オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"BackでBACプラ同船"

釣果: 4匹 / 天気:晴れ 水温:16℃ 手段:トライトン

BasserAllstarClassic2012の長期プラクティスを行なっているボスに呼ばれて利根川で釣り。数年前に一度だけレンタルボートでやったけど、あれ以降2度目の利根川。全く期待はしていなかったけど、意外に釣れて楽しかった。

いきなりの50アップ!

今回はオレとテンチョの2名がお呼ばれしました。テンチョは毎週近所のA川に通っているんで、ボスはテンチョにそのスキル・知識を期待したのでしょう。違う川だけど、似てる部分もあるわけで。

ってことで、オレはどっちかっていうとアウトオブ蚊帳的な。埼玉県外に出ることがないテンチョを責任持って利根川スロープまで乗せていくのがオレの最大の役割かw

そんな感じで家から神崎町スロープまで利根川SHW経由で2時間10分でした(オレメモ)。

釣行の性質上、いつものオレの釣りのような流れでは書けないんで、ヒットシーンのみで。

起伏のあるハードな物体が沈むエリアでミニスコーンを投げてたんですよ。そんで、高さのある謎の硬い物体に2回ほど軽くカスッた直後の最高のタイミングでコココっっていう感じでバイト!

で、フッキングもバッチグー。

この前の八郎の50クラスに匹敵する、いや、あの時以上の引きの強さ!!!

いやーーーー秋バス、そして川バスってよく引く~~~~っ

スタリオンぶち曲がり!みたいな。

ジャンプ防止で腰を落としてそのパワーに痺れつつ。あ~楽しい~

けっこう、でかいよコレ。50UPでね?

同船者に高らかに宣言。

そして、ようやくボートっぺりまで来たので一気に抜き上げようとして・・・

その魚体を見た瞬間。

あーコレ、確かデッキにあげちゃダメな魚ww

すかさずロッドを戻して抜きあげならぬ、抜き下げ。

過去に管釣りとかエサ釣りでは釣ったこと有るんですよ。スピニングで。

けど、ベイトタックルで、しかもリトリーブの釣りでは初めて釣ったんです。

しかも、バイトのタイミングがモロにバスと一緒で・・・

さらに、引きの感じも滅茶苦茶バスに似てるんですねこの魚。今思えば、確かにちょっとは違ったけど、定番ゲストの雷魚・コイ、そして日本ナマズ、ニゴイ、ウグイ、あとはアジアンカープ系のスレ掛かり等々色々釣ってきたけど、一番バスに似てたw

ってか、この前の八郎の50クラス連打の時の引きもすげー強くて、何度か「これバスじゃなくね?」って思ったほどで、あの体験が無かったら、この魚も「バスはこんなに引かない」ってわかったと思うんですけどね(苦笑)

いやーナイスファイトだった&楽しかった。

ちなみにこの魚を釣る前、ボスがトラを2連発してたんで、同じゲストならそっちを釣りたかったなぁ。

利根川ではSとLとC、3種のバスが釣れるらしいけどL意外も釣ってみたい!

初本命はナイスサイズ

しばらく上向きリールであれこれしてたんですよ。数日前まではそっち系で釣れていたらしいので。けど、火曜日からの冷え込みで状況はスローな方向に変わったらしい。ってことで、下向きリールタックルでSバス連打のボスに憧れてオレもそっち系の釣りを。

底とってポーズ中にティップがクイっと入った。

自分でエレキ踏んでいるorオカッパリなら、そんな事を間違えることはないけど、バックシートでボトムを取る釣りってのは、バイトなのかボートが動いただけなのかの判別が難しい訳です。

基本的にボートはステイしてるけど、稀にちょっと動くことも有るわけで。

で、ボスに今ボート下がりました?って聞いたら答えはNo。ってことで、ほんのり重みも感じているんでスィーーープに合わせたらヒット!

重々しい引き。Sを期待したけどLっぽい。で、カバーに走られそうになったりなんだり。前日、たまたま巻いた5lbsで良かった~。3lbsだったら止められなかった。なんせ、ボスはゲラゲラ笑うだけで、エレキでボートを沖に誘導とか一切してくれないしw

ズーボーじゃなくて良かった!

ルアーを変えて1投目で釣れるの法則

ちょっと浅めのストレッチ。ジャークベイトやらNSワームやらなんやらを投げてて、ふと目に止まったDチェリーをキャスト。実は前日にテムジンのグラスロッドを購入(中古)してて、その使い心地を試したいのもあって。

一投目はキャスト練習。そして、ちゃんと投げた2投目でまさかのヒット!さすがDチェリー!!

ちょっと小ぶりでしたけど。

まさかのマグレヒット

ショアラインを撃っている時、ふわ~っとバスが湧いてくるのが見えたんです。「お~ラージ!」ってついつい声に出しちゃった。で、オレのジグと同じ方に泳いで消えてってまさかと思ったけど食べてた(驚)

いやービックリした。

ジグのフォールスピード、まーまー速くて、バスの動きはまーまースローだったけど、よく追いついて食べたなーって。

そして良いサイズがヒット

同じストレッチにて今度は良いサイズがヒット!これはさっきのと違って、ジグをフォールさせてボトム付近で「コン!」っていう感じでジグらしいタイミングでのヒットでした。

っちゅー感じで、釣行前は全く釣れる気と言うか、釣る気もなかったけど、終わってみれば楽しい釣行でした。ちなみにボスもテンチョも本命はノーフィッシュでオレだけに釣れましたw 今日のオレはモッテた。

それよりも初のキャットフィッシュが最高の思い出に。

CとSが釣れなかったのがちょい残念!

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...