オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"まだまだ秋爆継続中!ただし無風時のみ"

釣果: 7匹 / 天気:雨 水温:15~16℃ 手段:フットターボ

曇天微風予報に釣られせめて出勤前に朝だけ・・って感じで榛名湖へ。予報外れて終日雨風。それでも無風時には水面炸裂で楽しい榛名湖でした(*´ω`*)

鏡面ベタ凪の朝イチ60分

朝イチだけは無風ベタ凪であってほしいけど榛名観光ボートに到着し準備をしてるタイミングではサザナミ状態でショボーン。でも出船したころからいい塩梅のベタ凪に!

↓iPhoneレンズに雨粒ついててピンぼけだけどこんな感じ。

高まる期待! 水温は16℃まで落ちてるけどドンマイ。終日曇り予報だったけど、まーまーな小雨が続いてます。

鏡面のときの表層の釣りでは「目」と「耳」が最重要センサーです。360℃魚探は持ってないけど、自分の目で怪しげな波紋を360℃探しまくり。とはいえ人間の目の視野はそんな広くないのでブラインドな方向は「耳」で魚の気配を探すわけですね。なので、雨降っててフード被ると耳センサー性能が低下するのでできればフードは被りたくない。けど、さすがに雨足強まると被らざるを得ず・・・・みたいな葛藤の天気。

まれに背後でボイルっぽい音がして振り向く・・・・けど射程距離外。そんな中、左前方で2回ほど怪しげなゆるい波紋発生。水深は1m台の浅場。

じわりじわりそこに近づいてレインボーシャッドをキャスト。すぐに「ピチャ」ってしょぼいバイトがあるも乗せられず。1m台だから小バスなのかな?

もう一度付近にレインボーを投入したらすぐに小さめのバイト!でもフッキングしたらズシッと重い!

今秋1m台で釣ったの初めてかも!1.5mくらいで食ってきたことに秋を感じたナイスコンディション。

幸先いいぜ~

前回同様、岸際~1m台にオイカワかクチボソ系の小魚がいっぱい接岸してるんで、それに釣られていいサイズのバスも入ってきてるのかな?

そして前回、小バスバイトをミスったあたりで再びチュピっとバイト!

このサイズをレインボーシャッドで掛けるのまーまー大変なんですが、よく掛かった!

前回、4~5mレンジから完全に消えていた感じのワカサギの群れですが、今回は多少戻ってきてる感じで場所によっては5mにいっぱい映ります。

そしてGPSプロッタの「釣れたよマーカー」密集地帯で怪しげな波紋!レインボーシャッド直撃でヒット!

これまた最高にキレイでヌメヌメでバス臭い健康体!

無風鏡面最高!

っていうのが開始一時間のお話。

7時過ぎてからは風が吹いてきて束の間のハッピータイムは終了。チーン。

風裏求めて大移動

東寄りの風なので前回最後に釣ったエリアへ大移動。でも、前回よりもちょっとだけ風向きが違ってて鏡面エリアは少なめ。しばらく風波がたってたけど、ごくごく稀に、30分に30秒くらい鏡面になるタイミングがあるんですよね。

神風ならぬ神無風。

ベタベタになった瞬間決まってボイルが起こるスポットを発見。

狙い一発!

このまま風止まってくれれば連発・・・かもしれないけどダメ~

むしろ強まって周りの木がピューピュー鳴るレベルにorz

それでも諦めず「神無風」のタイミングを待ちます。そして・・・・

束の間の鏡面時にヒット!

さっきの1匹と同じく、このバスはレインボーシャッドでなくバークレーの浮くやつ(なんちゃらテール)で。

このワーム、オレの表層セッティングでは浮力が高すぎなので、ほぼ出番なしだったのです。買ったのだいぶ前、日本に正規で入る前にアメリカで買ったくらい期待したけど、浮力が高すぎた。

で、今日は理想の浮力だったんです。何故か?

この日は何故かレインボーシャッドの喫水が深かったんですよ。オレなりにベストの喫水があるけど、今日はとっかえひっかえしても、軒並み沈みすぎになっちゃった。いつもよりリーダーがちょっと長いんだけど、それを超越してた。気圧のせいか?それとも前回使った後の乾燥が足りない?

レインボーシャッドを使うときは理想の喫水を得るためになんならワンキャストごとに取り替えることも多々あります。でも、今日はやけに沈む。

↑やけになって、袋から全部だして、ワンキャストごとにとっかえひっかえ。で、結局雨に打たれて更に水吸って重くなるっていう悪循環w

で、話を戻して。そんな感じだったので、今日はバークレイのが最高の浮き具合というかワームが持ってる浮力とオレのリグのバランスがベストでした。

そんで、その3時間後に気づいたんですよ。

フックサイズを間違ってたことにw

前夜「レインボーシャッドにはフッキングマスター1番」って書いたのにw 

このまえ買ったの REDPEPPERS

たぶん1番を大量に入れてる小袋に0番が混じってた・・・。リグる時点で気づけよお前、何年このフック使ってんだよ、って湖上で自分にツッコミました。

相変わらず風が吹いてる中、1mくらいの浅場でプチボイル発見!デスアダー4インチを襲ったのは・・・・

Hello! My friend! よく掛かった!

ドンキーリグでヒット!

ぜんぜん風が止まらないので風上にあたる沼の原エリアへ移動。到着した時点ではまーまーの弱風でいい感じ。今は禁漁区のブイが無いので、あの辺りのウィードフラットへ。広大なフラットなのでレインボーシャッドを投げるわけにはいかず、黄色デスアダーで広く探る展開。

そこで一発「ゴン!」っていうバイトと猛烈な水面Uターンモワンが発生。更にちょっと移動した先で45cmくらいのが猛ダッシュしてきたけど猛Uターン。3回ほどイベントがあったけどヒットには至らず。でも、バスは居るみたい。

Uターンして帰路でドンキーリグにトライ。前回、リグりかたがテキトーで絡むトラブルがあったけど、今回はちゃんとスイベル2個付けてトライ。でも、やっぱり道糸が細いPEだとスイベルに絡むトラブル多し。要改善。

でも、お友達が1匹釣れてくれました(*´ω`*)

ドンキーのフロント側に掛かってた。

これを釣ったのが12時14分。切り上げて会社に行こうと思ったけど、せっかくの小雨の日なのでもうちょっと続行。沼の原から「ユウスゲ」までダダ流し。ゆうすげでは一発怪しげな反応あったけど、風が更に強まって、更にスーパー濃霧に・・・・

ここまで吹かれたら完全お手上げ。帰ろうっと。

そんなわけで、ちょっとした風に弱いオレの釣りなので、もうちょっと・・・ノベ1時間でいいから無風タイムが長かったらなーって感じでした。7時以降は99%風吹いてたんで。

風あっても釣れるパターン見つけろよ、って話ですが(*´ω`*)

帰宅後はワームの乾燥。

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...