オレも釣り

海・トラウト・その他:243回 / 累計:2,588匹

"タカさんと旧吉わず"

釣果: 0匹 / 手段:アルミボート

\t
四国ツアー本命のボートシーバス釣り!
\t

というわけで長かった四国ツアー最終日はボートからのシーバス釣り。これは旅の前からちゃんとガイドさんを予約して道具もちゃんと準備してました(って、結果的に道具選びに失敗したけど)。タチウオとかアジとかは、急遽やった感じなので釣れなくてもまー仕方ない。このシーバスさえ釣れればOK!

\t

ってことで、そんなオレの4連敗を知ってるガイドのタカさんは「10本は釣れますよ~」って言ってますが、いやいや3本でOKです。ってことで、間をとって目標5本ってことで出発です!

\t

さて、ボートシーバス釣りっても、普段は旧吉野川でバスのガイドをやっているタカさん。ボートも道具もみんなバス用です。そして、出船場所もバスと同じ今切川スロープ。

\t

今切川の潮止水門を通って長い水路を通って吉野川本流へ。

\t

こちらは防潮水門が無いんで外洋からのウネリがけっこう入ってきます。ってか、かなり大きいウネリで本命っぽかったところは断念。

\t

ちょっと上流へ登った2箇所目で魚の反応あり!

\t

橋脚の向こう側で、けっこう良いサイズを掛けちゃって、フジツボに擦れて20lbフロロがあっけなくブレイクorz

\t

そんでサンドバーへ投げたトランザムにバイト!

\t

一回目は抜けたけどすぐにもう一回食ってきてヒット!

\t

\t

やっと徳島の魚が釣れたーーーーーー(涙)

\t

銀ピカのナイスコンディションでした。

\t

\t

タカさんのクランクにもヒット!

\t

\t

ジャッカルのフラットサイドクランク、なんだっけ?ジャイアン?ジェイコ?そんなヤツ。

\t

ナイスな群れが居るようで、今度はオレのビフリ127にヒット!

\t

\t

これまたナイスフィッシュでーーーす♪

\t

\t

記念にもう1枚。外洋から来ました的な良い魚♪ 推定ロクマル後半。

\t

このままこのサイズが連発か!?って期待したけど、それっきり・・・

\t

そして、風もまーまーボーボーに。ウネリも酷いことから、今度は徳島市内の水路めぐりへ。

\t
水路はダメでした
\t

\t

徳島市内は水路がいっぱい。街中を流れるその水路で釣りをするという。

\t

11月頭はいっぱい居たらしいけど、今はかなり数が減ったとのこと。

\t

なので、大きな群れがいる感じではなく、残り居付きをポロポロ拾っていくような展開に。

\t

\t

さすがにガイドさんは要領を得てて良い感じに釣ってます。

\t

オレは釣れなーい

\t

どうも、深度があってないっぽい。

\t

タカさんは前出のクランクとTN60で釣ってます。オレはシーバスといえばビフリ78!って感じでそれを投げてますが、やっぱり深度が違うかな?

\t

\t

連発ですわ~。

\t

職業病か、ヒットするとカメラを構えずにはいられないw

\t
タックル選びミス
\t

70~80クラスが交じる、っていうのと、まさかこんな市内の低い橋の橋脚をやるとは思っていなかったので、オレのタックルはみんな長いんです。朝やった吉野川本流みたいな巨大橋脚にロングで狙うイメージだったので、7ft超のロッドがメイン。

\t

結局、ウネリと風でその釣りはあんまりできずに、ずっと市内の小さい橋周りの釣りでした。つまり、アンダー~サイドのチョイ投げ、そうまさしくバス釣りのそれと同じ感じなんですよね。

\t

そうなると、オレのタックルだと投げ辛い・・・

\t

一応、64のグラスも持ってきてるけど後半は強風になって、キャストスピードが出ないんでこれまらやり辛い。

\t

あげくT-3メインだったので、バックハンドキャストもできない(※オレの特殊事情(左効きのパーミングキャスト)でT-3だとバックハンドができないんです)

\t

あ~6.3~6.6クラスのカーボンを1本は積むんだったなー。

\t

特に最後のポイントは強い逆風に向かって橋脚スレスレを通す必要があって、けっこう難しかった。

\t

あげくアプローチが完全にバスのそれなので、バックシートだと更に不利。ってことで、最後はエレキを踏ませてもらいました。スチッチ位置が違うミンコタに苦労したけどw なんとか最後に3匹キャッチ。

\t

\t

なんとか出船前のバッグリミットは達成 4~5回のバイト・バラしあり

\t

ガイドさんはオレの3~4倍くらい釣ってたのが悔しんですがw 

\t

どんな釣りでも一回目は色々と道具の不備がでちゃうもの。次はショートキャスト対応タックルと低レンジルアーを用意してリベンジしたいです!

\t

\t

最後に水門をくぐって淡水へ。

\t

11月頭が怒涛の入れ食いだったそうで、ちょっと時期が遅かったようですが、それでも銀ピカのナイスシーバスを釣らせてもらえて良かったです!水路の釣りはリベンジしたい!

\t

そんなわけで、さすがに徳島はちょいと遠いんですが、興味のある方は是非タカさんガイドでエンジョイシーバス!(本業はバスのガイドさんです)

\t

http://ameblo.jp/takasan1216/

\t

数年ぶりのシーバス釣りはとっても楽しかった!

オレも釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...