オレも釣り

海・トラウト・その他:243回 / 累計:2,588匹

"ナニも釣れなくて・・"

釣果: 0匹 / 手段:岸

\t
タチウオとシーバスがボイルしまくり?!
\t

swd四国の釣り2連敗中の日曜日、地元のプロショップの方から有力情報をゲット!

「港内にアジが入ってきてて、それを追ってタチウオとかシーバスがボイルしまくり」っていう港があるとのこと。さっそく、アイホンのマップを取り出しマーキング!

昨晩のタチウオ釣りのリベンジができる!!!

ってことで、オレと同じく日曜日夜まで徳島滞在中の箱根のおじさんと一緒にレッツゴー!

その前に、釣具屋さんへ寄って道具を購入。アジも居るらしいので、アジ用ジグヘッドとかワームを購入。2人して「こんなの家にいっぱいあるのにな~」って泣きながら購入w おじさんはエギも買ってた。

なんとかギリギリ薄明るいうちにその港へ到着。

そしてビックリ!

激流・・・・

さすが四国だぜ!

港の外側は激流過ぎてどーにもならず。

シャローには3cm~5cmくらいのメバルがチラホラ居る他、メジナっぽいのとか謎の魚がチョイチョイ見えます。ただしワームには一切無反応。

ってか、それより、アジがいっぱいしてタチウオ・シーバスがボイルしまくりってのは・・・どちらで?ww

全くそんな気配すらありません。地元のアングラーがやってきてその話をしたら「あ~一ヶ月くらい前はそんな感じでしたね~」ってorz

残念!まーそんな美味しい話はそーそーありませんわなぁ。

やむを得ずライトタックルで小物狙いにシフト。

暗くなってサイトができないんで、ちょい沖へアジアダーのジグヘッドを投げてボトム付近を引いてたら何者かがヒット!

ズゴゴゴゴゴオってすごい引き!!!

水面まで寄せると20cmくらいのちょいと平べったい感じの魚!

が、見えた瞬間、軽くなったorz

外れたっ!ってか、ジグヘッドを見てビックリ!!

フックが内側に潰れてた(驚)

ちらっと見えた魚体とその潰れ方からして、マダイの小さいヤツだと思われます。

いやー、フックがあんなことになったのは初体験!

隣の港へ

とりあえず、どーにもならないので、一旦クルマに戻って作戦会議。

ここで、箱根のおじさんから衝撃の一言が発せられた

「なんか飲む?」

えーーーー!!!

ジュージャンじゃなくて無条件に奢ってくれるとは!!!!

今回の旅で一番驚いたエピソードw

そんなわけで暖かい缶コーヒーをのみつつ作戦会議。おじさんが地元の方に電話で聞き取り調査。

どーやら、俺らがやった港はかなり広くてずーっと歩いて行けるらしい。

ってことで、大移動はやめて、その港の奥の方へ行く事に。

そっちの港は激流の影響は少なかった。けど、魚っ気もイマイチかなー。

おじさんは対岸でずっとエギを投げてる。

オレは常夜灯下でちっこいワームを投げるも、まったくナニも起こらず。

そうこうしてたら地元アングラーが2名やってきて、アジングっぽい道具を出してきた。

聞けば9月はアジがよく釣れたらしい。って2ヶ月前かよ!w

で、その人たちにカマスがヒット!フグも釣ってた。

あんなにクサフグを釣ってるのが羨ましかったのはオレの40年の釣り人生で初めてですw

ま、オレのワームもたまに尻尾が切られてましたけど、なんも釣れず・・・

おじさんが諦めて戻ってきたのでクルマへ戻ることに。

途中、スーパーシャローにクサフグを発見!

超雑食でスプーンでも入れ食いになるクサフグのくせに、サイトで狙ったら猛ダッシュで逃げてったww

タチウオリベンジ!

にっちもさっちもいかないんで、昨晩行ったタチウオの港へ移動。

さすがにいろんな釣りにセーツーしてる箱根のおじさん。タチウオのミノーイングもお手の物?いきなりバイトをとってた。

やっぱりギリギリスローなただ巻きがいいとのこと。

で、オレにも一回だけただ巻きのプルプルが一瞬無くなる感じのバイトあり。

昨日のビフリ127もそうだったけど、ちゃんと歯型はついてるんだけどねーーー

そんで、おじさんには合計4回のバイトあり。フッキングでドラグがなったのが2回。けどいずれもフックアップできず。

そうこうしてたら完全に流れが消えてジ・エンド・・・・

金曜日のバス釣りノーバイト、土曜日のタチウオ釣りワンバイト、本日の小物釣り1バラシ、タチウオ釣り1バイト、ってことで四国の魚釣り4連敗!!!

orz

最後の最後に

完全無流れになったのでお開きに。

おじさんが小便してくるってスロープの方へ行ったんだけど、超ニコニコしながら小走りで帰ってきた!!

え??ナニ?なに?

どうやら、スロープ横のシャローに怪しい水面モジリがあるという。

おじさんより先にロッドを持ってスロープへ猛ダッシュ!!!!

確かに水面に怪しげな波紋!

ってか、イナッコっぽいんだけどw

アジのそれには見えないなー

とはいえ、最後の最後に大チャンス到来!

2人で我先でキャストしたら、オレ、即根がかり、おじさんバックラッシュ

そんなオチでしたw

ま、どーみてもボラっ子でしたけどね。

あー釣れねーな~

でも、久々のおじさんとの海の小物釣りは楽しかったです♪

オレも釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...

UNITORO 04月21日()
Google Pixel 8a 星空モードで天の川撮影にトライしたらめっちゃキレイで感動した話

そんな訳でこの前桧原湖で星の写真撮ったときに暇つぶしを兼ねてスマホ撮影にトラ...

UNITORO 04月21日()
スターな男#26 裏磐梯桧原湖で春の天の川にトライ

そんな訳で桧原湖に釣りに行くことになったんだけど、ちょうどお月さまが細い時期...