釣り」で粘っちゃう自分が想像できる。もしかしたら1匹くらい釣れちゃうかも知れないけど、それだけ。「釣った」っていう記録が残るだけ。前回同行してくれた本場既知さんが今週も同行してくれそうな感じだったけど、釣り方的にあの方が我慢できるのは最初の5投くらいだと思われる。

なーんて感じでテンションが下がりまくり。いつもの場所で粘る釣りなら、管釣りでも一緒かもしれない。ってことで、ヨメを説得して管釣りに同行してもらった。

もちろん釣りは最近のマイブームな「底とって小さいアタリをとる」やつ。居るのが解っている管釣りなら釣ることだけに集中できるもんね。

釣れない!

朝受付時にルール説明と最近の釣り方をじっくり説明された。それによれば、「ワームの釣りは厳しい」と。ムム。それを覚悟で練習しに来たんで大丈夫っすよ。って言ったものの・・・

マジでアタリ無し。浅いところに居る見えバス達は半死状態。ヤラレ度150くらいでした。天気は良いのでもうちょっと暖まれば生き返るでしょう。

ってことで、普通に投げて底とって渋いバイトを待つ。けど待てども暮らせどアタリ無し。ヨメは良い感じで釣ってたけどオレは全く駄目!

やむを得ず、浅いところのカバー周りに浮いているやつを2匹釣った。これで釣れるのはいいんだけど、じゃなくて、本題の底とった釣りで釣りたい!

でも、マジで釣れない。ってかバイトも無い・・・。

スタッフが見回りに来た。今のところ一番釣っている人はミノー・シャッドで20匹くらいらしい。その釣りは野フィールドでやればOK!それよりツネで釣りたい!けどバイト無い。あ~ぁ。

朝イチは半死状態だったドシャローの見えバス達が、少しは動くようになった11時。そんで、シャローにいる日向ぼっこバスも増えてきた。午後に期待しよう。

ってことであっという間に午前の部終了。昼飯食って午後の部スタート。

怒濤のイレグイに!However・・・・

午後の部スタート。停止中のポンプのシェード側に浮く見えバスがだいぶ増えていた。フラッシュトリックス1インチを落としたらすぐに食った。うーん。やっぱりこれか?ペレッターにはマッチ・ザ・フード。こんな釣りはやりたくないけども、一番釣れるんだから仕方ない。

ってことで、マッチ・ザ・フード作戦に。ツネのリーダーをカット。マス針にペレット大にカットした4インチグラブで見えバスを狙う。ちょっと反応するけど、フォールが早過ぎだった。だんだん低比重に変えて、行き着いたのはオオツカムシを1cmにカットしたやつ。でも、フックが軽すぎ(渓流用の針)これだと完全に浮いちゃうので、バス用のマス針に。数種類試して一番良い感じにスローに沈むやつに交換。

これでバッチリ。そこからはワンキャストワンヒットの入れ食いに。ワンキャストってか、キャストできないのでフリップですけど。

不貞寝してたヨメを起こす。ヨメはサターンワームの頭のみ。これで永遠に入れ食い。

だいぶやっつけた所で、サイト終了。これを普通の釣りに応用。ロングリーダーのスプリットショットにしてロッドを上に煽ってシンカーを跳ね上げリーダーの先だけノーシンカーフォール状態にする作戦。これでポツポツは釣れたけど、やっぱし普通に直撃する方が楽しいなぁ。

この釣りなら見えバスが片っ端から釣れそうなので、大きく場所を変える。

スタッフがやってきて状況を聞かれる。その釣り方を説明したら、なんと!

「うち、それは禁止なんですよ」

えーーーーーーーーーーーorz

ひたすら平謝りの我々!反省しつつお話を聞くと

  • ワームを切るのはNG
  • ただし、グラブのテールカットのみOK
  • カットさえしなければどんだけ小さくてもOK
  • ただし、パワーエッグは駄目

というちょいと不思議なルール。でもルールはルール。守らないと駄目です。家出る前にホームページでルール確認したけど、カットNGとは載っていなかった。受付時も聞いてない。ってか、普通そんな事しないからあえて明文化されてないとか?とはいえ、禁止と言われちゃ、ひたすら謝りまくりスティーの俺等。あー恥ずかしい。みなさんも決してマネしないようにお願いします。

そんな訳で最後の1時間は普通のワームに戻したら釣れない(笑)。

持ってきたワームの最小は2インチカットテール。これでなんとか3匹釣って閉園時間。

そんな訳で、練習を企んだ釣り方ではノーバイト。開き直って爆釣したけどルール違反だったというオチでした。どーりで釣れるわけだ!くれぐれもルールとマナーを守って釣りをしましょう!って説得力ないかorz。

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...