オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"夕飯CUP23戦"

釣果: 1匹 / 天気:晴れ 水温:15くらい?℃ 気温:まぁまぁ暖かい℃ 手段:岸

河口湖へ3日間の出張。ついで(メイン?)で釣り。かなり寒いと思ったけど、まだまだ全然楽勝か?そんな事無いけど11月半ばの富士五湖にしてはぜんぜんイケてました。まだまだ秋です。で、夕方は夕飯CUP第23戦。

西湖サイト

ってことで西湖へ昼過ぎに到着。去年の「オレメモ」的に紅葉の進み具合で、秋の深まりをチェック。思ったより紅葉は進んでないので、まだまだ大丈夫じゃね?って感じ。湖面にカモと真っ黒な名称不明の鳥がいっぱい浮いてるとかなり冬だけど、まだそんなに多くなかった。富士山はスジスジで1/3ほど白かった。

つーことで、まずは前回(10月頭)連発した所を軽く見てみた。

んが、ここはぜんぜんダメ。去年同様、小さいヤマメを放流したみたいで、それがポツポツ居るし、ちょっと沖に謎の10cmくらいのが固まっているし、魚ッ気はあるけど、見えバスはゼロ。10分ほどアレコレ。1匹25cmクラスを見たけど、どーにもここは終わっているっぽいので終了。夏っぽい所はこれで捨て。

夏~秋系がダメならば、もっと寒いと仮定して春先に集まる所へ移動。

1ビゲッツ

移動中道路上から覗くと風裏部に謎の細長い系ベイトがキラキラヒラウチしてる。ちょっと良い感じ。ヤマメも居た。沖にはワカサギっぽい波紋もあった。

で、肝心のスポットを覗くとバスが4~5匹岸沿いにポケ~っと浮いてた。そのうちの1匹だけ色がちょっと薄くて岸に頭向けて油断しまくり。他のは真っ黒でゆっくり泳いでる。

真っ黒助を釣りたいけど、難しいのは解ってるので、簡単そうな油断してるやつを狙う。かなり浮いてるのでボディーシャッド5インチマス針ノーシンカーをセット。背後1mからゆ~~~くっり近づける。

気づけ~気づけ~気づけ~気づけ~気づけ~

あ、気づいた。ゆっくりワームに頭を向けた。浮いているラインが馴染んできてワームが超ゆっくり沈んでく。バスも一緒に沈んでく。ワームが消えた。

釣れた(嬉)

さすがにハイシーズンほどのパワーもスピードもないけど、久々にまともなサイズ釣ったので重みが嬉しい。暴れてる最中に、周りにいたクロスケもワラワラと着いてきた。

ゲッツ。興奮したのか、体色が黒くなってるけど、さっきまで薄緑でした。

他のバス達を観察。水面には無関心。岩に執着してる。結構岩陰に入ってるし。岩横に落とすとゆ~~っくり見に来て帰ったり。

一段深いところからたまにヘラとかコイが上がってくると、バスも一緒に上がってくる。コバンザメみたい。しっかしどいつもこいつも動きがスローです。

黒スケに翻弄されまくりなので諦めてもう3シチュエーションほど見たけど、ぜんぜんダメ。もう一箇所チェックしたいエリアがあるんだけど、時計を見たら16時になってた。

やばいやばいってことで、夕飯CUP参加チームに連絡。

夕飯CUP第23戦

オレの下見した状況を説明。↑で釣った場所は、厳しいだろうってことで、いつもの岬に集合。

今回の参加メンバーは、山木さん・ヤングリンさん・OGOさん・I原さん・ヨメ・オレの6名。あっという間に日が暮れそうなので、さっさと競技スタート!

で、試合展開は最悪中の最悪。この場所・この並び・この釣り方(カットテール)。一人負けした悪夢のような去年の8月21日と同じ。ヤっヤッバイ・・・・

ヤングリンさんが1匹キャッチ!

更にヤバイ。こりゃ絶対にハマるってことで、一人でワンド角のフィーディング場へ向かう。ベイトがチラホラ水面に浮き出した。ってタイミングで、5cmくらいのワカサギがピョンって5匹ほど水面を飛び出した。よ~く見たら40くらいのバスが3匹浮いてる、間髪入れずツネをキャストし表層引き。一撃で「ボゴン!」と出た!フッキング!ドラグがジッっと鳴って、乗った~~~~~

ら、良かったんだけど、乗せられず・・・orz

貴重なワンチャンス逃したぜ!

もうちょっとボイルを待ったけどダメっぽい。仕方なくみんなが居る岬へ戻る。

したらヤングリンさんが2匹目を釣ってるらしい。一人勝ちか?

ここで並んで釣りをしたら、やっぱりオレだけ釣れないのは解ってるので、スルーしてみんなより左にある小さいガレ場岬へ。ここは回ってきた魚たちが立ち止まるスポット。去年の秋は相当数釣ってて、超自信満々。

ま~カスリもしないんだけどな。

で、右から歓声が!ヨメにヒットしてる。バラすな~~~~頼む~~

よくやった!(家計的に)

この岬は釣れ始めると結構連発する。山木さんにもバイト!乗らなかったみたい。

で、3分後にOGOさんのロッドが曲がった!

やべっ。3人目!

ってか、もうだいぶ暗い。ってことで17時15分で競技終了に決定。

残り数分で山木さんが3連続バイトの3連続フッキング出来ず!あっぶね~~

ってことで、オレには釣れませんでしたorz

釣れたのは全員カットテールでした。あ~ぁ。

RESULT

WON ヤングリンさん2匹 OGOさん・ヨメ 1匹

LOSE 山木さん・I原さん・オレ

飯は「お好み焼き道頓堀」。

6人で 16,601円。3人負けで一人5500円。

見せる系はロボワーム強しでし

 

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...