オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"吹雪の桧原湖で連発!"

釣果: 4匹 / 天気:吹雪 水温:6℃ 手段:バレット

この前のabeガイドサービスのスーパーキラービルの釣りも凄かったけど、今回のティーズガイドサービスのFLTトランザムの釣りも凄かった!

FLTトランザム

トランザムと聞くとファイアーバードトランザムを思い出しちゃうアナタはオッさんですね(笑)だってオレもそうなんだもん。

そんなわけで、このFLTトランザムが桧原湖でスゲー釣れるらしんです。うちのボスが過去に2回やってその凄さにシビレタようで、あまりにも凄いので動画撮影しよってことで、カメラマンに指名されました。

でも朝寄ったコンビニで「入漁券買えば?」の有り難いお言葉を受け、1000円で購入!

って、しっかり家でロッドも用意してましたけど!

そんなわけでティーズガイドの高久さんの真っ赤なバレットで7時過ぎに出発。最初は仕事に専念でカメラ担当。正直なところ、本当に釣れるの?的な疑念はあったわけですが、開始一投目でボスにバイト!

そんですぐに高久さんが連発!途中からボスもこの日のパターンを掴んだようで連発モードに。

この日は気温が0度くらい、表水温が6度。風もあって、一般的にバス釣りには向いてない天候。でも、こんなに釣れるなんて本当にスゲーんですね。キャスト~ランディングまで動画もバッチリでした。

オレも釣り

9時過ぎにはミゾレが降り出したorz

ガッカリ!

ってのは冗談。カメラが限界なのを理由にオレも釣りして良いとの指令。

ボート上でフロロ16lbsを巻いて高久さんにトランザムのバスカラーみたいなのをお借りしてレッツフィッシング。

で、この時、ボートがビミョウに前進してて、オレはバックシートから横方向に投げてたわけですが、強い横風とボートのスピードにルアーのフォールスピードがマッチしていなくて、永遠にボトムをとれません!

カウントダウンしてても、30秒以上スプール回転が止まらない(笑)

いや、笑い事じゃなくて、マジでノー感じで釣りにならない!

前の二人は前方に投げてて8秒くらいで底取れてた。

そんなこんなで序盤はワレココニアラズでしたが、風が収まりボートもステイ気味になってようやくボトムが取れた。

基本はちょいキャスト~ボトムとって~ゆっくりと50cmくらいのリフト&フォール。

フォール中にコン!と来たり、バイトが解らないまま、次のリフトで乗っていたり色々あるらしいんです。朝イチはキャストでも釣れてたけど、高久さん曰く「高活性なのは7時~9時」。今は活性が落ち着いたのか、ルアーが真下に来てからのシェイクに「カッ」ってバイトが。

食べに来てるっていうよりも、体当たりしてる感じ??

今度はリフト中にまるでウィードがモサっと引っ掛かって抜けたような感触がっ!これはウィードじゃなくてバイトとのこと。

だんだんバイトが出始めた!

ってころに、ようやくオレにもヒット!正直申し上げて、いつの間にか釣れていたフィッシュでしたが、嬉しい1匹目!

もうオレは満足です。カメラをタオルでカバーしつつ撮影続行。でも、朝イチほどの連発はないので、ロッドも振ってみたり。で、オレがキャストしてボトムに着いたころ、必ず前の2人が釣るんですけど(笑)

ちょっと移動して風裏エリアへ。

ここでもカメラを回しつつ後ろで釣り。2匹目もボート真下でシェイクしてて岩に軽く引っ掛かった感触があって、それを外したら岩の感触が生命反応に!

よく引くと思ったら頭に掛かってました。凄い食い方してるんですね。

10時過ぎに話題沸騰中の塩ラーメン屋へボートで。寒かったぜ!

美味い塩ラーメンをいただきつつも、ストーブ前でまったり。あ~幸せ。外は吹雪ですよ!

長すぎる昼休み後はもうちょっとだけ釣り&撮影。

今度も真下でシェイク中に1回バイトがあって、一旦ロッドに重みを感じたけどスッポ抜け。んで、このルアーの凄いところは、すっぽ抜けしても、またまたすぐにバイトがあること。同じバスがもう一回喰ってくるのか、別の個体がそれに釣られて口使うのかは謎ですが、とにかく他の釣り方ではあんまり無い感じの連続バイトがあるんです。

桧原湖ではまぁまぁ良い方のサイズですよ!

4匹目はまたまた岩にルアーが擦った直後にヌっと重くなってゲットン!

で、これは下あごにリアフック。サイズは小さいけど、この時期にこのサイズが食って来るってのも逆に凄いと思います。

今回はビッグなのが出なかったけど、先月は40アップが結構釣れたとのこと。この釣り自体は産卵後の6月下旬から11月までずっと可能らしいです。

そんなこんなで13時過ぎには猛烈な吹雪になって、バスはまだまだ元気だったけど、人間が先に終~了~。

そんな訳で実質4時間くらい2.3(オレは0.3人)人で船中20本くらい。凄すぎませんか?ちなみにライトリグだと一日頑張って良くて2本とかそんな感じみたいですよ時期的に。

さすがに今シーズンは残り僅かだけど、まだまだ天候次第ではイケるそうです。興味のある方はTSガイドサービスのHPをクリッククリック!

裏磐梯・桧原湖ガイドサービス(スモールマウスバス&ラージマウスバス
http://www.ts-guide.com/index.htm

あ、もちろんabeガイド同様、高久さんのエリア選択ありきの釣果ですからね!桧原湖を知らない人が普通に行ってトランザム投げてもまず釣れないと思います。

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...