オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"セミシーズン到来"

釣果: 2匹 / 天気:曇り|濃霧 水温:18.5℃ 気温:15℃ 手段:榛名観光ボート

榛名湖の産卵が始まって一ヶ月くらい経ったのでそろそろ回復系も釣れんでね?っていう甘い期待で行ったけどまだまだ絶賛産卵中でした。結果2匹しか釣れなかったけどゲーム内容的にはまーまー満足したので長文です。

一気に冷えた&雨続き

ちょっと前まで40度近い真夏のような天気が続いたけど、梅雨入りしてから梅雨冷えの日々が続いています。釣行前日の月曜日は本降り&低気温。日本一暑い熊谷でも20度切ってたので日本一標高高いバス釣り場の榛名湖は一体どーなってるんだろ?

っていう不安を抱えつつ榛名湖へ。

天気は曇り。無風~微風。普通、6月半ばの朝イチは湖各所で魚たちのモジリ・ジャンプをいっぱい見るけど、予想通り今日は至って静かな水面。まれに6~8mラインでヘラが跳ねるけどこの時期にしては生命感が無い水面。

ボート屋さんの話では、ちょっと前の蒸し暑い曇天の日にセミパターンで午前中で15本釣った人がいるとのこと!すごい!更に前日、某プロが取材できてて爆釣したとのこと。

こんな景気いい話きいたの今シーズン初!

ってことで、すっかり釣れなくなったオレなので情報に敢えて釣られ、セミパターンが炸裂したという県道下へまっしぐらw

まだまだ産卵まっさかり

釣りをせずエレキで水中を覗きながら県道下ストレッチを一通り見た結果、めちゃめちゃバスがいっぱい!一箇所だけ4~5匹の群れを見たけど、それ以外はネストのオスばっかり。ざっくり岸沿い見ただけで15匹くらい。ハイライトでもうちょっと深めまで見れば、どんだけあるんだろ?っていう数でした。

4~5匹の群れを見たところにUターンしてみたけど、どっかに移動してて探せず。

別のスポーニングエリアへ移動。そしたらこっちもあちこちにベッドがあって、なおかつ2匹で逆立ちしてたり、なんなら3Pしてるベッドもあったりで産卵シーズンど真ん中!って感じでした。

ちょっとお邪魔してiPhone突っ込んで撮影。

こんな写真簡単に撮れるんです。そう、iPhoneならね(-ω☆)

北岸をエレキで流しつつ観察。こちらもあちこちにベッドが。一箇所4Pしてるところもw

で、普通に表層の釣りをしてるけど完璧ノーバイト。沖ボイルの有無も一応気にしてるけどまだ時期尚早か?ちなみに普通に防寒ウエア着てます。そんくらい寒い。さすが山上湖。ってか、ここ数日の冷え込みでトップは厳しいか?もしやまたしてもノーフィッシュ?

さすがにノーフィッシュは辛いので一段深めの虐められてなさそうなオスにちょいちょちダウンショットを投入するもそう甘くない。

オレは見た。スポーニング場のチョイ沖で3~4匹のスクールがセミ食ったところ

ノーフィッシュの恐怖に震えつつも表層の釣りを展開してたら・・・・

オレのボートのすぐ目の前にハルゼミが浮いてた。細かい波紋をだしならがぐるぐる回ってた。「案外、食われないんだよね~」って思ったけど、下から3~4匹のバスがセミに湧いてきて1匹が静かに「パクり」。

おおおおおお、食った~

食ったことよりも、オレなりの発見は、スポーニングエリアの沖側(2mくらい)にエサを食いたがっている小さい群れが居たってこと。なるほど!ちょうどオレのボートポジの真下くらいに居たわけですね。

3~4匹の群れだったので、産卵前とか半プリとかポストとかそういうタグイのバス達だと思われます。

これが本日得た最大のヒント。

そして運良くそのタイミングで完全無風になってほんのり雲が薄くなった。何度も書いてるけど、この時期、ちょっとでも気温があがると、周りの山々で一斉にセミの合唱が始まり、少し遅れてから沖でコイのジャンプが始まります。

完全ベタになってセミの大合唱が始まったころ、バスも急に上を意識しだしたようでレインボーシャッドにバスが浮上! あ、セミがハマっていると思うけど今回セミ系ルアーはボートに積んでないんで、レインボーシャッドの波紋攻撃で攻めてます。

