オレも釣り

海・トラウト・その他:243回 / 累計:2,588匹

"だから1キロでいいんだってば・・"

釣果: 35匹 / 天気:晴れ 手段:大潮

\t
朝から入れ食い!
\t

swd同僚らと日立沖の一つテンヤマダイ釣りに行ってきました。

\t

オレの目標は「キロフィッシュ」。2009年シーズンからかれこれ7回行ってますが未だに1キロの壁を破れませんw

\t

ちなみにバスでいうと1キロってたぶん40cmくらい相当で、けっして珍しいサイズじゃないんですが、オレには釣れな~いorz

\t

この釣り、面白いちゃー面白いけど、リグは一種類だし基本的な釣り動作はとっても単調なので、釣りとしての深みはそんなに無いんです。カワハギ釣りのほうが数倍いろいろ自分で工夫しようがあります。ま、それ言ったらバスはその数百倍ありますが。

\t

なので、1キロフィッシュ1枚釣ったらこの釣りは引退!って前から宣言してるんですけど・・なかなか。

\t

ちなみに、この前コマセマダイで釣ったのが970gだったかな?相変わらずキロは超えられませんw

\t

で、釣りの話。

\t

この日は朝から超~高活性!ボトムとったら即バイト!みたいな感じです。

\t

開始数投でさっそく本命ヒットで、そっからはもー入れ食い。あっという間にツ抜け。

\t

サイズは20cm~30cm。重くても推定600g・・・

\t

\t

↑これはだいぶマシなほうです。

\t

大潮だったけど、この海域っていつも潮が緩いんですよね。やっぱり地形が比較的単調だと潮流も緩いってことなんですかね。東京湾とかって大きなワンドだから、海保周りとか湾口って激流ですよね。けど、この日立沖はいつ来てもだるだるです。ってか、潮流を感じたこと一度も無いです。

\t

風もほぼ無しなので、つねに仕掛けが真下に落ちるっていう。ま、釣りしやすいっちゃーしやすいんですけどね。

\t

そんな感じで終日潮流変化が無いせいか、とにかくズーッとバイトあり。だいたい海釣りって何も釣れなくなる時間帯があるのに、永遠にバイトありみたいな。ボトムは小鯛の絨毯か?くらいの凄さ。

\t

なので、ツ抜けしてからは、俺もビッグワン狙いでレンジを上げてけっこう頑張ったんですが・・・

\t
4キロフィッシュ連発!
\t

9時半頃に後ろから凄いドラグ音!

\t

俺も既にイナワラを2匹釣ってるんで、またまたワラサじゃないの?って感じだけど、一応カメラを構えて同僚Sのやり取りを見守る。Sもまたワラサだと思っている感じの雑なやり取りw

\t

けど、ラインが残り10mくらいでヤツの引きは収まった・・・・

\t

青物だったら最後の10mも横に走ったりするんですよね。

\t

ってことで4キロフィッシュ!

\t

\t

いやーーー素晴らしいっ!

\t

船長が「大きな根の後ろ側に回ったから、そろそろデカイの来ると思ったんだよね~」って。

\t

先に言ってくれよw

\t

そうこうしてると、今度は俺の隣のスーパービッグ真鯛ハンター同僚Kのドラグが唸る~

\t

\t

ロッドがガンガンしててこれも大鯛の予感!!

\t

いやーさすが同僚Kだわ。100%デカイの釣る。

\t

\t

これまた4キロフィッシュ!

\t

同僚Kはいつも食べごろサイズの1.5~2キロを釣って我が家にプレゼントしてくれるんだけど、今回のはちょいとデカすぎw

\t

よ~し。俺も頑張っちゃうぞ~

\t

ってことで、毎回バイトがあるボトムはやらずに、ひたすらハイレンジで我慢の釣り・・・・・

\t

ロッドワークもKに教わってひたすらビッグワン、っても俺の場合、1キロだけど・・を狙い続けます。

\t

一旦ボトムをとって、そのレンジまで上げようとすると、勝手に小さい鯛が釣れちゃうていうw

\t

なので、途中からはボトムにつけずラインマーカーを頼りに中層攻め。

\t

そして!!!

\t

いよいよ俺にも来たか~~~

\t

さっきまでの700~800クラスとは違う引き!!!夢のキロアップ!

\t

って思ったら巨大ウマヅラorz

\t

そして・・・・

\t

Kが4キロ釣った同じレンジで、フっとウエイトレスになるバイト!!!

\t

これが噂の大鯛の「食い上げバイト」か。遂にきたーーーーーーー

\t

って思ったけどスッポ抜けorz

\t

でも、次の瞬間また違和感!そして!!!!

\t

遂に乗った~~~~~~~~~~~~~~~~~~

\t

ドラグがナルナル。気持ちいーーーーー。

\t

朝釣ったイナワラよりも強い引き(驚)

\t

こんなに引くのは初めて一つテンヤに行って推定3キロフィッシュを掛けたとき以来!(その時は根ズレでバレた)

\t

青物っぽい直線的な引きじゃなくて、ちゃんとゴンゴンと首振り感もあり!

\t

最後の最後までドキドキしたけど・・・・

\t

\t

獲物は青かった・・・・

\t

そんなこんなでひたすら1キロ狙いでぜんぜんバイトの無いハイレンジを狙うも・・・・

\t

駄目だ~

\t

気持ちが折れて、仕掛けをボトムにつけた途端バイトラッシュw

\t

ってことで、サイズは小さいけど、こんなにマダイが入れ食いになることはそうそう無いだろうってことで、ラスト1時間は数釣りに走ることに。

\t

なんぼでも釣れます・・・

\t

もうバケツが溢れちゃう。

\t

\t

そんなわけで、7割の時間をビッグワン狙いに割いたけど結局オレには釣れずでした。残り3割でひたすら数釣って結果35枚。10割の時間を数釣りに徹したら一体何枚釣れたんだろう?って感じの入れ食い状態でした。

\t

他、イナワラ3本、ウマヅラ2枚、沖メバル1匹(最高に美味!)、と、思いのほか外道も釣れなくて、とにかく凄い一日でした。

\t

結局夢の1キロフィッシュは釣れず。ってか、船中4キロが2枚出たけど、1キロ~3キロはゼロでした。

\t

ってことで、まだまだ引退はさせてもらえないようですw

\t
タックルメモ
\t
    \t
  • ロッド:ジャッカル青帝STMS-230L-S
  • リール:07ルビアス2506 RCS2508スプール
  • ライン:東亜ストリング ライトジギングPE 4本編0.6号
  • リーダー:フロロ3号3ピロ
  • ジャッカルビンビンテンヤ 房総タイ・手打ち鉤 中

オレも釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...