オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"2016年初釣りはもちろんノーバイト"

釣果: 0匹 / 天気:晴れ 水温:8℃ 手段:大きいアルミ

今年の初釣りは現場の空気を感じるシリーズin河口湖 w/阿部ちゃんでした。ええ、もちろんノーバイト

KVDジャークが良かった!

元河口湖町住人だけど、未だに写真を撮らざるをえないですね冠雪した富士山。素晴らしいです。

この時期にしては寒くなくていい感じ。ってことで阿部ちゃんのバックシートで今年の初釣りスタートです。っても、現場の空気シリーズなので去年の亀山湖どうよう釣りする気はあんまりなくて、どっちかっていうと、今年の冬に新規で買ったルアーを泳がせるのが楽しみ(-ω☆)

結果、このStrike King KVD Deep Jerkbaitはめちゃ俺好みな動きでした!

ダートのクイックさと横っ飛び具合、重心移動だけどあんまり上下に暴れない具合がいい感じ。意のままにとまでは言わないけど、わりかしコントローラブル? 更に3mダイバーってのはダデじゃなくて、ちょい投げでもけっこう潜ってた。根掛かりが怖いんで本気で潜らせてないけど、ちょい投げで巻いてくるとボートっぺりで全然姿が見えないくらい。この日の河口湖はかなり濁ってて透明度1mくらいかな?すくなくともピッチングぐらいの飛距離で1m以上は余裕で潜ってました。

フルキャストして2m~潜らせてラインに水圧がかかって、なおかつジャークの時にラインがちょっと伸びるような状態でも、あの動きが出せるのであれば、これはめちゃタイプ!ドストライクなルアーです(-ω☆) 桧原湖で使うの楽しみ!使う機会があるか謎だけど、たぶん琵琶湖でもかなり効くと思われます。あと、まーまーの強風下でも投げたけどカタチの割には飛ぶ感じでした。いいわーこれ。

あとラパラのBXミノーも投げてみた。思ったよりもケツを振る感じ(´・ω・`) でも、ラパラだから釣れるんでしょう!

そんな感じで、新規ルアーの泳がせフェスを開催してたところ、阿部ちゃんのグリマーにビッグバイト!しかもバックラッシュを直しててボトムで放置してたときw

初動がバスっぽかった。しかもロクマルクラスか?ていう風なロッドの曲がり。春先のメスのロクマルってこんな引きだよね~、って釣ったことも無いけど。いやぁ最初はまじでバスじゃね?って感じだったんですよ。あんまり動かなくて。しかも巻いてるときじゃなくて、ポーズ中に食ってきたし。

でも、途中から目覚めたように横に走りだしたw

ごん太!フロリダバスみたいな目玉!

そんな騒動が起きつつも、俺はシャッドをキャスト。水面にはちょいちょいデッドリーワカサギが浮いています。小さくて細い。

シラウオは見えず。

ティムコのグリマーはきっと榛名湖で釣れる!

阿部ちゃんはちょいちょいティムコから今春発売になったグリマーっていうミドストプラグを投げています。あ、発売は去年だったかな?

阿部ちゃんが使っているのを横でみてると、めちゃいい感じですこれ。ワームのミドストよりも遥かにゆっくり引けるんです。しかもティップを振ってミドストするんで、プロップ系とかI字系プラグにありがちなノー感じ・なにやってんのかわけわからん状態に陥らずに済みそうです。特に表層ではなく中層をやるんで、引いてる最中はルアーを目視できないから、多少なりともロッドを動かすのは精神的に良いと思われます。

たぶんこれ、榛名湖でめちゃ釣れそうな予感。河口湖から会社に戻って買おうと思ったけど、すでに売り切れでした~残念(´・ω・`)

で、阿部ちゃんのグリマーにナイスサイズがヒット!

この尻尾もきっと効果絶大だと思われます。

そーいえば背バリ部分がabeチューンされていたので、念のためモザイク処理をさせていただきます(*´ω`*)

ナイスフィッシュ~

大会で釣れよっていう突っ込込みはなしでおねがいしますね(*´ω`*)

午後からババ荒れ

昼前から強風に。春の河口湖名物「ババ荒れハワイのビッグミノー」にチャレンジです。いやぁこの釣りやりたかったのよ~

が、しかし・・・・

40過ぎのおっさん二人がアルミボートでババ荒れザブザブで立って釣りするのは無理でしたww

シャロー側にはコバが浮いてた。

あれくらいのボートならなんとかなるかなー笑

シャレにならんくらいの白波になったので橋内に避難。

グラブワンドにはニューラッピング&PP2本&カーペット張替えの五十嵐艇が。

写真みて気づいたけど、今時のパワーポールってエンジンに寄り添うように付けられるようになったんですね~。これならバックシートの人も邪魔にならないですね。

で、産屋方面へ行ってみたものの、こちらも風が通っててザブザブ。

だけど、ヒューマンっぽい2名は12フィートのハイデッキなシート無しアルミで平然と釣りしてました(*´ω`*) 若いって凄いなーっておじさん二人は感心。

いよいよ暴風でやるところなくなって終了~。

ってことで、2016年初釣りはもちろんノーバイトでした。想定内。

シベラ湖で陸っぱり

夕方はちょいとシベラ湖まで足を伸ばして陸っぱり。ある意味こっちが本命の初釣り!去年も初バスはここだったし期待大!

が、しかし、、、、

同行者が速攻で良いサイズを釣るも・・・・

チーン(´・ω・`)

そんな2016年の幕開けでした。

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...