浮上してワームの手前で躊躇っているんで、表層サイトの技を投入。技を入れた3回目にパクって食ったけど甘噛み故にスッポ抜け!あああああああ貴重なバイトを・・・・

更に気温あがって防寒ウエアを脱いだタイミングで、よそ見してたレインボーシャッドにパッちゃんとバイト!あああああああーそれもスッポヌケ・・・・

さらにさらに同じ場所の2mラインで3~4匹がレインボーシャッドを見に来た!ちょっと手前過ぎて技を仕掛ける間合いが足りずUターンされる・・・・ああああああ

でも、見つけたぜ。今日はこの釣りだ。スポーニングエリア沖2mのオープンウォーターで我慢してレインボーシャッドのピクピク(本当はセミ投げたい)。

っていうタイミングでまさかの濃霧!

ま、霧っていうか、普通に雲ですね。山ですから。いきなりホワイトアウト! 視界ゼロw

視界ないのはまだしも、その後、風がでちゃってさざ波に。こうなると表層ピクピクの釣りは強制終了。チーン。

iPhoneのコンパス使って対岸へ戻る

昔、芦ノ湖とか山中湖でも何度かこれくらいの濃霧に襲われました。当時はHONDEX560IIとかでGPSは無し。もちろんスマホも無しの時代だから下手に動くと痛い目に遭いました。エンジン船って視界ないとき真っ直ぐ走るのが難しいんですよね。

でも今は違う。GPS魚探付きだし、iPhoneのGPSもある。余裕で対岸へ行ける・・・・・

って思ったけど全然行けませんw

なぜならエレキ艇でスピードが遅いから。時速2~3キロしかでないのでGoogleマップもGPS専用アプリも方向が定まりません。みなさんも経験あると思います。iPhone+Googleマップ・ナビを徒歩で使うと方角がぐるぐるすることを。あれと同じ。

ローランスエリート7TiもPOINT-1的なのついてないんで、時速2~3キロだと船首方角をちょいちょい見失うんですよね~。

ってことで一番マシなソリューションはiOS標準のコンパスアプリでした。

なお、いくらテコギボートでも、あれくらいの濃霧の中、ボートを動かすのはそても危険です。じゅうぶん注意しましょうね。

やばいノーフィッシュかも・・・

無事に対岸へ渡ってマンション前へ。風がまーまー吹いてて水面の釣りは終わり。やばい、今日ノーフィッシュじゃね?

スロープエリアの2mで一回だけやる気なさそうにレインボーシャッドを見に来たのが居たけど食わせされず。でも、やっぱり狙うべき場所(スポーニングエリアの2m)と釣り方(水面波紋=セミイミテート)は概ね合ってそう。でも、風がそれを邪魔する・・・

ノーフィッシュ逃れのために、1匹だけ禁断のダウンショット・・・って頭をよぎるも、なんせ濃霧でローライトだし風吹いててサイトもキツイ。まじで視界がないので、風裏がどこかもわからない。

やばっ((((;゚Д゚)))) ピーンチ

県道下は激アサにベッドがいっぱいあったので、とりあえず様子見に行ってみる。けど、風がうざくて無理。

ヤバ。

っていうタイミングでやっと雲から抜けたようで視界が開けた!

と、同時に若干風も収まり傾向に。風裏を求めて大移動。

3分だけ鏡面のタイミングが訪れてやっと1匹食ってくれた

風裏になってるスポーニングエリアへ移動してると、前方50mが完全風裏鏡面ベタベタに!エレキMAXで向かう。

運良く、その鏡面な場所がスポーニングエリア沖の2mフラット。

レインボーシャッドを遠投しピクピクさせつつも、2mフラットだからこの辺にもベッドあるのか?ってワームから目を離した直後、前方で「パッちゃん!」って音。慌ててレインボーシャッドがある位置に視線を送ったらドンピシャなところで波紋。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

↓こんくらいの鏡面でした。

黄色いレインボーシャッドは概ね針穴だらけの中古でちょっと沈み過ぎ。ってことで未開封だったピンクのレインボーシャッドを投入。新品のレインボーシャッドは針穴が無いこともあるけど、ボディーがオイリーなので浮力が高いんです。

