オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"暴風警報発令中"

釣果: 1匹 / 天気:曇り~晴 水温:気温 6℃ 気温:水温?℃ 手段:岸釣り

この連休は某S氏にハメられて釣りに行けなくなるとこだった。捨てるゴッドあれば拾うゴッドありで、カミさんのネット仲間釣り大会に同行させてもらうことに。
んで、カミさんのバイト仲間で可愛いと評判のハタチのアベちゃんも来るらしい。俺は釣り大会には関係ないのでおねーちゃんに釣りを教える係になったわけさ。っちゅーことなんで、今日は彼女にとりあえず一匹は釣ってもらおうと思う。

■その前に

前の夜に天気図を見ると、、、えらい事になってるね。強い低気圧と恐ろしくナロウな等圧線。土浦の予報も午後から強風と。
っちゅーことで、朝の2~3時間が勝負だねコレ。ここ数日のシャッドキルウェザーとも思える(我が家のギルは死んだ、、けど、関係ないのか?)気温低下と冷たい雨で条件は最悪なわけだ。とほほ。

そんなこんなで朝7時前に土浦新港(だと思う)に到着。今のところ曇りで無風。コペティションのスタートにはまだ時間があるらしいので適当にショアフィッシングを開始。
俺の役割はアベちゃんの専属チューターなんだけど、カミさんもそのお友達も、どーやら「教えたがり」の様なんで、俺の出番なし。じゃー勝手にマイフィッシングをエンジョイさせてもらうさ。

■ネガカリ注意報発令中

オカッパリで手荷物があるのは、すごくウザッタいんだけど、タックルボックスと共に護岸へ降りて昨日いっぱいバイしたアメリカンハードルアーをキャストすることに。
ファーストチョイスはラパラのバイブレーション。ところがセカンドキャストでロスト。着水後すぐにネガカリ、ってオイ、一体なにが沈んでいるの?
実はここは3日にボート釣りしたエリアである。だいたいデプスファインダーでボトムをスキャン済みなのだが、確かこの辺はブレイクと僅かなクイがあるだけのプアなエリアと認識している。(でも、後で聞いたんだけど、先週バイブで16本釣れた場所らしい)

そんな訳で、ネクストチョイスはフローターミノーだ。ヘドンのタイガーを結んだが、キャンノットアンダースタンドなスイムに失望。次にロングAをキャストしたのだが、ロッドとのバランスがアンマッチでまともにキャストできず断念。

なによりイバラギのショアフィッシングでハードルアーをキャストする勇気を持っていない俺は、すっかり意気消沈。
タックルボックスを車に戻して、ポケットにラバジとワームセットだけ入れて出直し。
手始めにキャリラバ3/8oz ウィズガードにズームのダブルテイルグラブをセットしフローティングなベジテーションにピッチングしていく。この辺の水深は1フィートといったところ。
早いテンポで歩き、本命ポイントへ。ここは3日にデプスファインダーを丹念にかけたとこ。ショアラインに直角に入るはっきりとしたブレイクとヘラ台とクイ、パイプ、ハードボトムがコンプレックスしたポイントだ。俺が思うにウォーキングでカバーできる範囲内でのベストポイントだ。

■アーリーモーニングはロープレッシャー

ラッキーなことに先行者ゼロ。おもむろにスチールパイプにタイトにラバージグをフォールさせていく。と、コンっと確かな手ごたえ。
「ガッデーむ」思わず声に出る(うそ)俺の低レベルなラバージグのスキルではフッキングさせることが出来なかった。
ならば、と、おもむろにダウンショットリグにチェンジしパイプを撃ちまくる。
無数のラインのダストに悩まされながらも、ようやくバイト!
足下のクイで食ってきた!ナイスファイター!割とハードなベイトロッドがナイスにベンドしているぞ。
35cm程度だったが、結構ウェイトがあるナイスバスだった。ただ、片目が潰れており、ちょっとナーバスになった俺であった。


このポイントは「居る」と確信しモチベーションがアップするが、ダウンショットリグのシンカーはエッグプラントタイプのNo4を使っているので、そのヘビーさ故、ネガカリが激しいのでシンカーを2.5にチェンジ。その時、フックポイントが僅か1mmほどベンドしているのをファウンド。ヘビータックルでガマカツワーム300#2を使うとよく起る。フックがサムシングに引っ掛かった場合、3ポンドのライトタックルなら先にラインがブレイクするが、ヘビータックルの場合、フックが見事にベンドするか、フックポイントが僅かにベンドしてリカバリーサクセスフルなのだ。

で、ズボラな俺は「まぁいいや」でフックをチェンジしないで使って悔しい思いをよく経験するのだが、、、、、今日もやってしまった、、、
フィンガーがベリーコールドなんで、面倒でまぁいいや、でキャストしボトムにリーチした瞬間、ゴン!、、、あ、、、ドントライド、いや、乗らない。く~~~オーマイッガー。

■マイグレーション

そんなこんなで、本日2度目のフッキングミスをおかしてしまう。悔しいので今度はちゃんとフックをチェンジしワームもニューワームにチャンジし同じポイントを攻める。
っていうか、いつも同じような文章なんで今回はバカっぽいカタカナを羅列しましたが、面倒なんで普通に戻します。
で、1時間ほど経過したら、次々に回遊が回ってきた!と、いっても回ってきたのはバスじゃなく電車で来たと思われる中学生が。だいたい3~4人で次々現れる。んで、俺が居るとこはクイやへら台があるので、やっぱりみんな、そこを撃ちまくるのだ。いわばコンタクトポイント。
全員、ミノーかスピナーベイトをカッコよくキャストして全員ネガカリさせている。オイオイオイ。頼むぜオイ。

そんなこんなで、賑わいと共にバイトも無くなりクイ周りは捨てる。まぁいいさ、ここはクイっていうよりブレイクがあるもんねー、しかも岩がゴツゴツしてるとこもあるもんねー。

気を取り直して、沖合いにキャストしブレイクのショルダーとそれに続く岩場を攻める。が、しかし、一度あったバイトをまたもや逃す、、、くぅーーー悔しいーーーー。
こーゆーのを「ショートバイト」っていうのか?たんなる腕のせいか、、、とほほ。

■暴風!

9時になり100m離れたとこにいるカミさんから電話。ミニトーナメントが始まるらしいのでとりあえず顔だけ出すことに。んで、集合場所に着いたとたんいきなりの突風!激風!烈風!トーナメント開始直後に烈風!どーゆーこっちゃ。

その後風裏を求め桜川へいってみるが、風裏とか、そーゆーレベルの風じゃないってばコレ。木がなぎ倒されて壊れている家があったり電柱は揺れているし、係留されてる船は沈んだ(らしい)し、って事で釣りは中止。
その後、牛久とか回ったらしいけど、寝ていたんで解りませーん。結局2時間くらいしか釣りしてないけど、とりあえず連休中に一度行けただけでも良かった良かった。みなさんありがとう。

本日の釣果:1本35cm
本日の仕掛け
ハートランドZ601MFB TD-X105HV 東レSHN12lb ロボストレート4.5inchテキーラサンライズのツネ。
本日のオマケ:遠くで中学生がスピナベで釣っているのを見た。

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...