オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"風"

釣果: 5匹 / 天気:晴れ 水温:気温 14℃ 気温:水温5~6度℃ 手段:ボート

ふぉとまっぴんネタ集め取材で河口湖へ。今日のガイドさんはJBマスタープロの桂川さん(以下いたるさん)
風景写真を撮るのが目的なんだけど、お約束でロッドも持参。

■風が、、、

朝6時に家を出る時はスゲー雨降っててブルーだったんだけど割とヌルい雨なんで水温が上がっているかも。
んで、東京を抜けて山梨に入ると晴れ間がでてきてちょいとええ感じだしところどころガスってて風も無くてイイ感じである。
ところが、BUT、河口湖へ到着してみると結構風が強くてロイヤル前は穏やかだけど大橋付近は白波が立っててブルー。
そんなブルーな俺を察したのか到さんは湖畔でブルージーなギターを弾いている、、、なぜ?ていうか、何故車にギター積んでいるの?
ところで、いたるさんのセッティングはとても速い。テキパキテキパキ。あっという間にアルミボートのセッティング完了。これくらいの風ならなんとかナルってことなんで、とりあえず行きますか。


■釣れませんねー

とりあえずロイヤルワンド内を説明してもらいながら写真をとりながらウロウロしつつ釣りもする。でも釣れません。っていうか風が凄い。ビュービューいってるよ。
いつのまにか雲もでてきて結構寒い。ちょっとブルー。
この前買ったばっかりのラバジロッドを試したくてラバジを結ぶが、「そんな活性高くないぞ」って事らしい。あらら。
風が強くてなんともならないので風上にあたる奥河口へ一気に移動。

ここは天国か?と思ったが、、、え?むしろ逆に風が強い。どーゆーこと?どこに行っても風が吹いてくる。いわゆる「風が回っている」ってやつでエレキを踏んでいるいたるさんも大変だ。ココかと思えばまーたまたあちら浮気な風ね~♪(古い)
ちょこちょこ写真撮りつつ釣りしつつ風と闘いながら移動を繰り返す。

移動中、ドラッギングしてたベビーシャッドに40弱のニジマスがヒット!したけどバスは釣れないなぅ。

あちこち移動しつつ「さかなや」ワンドへ到着。
本命ポイントらしい。ところが風が更に強まって、いかんともしがたい。
いたるさんが辛うじて本日初バスをヒットさせるも、ちょっとでも油断したら岩場に座礁しそうな風の吹きっぷりに降参し広瀬ワンドへ。

ワンド奥はかなり穏やかで別世界のよう。でも、釣れないな。湖中央はかなり白波がキツイ。そろそろヤバイか?ってことでゆっくりロイヤルワンド内へ戻る。

■いよいよ松本

ロイヤルワンド内でツネツネしてやっと本日1本目。アタリもわかんなかったしほとんど引かなかったけども、ノーフィッシュを免れ安心したさ。
あまりの小ささに「ちーせー」と唸ったんだけど、到さん曰く「ナイスサイズ」とのこと。あ、そうか、河口湖ってこーゆーーサイズでもナイスなんだっけ。すっかり茨木方面な感覚だったわ。
俺から貰ったケイテックのリトルスパイダーで到さんが連続ヒット!俺も使ったけどアタリも無し。とほほ。

んで、どーやらバスはかなり狭いとこに集中しているらしい。そのピンを執拗に攻め攻め。ワームをとっかえひっかえしても俺にはアタリもないのさー。っていうか風が強くてわけ解らん。風でラインが流されるっていうより、むしろ、ロッドが風に飛ばされるって感じ。よってライトリグだと全然ダメです私。
ってことで4号ナスの常吉をラバジ用ニューロッドに結んでみる。んでピックアップ中にゴン!とヒット!30cmくらいのまぁまぁサイズ。ニューロッドで初バスはちょっと嬉しいんだけど出来れば40アップに曲げてもらいたいな。

風がおさまったのを見計らって、河口湖用に買っておいたサターン3インチのスプリットを投入し2連続ヒット!これは嬉しい。かなり嬉しい。
フォールで食ってくるんでバスが浮いているか浅いかのどっちかか?んで、到さんのミノーにもヒットしなかなか好調なロイヤルワンドであった。

■いいねラパラ

日もだいぶ暮れかかった頃最後のひと流しってことで道路ぞいの岸際を流す。
バスっていうよりむしろニジマス狙い大会。2人でミノーをキャストキャスト。俺はとがミノーをキャストしたりするが、手元に全く伝わってこないプルプル感に失望さ(笑)。
ならばと、バイブレーションでも投げようかと思ったけど、ふと、先週のラパラが目に入る。まさか釣れないだろうなと思いつつ結んでみる。
ちょっと頭を出している岩の向こうへキャストして、岩を乗り越えた瞬間ちょっと重くなる。ゴミ?ウィード?なんかが引っかかった。でも、竿先がプルプルしてる。なんだ?魚か?手元まで巻いてみたら、なんとバスがヒットしてるではないの!ビックリしたさそれはモウ。
まさか河口湖で釣れるとは。ラパラ恐るべし。

到さんいわく河口のネイティブとのとこでサイズも本日の最大級。これは写真ものだね、ってことで記念にパチリ。

その後、調子こいて岩場にぶつけまくっていたらリップが折れちゃった、、あぁ。

■ハイテクアルミ

っちゅーことで、一日中風が猛烈に強くて、しかもグルグルいろんな方向から吹いてきて、まあ俺はいいんだけど、到さんはとても大変だったと思うんだけど、とはいえさすがベテランプロ、ナイスな操船で私はとっても楽チンでした。
それと、あれだ、到さんのアルミはとってもすごい。なんかね、すごくシステマチックでカッコイイぞ。エレキのコントローラを固定する金具はエレガントだし200円で買ったらしい小型の椅子もファンタスティックだし、トランスルーセントなプロペラのマーキュリーとミンコタを合体させた自称「ミンキュリー」のエレキは小型でスマートだし、タイマー付きオートマチックライブウエルはインクルードされているし、それらを操作するスイッチ類もバスボートみたいでアーバンでブルジョアな雰囲気だし配線とかがDOS/V自作マシンみたいだし、すごくサイバーなアルミボートなのだ。さすが多種多様な職業を経験してきた到さんならではのマシンじゃなくってボートだ。

っちゅーわけで、強風で思ったように釣りができなかったけど、とりあえず釣れたからよしとしよう。っていうか、あ、今日は写真撮影だったんだよね。うふふふふふf。

本日の釣果:5本+ニジマス1本
本日の仕掛け
ハートランドZ601MLXS Z2500iT 東レSHN3lb ボディーシャッド3インチの常吉×1 & サターン3インチのスプリット×2
ハートランドZ511MHRB TD-X105HV 東レSHN12lb アライブストレートの常吉×1
ハートランドZ601MFB TD-X103Pi ファットラップラパラ×1
本日のオマケ:到さん5~6本。船で出ている人はほとんど見かけず。オカッパリで養殖バスがポツポツ釣れていた。

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...