オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"2013ラスト87"

釣果: 1匹 / 天気:晴れ暴風 水温:10℃ 気温:5月10日℃ 手段:榛名観光ボート

オレの釣り10,000匹達成なるか?!5匹くらい釣れないかなーってことで今年最後の榛名湖へ近所の不良オヤジと。

ババ荒れ前の奇跡的ヒット

そんなわけでこのブログを始めてからのトータルキャッチ数が9995匹です。ちなみにバスだけですよ。ブログスタートしたのが97年でバス釣り始めたのは95年なので2年のブランクはあるにせよ、とりあえずキリ番ゲットまであと5匹なんです。

ちょっと時期的に厳しいけど5匹くらい釣れないかなーって淡い期待とともに7時に出船です。

天気は快晴・風強め。気温4度だったかな?水温は9~10度くらい。まーまー低いです。けど全面結氷する湖なのでここのバスたちにとってはまだまだぬるま湯?

前回好調だったスロープ方面へ。今回はロッド6セットくらい積んでいてオレなりにやる気満々です!

最初はバイブレーションで広くサーチ。いやしかし風がちょっと強いなー。かろうじて風裏だけども、対岸は白波状態。

で、地味に風向きが変わってこっちがわもまーまーザブザブに。快晴 強風で良い思いをしたことは皆無。特に寒い時期は最低最悪に難しい。

このまま風続いたらちょっと今日はヤバイ。ノーフィッシュもあり得るわ、、、、

って感じでその波の感じの写真を撮っていたら、不良オヤジの挙動がっ!

凄い!釣ってる!

ダルドのジャーク一発で食ったらしい。

ってことで、オレもビーフリーズを推定1.5mのウィードに投げたら一発でヒット!キターーーーーーーっ9996匹目!

なんかこの1万匹の見えないプレッシャーなのか、焦っちゃってバレたwww ショックorz

このビーフリーズはバーブレスなんだけど、バーブレス故にバレた感じではなく、普通にバレたorz

けど次のキャストでも2トィッチ目にグッと重くなってヒット!今度こそ~

バーブレスなのでボートっぺりが最も危険。ロッドを返すのは厳禁。ってか、そんな心配が皆無なサイズでしたがw

Hello my friend!

9996!

ってな感じでいい感じな朝のひととき。

なんだけどシャローはちょっと魚ッケが無さ過ぎ。ベイトもまったく居ません。ここはちょいと午後の水温上昇に期待する感じで、この時間はディープをやることに。

そして・・・・

爆風!!!いつぞや遭難して榛名観光の社長にレスキューしてもらうという大失態を犯したオレですが、あの時以上の風!これはヤバイ・・・

ディープはウィードがないのでアンカーにかかる抵抗値が低いのね。アンカーがまったく効かずどんどん流される!

ま、漕いでるのオレじゃないんで、後ろから軽く「頑張れ~」って応援してるだけですがw

いやでもシャレにならん感じで全く前に進めず。

ホテル横のワンドに避難。

風は止んだものの

10時過ぎにはようやく平和な感じに。同僚のEND君も浮いていたけど釣れてない模様。俺らも朝イチだけでその後はノーバイト。今思えば貴重なバイトだったんだなー

こちらは風がなくて平和だけど、沼方面は山から風が吹き下ろしてるみたいでプチ竜巻の様相。怖い!ってことで、このエリアから動けず。

ちょいとワームを沈めてみるものの気持ちが保たず。

榛名湖名物のニラ藻?細長くて根性がないやつ。下の写真のリアフックについてるやつです。

こいつはかなり厄介もの。根性なしですぐに抜けてフックに絡むんですよねー。これのせいでバイブレーションとかクランク、シャッドは非常に巻きづらい。

なので必然的にレンジが浅いショートリップに頼っちゃう訳です。ってかビーフリーズやっているときが一番安らぐんですけどね。

いつもなら、すっかり心が折れて昼寝してるくらいですが、1万匹っていう目標があるおかげで集中力が切れません!我ながら凄いw

昼前にはだいぶいい感じの無風に。けどベイトがシャローに戻ってこず。ワカサギはともかく、この陽気ならオイカワが差してきてもいいはずなんだけど、限りなく居ないorz

前回は午後の水温上昇時に入れ食いになったんで、今日もそれを期待。いまはダメでも「その時が来たら釣れる」って思いつつ頑張ります。なにげに低水温期ってこれが楽しいんですよね。春のプリスポーンの時もそう。水温上昇によって一日のうちでドラマチックな展開が夕方前にやってくる。

って、期待してたけど、ダメっすねー今日は。あんだけの強風ババ荒れだと生き物たちは身の危険を感じちゃうんですかね?

さすがにシャローはダメっぽいんで船首交代してもらって、ややレンジを落として2~4mくらいを狙うことに。前だと釣れるきするなー。

って気だけで、現実は・・・・

またバラす!

で、さっきからピックアップする直前のビーフリーズに異変がw なぜか背中から泡が!?

細かいことは気にしないタイプなんで、そのまま続行。そして!!!!

ボートっぺりまで来てからの浮上のタイミングでコン!ってバイト!キターーーーーっつ9997フィッシュ!

しかもまーまーサイズ。だけどもリアフック1本掛かり(汗)。ロッドを捻るとバレるので、一か八かでバスの浮上のまま抜き上げ!

たら、ポロリ・・・・

ガーーーーンorz

バレた(涙)

なんだろう、バーブレスが直接の原因ではないんです。テンション抜けてないんで。間接的にバーブレスっていう焦りとロッドワークの自由度の無さでバレちゃう。ま、下手くそですね。

これがバックシートだったら、船っぺりに追い込んで手ですくえるけど、椅子に座った状態のフロントだと水面に手が届かないんですよねフットターボは。

うーーん残念。ランディングネット積むんだったわー

で、気付いたんです。このビーフリーズ背中がちょと割れてて(以前、高温にヤラレタ)そっから水が侵入してましたw で、そのせいで少しシンキングになってた。だから、いつもよりじゃっかん泳ぐレンジが深かったみたい。どーりで3mちょいの足元で食った訳です。

1~2mじゃなくて3~4mなのかな今日は。って感じですが、なかなか狙いづらい水深な訳です。

その後はナニも起こらず。最後はボート屋前ディープもやったけど異常なし。

ってことで、3ヒット1キャッチで記録は9996で終了でした。普段そんなにバラさないんだけどプレッシャーに弱いのなオレ(・ω・)ノ

ってことでその週の日曜日で今シーズンの榛名湖のバス釣りはクローズしました。今年もあんまり来れなかったけど、来年はもっと来たいです。

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...