オレも釣り

海・トラウト・その他:243回 / 累計:2,588匹

"やっぱり引退(中退)"

釣果: 5匹 / 天気:晴れ 手段:漁船

引退したカワハギ釣りにまた行ったのですけどやっぱり引退です。

ツレネーーーーっ

久々にUshiと釣りへ行くことに。候補は以下の通り

  1. 真鶴カワハギ
  2. シロギス
  3. ライトウィリー

1はよく釣れるらしい。タカヒロBでさえ30枚とか釣れるらしい。けど、オレ的に「遠い・釣り時間が短い」のでNG。

2は横浜方面の船宿なら出船OK(相模湾は禁漁)。しかし、直線距離は近いけど、西東京からは遠いYOKOHAMA二十歳前&帰りの首都高渋滞が嫌い。

3は釣果(魚種)的にイマイチっぽい。

ってことで、2に惹かれつつも結局「二度とイカネ~」って思った茅ヶ崎のカワハギへ。

ちょうど酒好きさんも休みだったようで3人でレッツゴー。

そんな訳で当日の模様は日刊酒でお楽しみください。

http://maoroy.blog50.fc2.com/blog-entry-407.html

終わり。

 

 

 

っていうくらい釣れなかった。

海は穏やか。7時に出船。ちょっと走って根回りでスタート。最初は滅茶苦茶エサが消えた。本命だったら良いんだけど、どーもそんな感じでない。いくらカワハギでもこんなにバイトを感じないことは無いでしょうヨって感じ。

しばらくしてスレでヒットしたのは5cmくらいのノースピロー。

たぶんこれがウジャウジャ居るんでね?って思った。これがチューチューとアサリを吸っている?

潮も動いてないし、外道すらあんまり釣れないし、当然周りの誰も本命釣ってないし、ちょっと嫌な予感!

チョイ移動

3箇所目くらい(とは言っても、同じ根回りをグルグルしてるだけ)でやっと本命っぽい感触が。アレコレしてあまりにもダメなので、秘技「2mサスペンドハゲ狙い」に。っても、単純にボトムとってからリールを3~4回巻いたあたりで狙うんだけど、過去に何度かこっそり炸裂した事がある。

んで、3回巻いてしばらくポーズしてたらプチっとティップが曲がって、合わせてみたら本命のゴン引き。いや、マジでビックリする程のマシンガン引き。ズドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥって。

こんな引き強いの初めて!30アップか!

って思ったらバレタ。見事にフックが折れてたorz

あーぁ。で、このタイミングでUshiが2枚目キャッチ。ひたすらボトムでロングポーズらしい。それを聞いて実行した酒好きさんにもヒット!

ロングポーズが流行なの?

って、オレもポーズで喰ったけど、サイズが全然良かったので、しばらく棚のことは黙って集中する。んが、続かず。

はい。これが朝の一大イベントでした。その後はなーーーーんにも起こらない。船中だ~~~~れも釣れてないのに、全く動かない船長にプチ切れ気味。ちょろちょろは動くんだけど、ポジションの取り直し程度。もっと、こードラスティックな移動してほしい。結果釣れなくても。ねぇ。

遂に本命?!偽物?

ひたすら釣れない時間が続きつつも、オレにそれっぽいバイトが!

あれっ?

これ、たまに釣れるけど、カワハギですか?フグ系でパーツはカワハギだけどカタチが違うやつ。ウマヅラの小さいのだと思ってるんですが、本当はナニ?

そんな訳でUshi、たくちゃんが2枚釣ってる中、オレは「偽物っぽいの1枚」(しかもリリースしたし)って感じ!いやぁカワハギ釣りってこんなに釣れないんだっけ?

やっぱり遠くて・高くて・短くても真鶴に行くべきだった?釣れない7時間より釣れる5時間?

やっと潮が動き始めた

まさかとは思ったけど、そのまさか。午前中ノーフィッシュ。いや、偽物は釣ったけど。

そして午後になってやっとちょと潮が動いてきた。左舷に乗ってて、斜め後ろに引っ張られるやりにくい方向だったけど、ラインが多少でも斜めになると、色々試せることも増えてくる。

で、やっと本命っぽいアタリが出てきた。30回タタキ+ポーズが良い感じでバイトを誘ってる感じ。フッキングまで行かないけど、だいぶ良い感じ!

「ゲームのコマが一つ進んだ」ってGo for it風に宣言する。

で、やーーーっと乗った~

ズガガガッって引きは正に本命!(ササノハベラかもしれない恐怖に駆られつつ)やっと来た~~

んが、思いの外引く、ってか重い手応え。

やべ、違う魚か?って一瞬思ったけど、 ズガガガッって引きはやっぱり本命!ゆっくり巻き上げる。水面近くに現れた魚体は!!

本命(涙)

んが、どーも、重いと思ったら・・・

アッパー orz

いやいや、やっと1匹釣ったと思ったら「偽物っぽいやつ」。今度こそ本命!って思ったら微妙なスレ。一応、バイトとってアワセてこれだけど、ちょっとねぇ。

でも、潮が効き始めてからは楽しかった!朝とは違ってエサが無くなっても、明らかにそれっぽい感じ。ずっとゼロだったオレの左のオッちゃんも釣ってたし、ミヨシのオッちゃんもたくちゃんもUshiも釣ったりバラしたり。

あまりのツレナサに周りのオッちゃん連中が竿を仕舞いはじめたんだけど、その頃から更に良い感じに!

アクション加えてここでアタル!ってタイミングでアタリが出たりなんだりと段々カワハギ釣りっぽくなってきた!タノシ!

まー言うほどキャッチは出来てないんだけど、この後2枚追加。

そんな訳で、最後の2時間ほどは楽しいカワハギでしたけど、やっぱり茅ヶ崎は2Difficult4meなのでやっぱり引退したいと思う所存でございます。

PS:茅ヶ崎の名誉のために書いておきますが、翌日、同じ船のトップは40枚オーバーでした。

PS2:家に持って帰っても不評のため魚はたくちゃんとUshiにあげました。料理上手のたくちゃんのは凄い!

オレも釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...