オレも釣り

海・トラウト・その他:243回 / 累計:2,588匹

"アジング!シーズン1-3"

釣果: 7匹 / 手段:岸

ってことで怒濤のアジング釣行3回目は伊豆方面へ。だんだん楽しくなってきた!

すぐに釣れるオレ

ちょっと前に沼津在住の釣りバカ兼ダジャレ王nagaさんに「その辺でアジ釣れる所無いの?」的な電話をしてたんですが、当日電話したところ、何カ所か実績場を見つけたとのこと。

ってことで、今回は西伊豆方面へボスと同僚Sと3人でレッツゴー。ちなみにSは本日お休みで朝から管釣りへ行ってたところをボスから突然呼び出しを喰らった(笑)

災難だS君。いや、これも仕事のためなのさ!

ってことで、6時に家を出て10時頃に沼津の海へ到着。nagaさんは後から合流するので、まずはテキトーにその辺で釣りを。

って言っても、知らない土地でいきなり場所を探すのは大変。まず港へ入る道からして解らない。幸い、S君が過去に何回か来たことあるらしいんだけど、ロックフィッシュとかイカ釣り。アジとはちょっと狙い場所が違う。

そーこーしてnagaさんと合流してようやく釣り開始。

一箇所目はわりかしオープンエリアだけども、常夜灯が効いている感じの場所。

1投目からヒットするnagaさん。ってかカサゴ。

続いてオレの一投目にもヒット!寄せてくると銀色の物体!お!小さいけどアジだ!

いきなりの本命ヒットにビックリ!

で、案の定、テキトーにやってたんで、どのレンジでどんなスピードで釣ったか覚えてません・・・

本命はこの1匹で終わり。あとはネンブツがポロポロ。

2箇所目へ

nagaさん的本命場は先行者ありで近くのB級場へ。

ここでもオレ、2投目で小さいけど本命ヒット!良い調子!横でやっている若者は良いサイズを釣ってた。

3箇所目はネコがいっぱい居て集中できず。nagaさんがアジ釣ってボスがクロムツ、Sはネンブツ釣ってた。

どの場所もいわゆる「港内」で潮の流れは感じられず。日中はサビキのおっちゃんがやってそうな場所。

大阪・千葉は結構エグイところだったけど、こういう港内でも普通に釣れるんだったら、アジングももっと手軽に出来ますね。サイズはさすがに小ぶりだけど、オレは釣れればOK派なので問題なし。

ただ気がかりなのは連発しないこと。

移動してすぐに釣れるんだけど、その後は続かない。2匹目!って気合い入れるともう駄目。やっぱり殺気?

移動中、どっかで見たことある2人組を発見。クルマを降りて寄ってみたら、やっぱりそう。河口湖在住のバスメン。お互い「なんでココで会うの?」的なビックリ度。世の中狭いぜ~

キャロのリアクション気味なリフト&フォール

最後はnagaさん的には居るかどうかビミョウとのことだったけど、一応下見がてら行ってみたんだけど、これが良い感じに!

ポイント的には港の外洋側の角にかなり明るい常夜灯と水路が絡むところ。小魚ハンターとしては水路にセイゴが居ないか気になったけど居なかった!

で、常夜灯周りにはいろんな魚が群れてた。岸近くにはボケーっと浮いてる大量のネンブツ。水面にはイワシ的な魚たち。たまに「アジじゃね?」的なスピードのある20匹くらいの群れ。そしてたまに現れるアオリイカ。

魚ッケはムンムンです。

で、ボスが本日初の本命をキャッチ。そしてやや連発。

さっきまではJH単体だったけど、オレもこの場所からスプリットショットにしてみた。光が届かなくなるくらいまでキャストして一旦ボトムをとってから、リフト&フォール気味に。リフトは割と派手にパン!っとシャクル感じ。で、リーダー分沈ませていると「コン!」って来る感じのバイト!いやっアジ釣り楽しい~

てっきりエリア・スプーンみたいな釣りが有利かと勘違いしてたけど、なにげにアクション後のフォールで食うことが多いっぽい。何も眉をひそめてリーリングする指に全神経集中してなくても釣れるンじゃん!

アクション後の間合いでバイトしてくるってことは、その時に集中すれば良いわけで、尚かつ、狙って食わせた感も大きくて楽しいぞコレ!

そんな感じでポロポロと「狙って釣った」といって良い感じで釣れたので良かったです。

この頃には写真を撮る余裕も。写真はレインのアジキャロスワンプってワームで7cmくらいあるんだけど、それでもこんな小さいアジが丸呑みして釣れてくるんですよ。なかなか獰猛な魚。さすがフィッシュイーター。で、アジを抑えているのがワニグリップminiってやつで、アジ釣りには欠かせない品物。これが無いと本当に釣った後大変で血だらけに。

24時間くらい寝てないと思われるS君も本命ゲット。

で、時間が経つにつれて、アジよりもカマスがいっぱい釣れるように。

写真はフラッシュ焚いちゃったので真っ暗だけど、明るくなってからはアジが消えてカマスの猛チェイスに。せっかくなのでミノーで遊んでみました。ってことで6時には気配も無くなって納竿。

そんなわけで、シーズン1-3はリフト&フォールのフォールで狙って釣れたこと、穏やかな港内でも釣れたこと、港の猫たちが可愛すぎた事、以上3点が大収穫でした。

nagaさんありがとう!またお願いしますね。

オレも釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...