オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"読みは良かった。読みは・・・"

釣果: 0匹 / 天気:晴れ 手段:岸

大潮+今日の陽気で春のステップがほんのり進んだ模様。俺の読みは良かったけど、肝心の釣りの腕が・・・orz。やっぱりセイラミノーは凄かったっていう。

18時までは捨て時間

今日も河口湖で大会があったわけですが、先週よりも釣れている感じで、優勝した選手はロクマル+50アップ2本で8キロオーバーっていう・・・。他にも春っぽい「上がりたて」な感じの春バスが結構釣れてた。ってことで、富士五湖の春もちょっと前進した模様。大潮だし。今日は最高気温が15℃超えたし。

ってことで、久々に箱根のおじさん達と西湖へ。

西湖はワーム禁止ですが、ポーク的なルアーはOKです。で、準備中に箱根のオジサンが「ポークルアー使おう」って。イヤイヤイヤ・・・マジで、あなたがセイラ使わないで誰が使うっていう。ワーム使えた当時から、この時期のあの場所の浮きバスはキビアダーのI字引きでしか釣れなかったから、プラグで可能性があるのはセイラだけなのに。

俺自身は神奈川チャプタールールをリスペクトして「傍から見てワームに見えるルアー・リグは禁止」を守っているんですよ。現時点では。いつか気が変わるかもですが、今のところは、ポークとか毛とかは使わず、本当の固いルアーだけで西湖バスと遊ぶつもり。

ってオジサンに言ったけど、どーしても「ポークルアー」で釣って、俺を悔しがらせたいだけのよう(笑)

いーや、意地でも使わなん!(たぶん)

先週は曇天で18時がギリギリの暗さだった。今日は快晴なんで、たぶん18時00~15分くらいが時合だと思われます。ってことで16時過ぎにスタート。

例の越冬浮きバス達のポイントへ。今日は微風があって見づらいけど、一番浅いところに巨バスっぽい黒い影が2つ。50は余裕でありそう。それらはオジサンにお任せする。んで、周りにはそのサイズがもっといっぱい居たけど、ポークルアー投げただけで全員逃げたらしい。

いや、ポークルアーに限らず、とにかくあのバス達は沈めたら全員逃げるんですってば。俺が手持ちのワーム類を全部試してもダメだったんだから。

今日はバスが動いている

波があって見づらいけど、ちょい深いところに結構バスっぽい影が見えて、今日はちゃんと動いてます。先週は人形のように止まっていたけど、今日は泳いでいる。明らかに様子が違います。これはチャンスでね?

セイラミノーをもっていないので、SPミノーを劇スローで表層付近を引いてると、ゆっくり下から黒いのが寄ってくる。けど、やっぱりスローで食べるには至らず。

同行のM井くんがセイラミノーをいっぱい持っていたんで借りてみる。

やっぱりスローに引いいてると、下のほうに黒い影・・・。でも、浮いてくる感じがなく、そのまま沈めると顔を向けて超ドキドキ!!でも、やっぱり食べません。ってか、借り物なので、沈ませるのがちょっと怖い。

一瞬の時合

18時になり、風もちょっと収まりかけたとき!!!!

ワカサギの波紋が!!!!!!

先週よりだいぶ岸寄りに!!!!!!

っても水深は15mくらいのところだけど、十分キャストで届くところ。こりゃ遂に来ちゃったか!って超ワクワク!

ちょっと離れた場所でセイラを投げているオジさんにもその旨伝える。

波紋が平和な感じで警戒レベル0だけど、とりあえず波紋にワンテンを直撃&ジャークしまくり。

オジさんも「ベイトが平和そうだ」って言ってたけど、その直後「来た!」って。「小さいかも?」って最初は言ってたけど、寄ってから「結構デカイ!」って。

あーーーーーウラヤマシ&クヤシ。

推定1800gとのこと。真っ黒でゴン太なThe西湖の春バスですよ。お見事です。この手のバスはよく見るけど、まー釣れない。やっぱりセイラは凄かった。

で、この後、ワカサギ浮きまくりの波紋出まくりのスーパーワンチャンス時合が来ることを期待したけど、それ以降ワカサギの波紋は現れずorz

それでも期待を込めて沖の表層ジャークで頑張ったけど結局俺には釣れずでした。

そんなわけで読みはまぁまぁ当たっていたけど、肝心の釣りの腕が俺にはなかった!ちくしょーっ

そんな感じで、いわゆるI字形の釣りって、この時期が圧倒的に釣れるわけなんです。年中釣れるチャンスはあるけど、それは他のルアーでも釣れる可能性が高いわけで、この時期に圧倒的に釣れるのがこの釣り。なのに、なんでこのタイミングでセイラミノーを出荷しないんですか!って帰りにJ社のO社長に直訴してみました。

次に西湖へ行くのは4月中旬の予定。その頃には春のステップ3くらいに進んでいるハズなので、来年の3月までにはセイラミノーを買ってリベンジしたいところです。

いやでも、俺は釣れなかったけど、良いもの見せてもらいました。

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...