あーーーーー良かったノーフィッシュは逃れた。そして、狙い通りの釣りだったので会心の1匹でしたわ。

連発したら最高だけど、そう甘くない。なぜならこれを釣った直後、またまた風が吹いてきてさざ波に。ほんの一瞬の天気の神様からのプレゼントだったみたい。

風出ちゃったので、もっと浅い方へ進んでベッド密集地帯へ。午前中ずっと観察した結果、ベッドに乗ってるオス以外にも数匹のメスが付近をウロウロしてるんです今日は。だからちょいちょい3Pとか4P状態になってる。あのご婦人たちって風が吹いた瞬間とか表層で釣れた経験が何度もあります。ベッドに乗ってるオスも風吹いたときだけジョーダンで釣れたことも去年何度もあり。

ってことで、3Pしてるところにレインボーシャッドを投入したら違うところから見えていなかった別の個体が猛ダッシュしてきて一撃パックリ!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

たぶんウロウロしてたメスだと思うけどベッド直撃なのでちょっと後味よくない・・・許してください(*´ω`*)

ってことで13時26分に1匹め、31分に2匹めって感じで連発したけど、それ以降は更に風が出てきて何も起こらずでした。

最後にボート屋まわりのベッドをチェックしたけど、だいぶ減ってました。

あ、ボート屋付近はめっちゃ水がクリアでローライトでも3mボトム見えました。夏のクリアな水色に近くなってます。この水色でハイライトだとだいぶキツイ予感・・・・

まとめ

  • まだまだ産卵期
  • シャローのアフタースポーンデッドリーワカサギは一切見えず。もう今年は終わりでしょう。
  • ワカサギの替りにシャローのバス達はセミを食ってた
  • まだアフターの群れが沖や波打ち際をスクールしてる感じは皆無
  • 0~1mは産卵組、2m~3mにそれ以外がいる感じ
  • 暖かい日ならもっと釣れるはず
  • ゆっても2匹しか釣ってませんけどね(´・ω・`)

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 04月05日()
玄関の鍵をスマホで開け締めするSwitchBot スマートロックを買って4年経過!なにが凄いって・・・

4年間ノートラブルのSwitchBot スマートロックそんな訳で表題の件、このブログの熱...

UNITORO 04月02日()
Lightning廃止に伴いKORG plugKEYも捨てる羽目になってUSB C界隈に移行しようとしたけどBluetooth MIDIの KORG microKEY AIRにした話

MIDIキーボード +KORG plugKEY+古いAppleデバイス時代そんな訳で以前、ローラン...

UNITORO 03月30日()
ツバメが飛ぶ青い空は未来の夢キャンバスね

そんな訳で自転車買ってから5年経過。桜の名所が自転車通勤路なので、この時期に...

UNITORO 03月25日()
ピンクパツパツ、サーバー危機一髪!オタ活と仕事の春日記

ベース氏FBより引用アイドルに学んだそんな訳でトップ50開幕戦終えて埼玉に戻って...

UNITORO 03月21日()
オレの旅2026 早春の七色ダム戦 4/4 ~大会3日目・帰宅~

超高級車の頂点に位置する2台がとまってたそんな訳で最終日。去年は大会最終日も延...

UNITORO 03月20日()
オレの旅2026 早春の七色ダム戦 3/4 ~大会2日目~

地上から撮影するも撮れ高なしそんな訳で大会2日目。この日も朝は氷点下でまーまー...

UNITORO 03月19日()
オレの旅2026 早春の七色ダム戦 2/4 ~大会初日~

山路はもはや罰ゲームなクラウンスポーツそんな訳で大会初日。朝5時半に目覚ましセ...

UNITORO 03月17日()
オレの旅2026 早春の七色ダム戦 1/4 ~移動日は「掛川花鳥園」「さわやか」へ寄り道~

そんな訳でいつものアレです。2026年の一発目は平日開催。移動日が定休日と重なっ...

UNITORO 03月03日()
せっかくの定休日+皆既月食なのに雨なのでスタジオで個人練

BOSS GT-1・JC-120でセッティングの調整そんなわけで来週ギターやってる歌謡曲バン...

UNITORO 03月02日()
ロシア人と焼き肉行った。日本人はお金ないんです・Windowsの文字を大きくした・Cloudflareと戦う日々・坂道の日々・今週の日記

そんな訳で日曜なので今週の日記です。Cloudflareと戦う日々日々世界中から良くな...