オレも釣り

海・トラウト・その他:243回 / 累計:2,588匹

"番外編:シーバス "

釣果: 0匹 / 天気:晴れ気温-度水温-度

金曜の夕方16時にぺんぺん草の松井さんからTEL。「シーバスいきまへんか?」
ムム。シーバス。。。去年の正月に乗合船に乗ってノーフィッシュだった暗い過去がある釣りだ。しかも、今日は3年ぶりに会う面々との飲み会があるのだ。うーどうしよう。
「昨日は一人40本釣れたらしい」とのこと、5分悩んでシーバスに行く事に決定!あぁまた釣りで友達を減らしたかも。

■TOKYO BAY AREA(ぷっ)

今回のメンバーは船の持ち主である小川さん、松井さん夫妻、M尻さん、と俺夫婦の総勢6名。夜8時に大森で集合しレッツスタート。
多摩川を下って小学校の社会の時間に習った京浜工業地帯を抜ける。工場の煙突から出る煙は垂直っちゅーくらいの無風で波も全く無い。絶好のボート釣り日和だね。ちょっと寒いけど。
30分ほどエンジンで走ってエレキを降ろす。海用のエレキだろう、ハンドコンなんだけどロングシャフトでパワーもありそうだ。

最初のポイントは、海に浮かぶ建造物の橋脚狙い。タックルはバス用ロッドで良いって事なんで、MLのベイトロッドとライトのスピニングを用意してた。とりあえず、定番らしいロングAのデカイやつを投げまくる。
調子が良い時はすぐにイレグイになるらしいが、、、今日は、、、、
それでも開始早々ビーフリーズを投げていたカミさんにヒット!ビャチャバチャ!ものすごい水飛沫!すげー、なんかデカそうだ。無事ランディングしたソイツは60cm。割と良い方のサイズだそうだ。
ここでみんなの活性が上がるが、、、、シーン。

■教科書通りのヒット

沈黙が続き、「今日は駄目だムードがムンムン」。まぁ魚相手だからね、仕方ないことであって、これだから魚釣りは面白いのだ。とはいえ、一匹くらい釣りたいナウ。
3個所目だったかのポイントでミノーからソルト用バイブに変えてちょっと深目を狙ってみた。実は俺ってバスの前にシーバスをやろうとして本とかルアーをいっぱい買い込んであったのだ。結局シーバスを釣る前に、トレーニングのつもりで始めたバスにどっぷりハマってバスしかやらなくなったんだけど。
そんな訳でアタマデッカチ、耳年増な俺は、光と影の境目になっているとこにバイブを沈めてみる。「村越さんの本に、こーゆーとこに居るってかいてあったよな」って言った瞬間「コ」っとバイトらしき感触。ん?今のバイトなの?
これだよまったく。マニュアル野郎だから、知識はあっても経験が伴ってないからバイトかどーかも判断できない。トホホ。もう一度同じとこへ投げて沈める、と、また「コ」素早く巻きあわせでヒット~!嬉しい~~。サイズは40cmあるかないかのコシーバスだったけど、初ルアーシーバスに満足だ。
同じような方法で2本目もゲットし、このゲーム貰った!とイキがってみたが、その後釣れないまま時間が過ぎる。

お約束としてラバジを落とし込んだり、スピナベまでも動員したけど、、、、、

■ミノーで釣りたーい

周りのメンバーもポツポツと、忘れた頃にポロっと釣るけど、バクチョウには程遠い雰囲気だ。まぁ仕方ないこんな日もあるさ。
それよりなにより、橋脚の隙間狙ってキャストするのが楽しくて仕方ない。月明かりも照明の無いほとんど真っ暗なとこに投げるのでサミングするのが難しいんだけど、ビシっとはまった時の快感は最高さ。
クルーザーだからサイドキャストとかピッチングは難しいけど、あれでバスボートだったら超おもしろいだろうなぁ。

そんでもって、いいとこに決まるとバイトがあったりするから更にヒートアップ。横で釣っていた松井さんなんかも、「よし入った、これはプーでしょう」って言った瞬間「プーーー」とか言ってる。因みにこの船ではヒットの事を「プーーーー」って言わなきゃならないらしい(笑)
んで、俺も会心のキャストが決まり、これは釣れるな、と思った瞬間コン!ってアタリ。「ぷーーーー」いやぁ久々のヒットだうれしいーーぷーーーーーー。しかも数年前に買った、K-TENブルーオーシャンで釣れた。嬉しいナウ。
その後、1バラシしたのみで本日は終了。ぷーーーーー。

■またには良いねシーバスも

初めてのシーバス船はノーフィッシュ、そして今回、3本。なかなか良いペースだぞ。バクチョウを知っている他のメンバーは凄く不満そうだったけど、俺的にはスーパー満足だ。あれで何十本も釣れたら飽きちゃうし、シーバスをナメちゃうでしょう。最初は釣れない方がいいもんね。
ボートのシーバスは、ストラクチャーにプラグをキャストして釣るって言う、俺は知らない「昔のバス釣り」を味わえる楽しい遊びだ。しかも近場で遊べるし、バスと違ってタックルもシンプルだしね。
小川さんを始め、みなさん本当にありがとうございました。また是非!

本日の釣果:3本
本日の仕掛け:バレーヒルのベイトロッド TD1Hi バリバスナイロン12lb ザウルスのバイブ*2、K-TENブルーオーシャン*1
本日のオマケ:みんな数本でした。M鍋さん81cmゲット~~~!

オレも釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...