オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"無題"

釣果: 2匹 / 天気:曇で嵐 水温:15℃ 気温:17~℃ 手段:FRP

日曜日に高滝湖へ行く用事があって、ついでなので前入りして釣り。バスの顔見れて良かったです。

Obaさんと

せっかく千葉に行くんだから本当は館山あたりまでカワハギ釣りに行きたかったんですが、前線通過による嵐&大時化予報orz。

レンタルボートの準備が面倒なんで、土曜日に高滝湖で釣りをするらしいObaさん、アメリカのバスプロじゃないほうの日本のバスプロのObaさんの後ろに乗せてもらうことに。

2時間13分で到着した高滝湖は異常な暖かさ!朝5時で17度!!さすがの房総、って言いたいところだけど、さすがにこれは異様な高気温。

強風予報が出ているためにレンタルボートはエリア制限あり。ボート屋対岸から川のみOKで本湖にでちゃダメだそう・・・・orz

「文句があるなら帰って」ってアナウンスw

そんなわけで古敷谷川でしたっけ?小屋敷川?そんな感じのボート屋横の川へ。

全ボートがそこに行ったわけでまぁまぁの混雑です。

最初のカーブくらいまでをタラタラと。

で、9時前に「本湖OK」のアナウンス。

ようやくまともに釣りができます。

2つの大場所で釣り。なにも起こらず。

Berkeleyのワームに変えた一投目に本日初の魚信。ポポポポって感じ!バスでもギルでもなくもっと弱々しいバイト。

ハゼ?エビ?ギル稚魚? ともかく、口の直径が2mmくらいな感じのバイト!

前日abeちゃんに連絡したけど、けっこう厳しいようです。今の高滝湖。

そんな中、高滝ボート初体験の船頭さんと敏腕スーパーガイドの後ろでしかまともに釣ったことのないバックシーターのオレ、っていうチーム素人にはなかなかバイトがありませんw

マイゲームで一撃!

上流へ。ザ・スロープへ到着。

ちかくに浮いている青いアルミは恐らくオリキンさん。有名人!

普段はもっと有名な人達と接してますが、ある意味ちょっとミーハーになっちゃうオレ。凄い!有名人が近くに浮いてる!的なw

Obaさんの知り合いとすれ違った時「スロープでJHのボトム付近ミドストで1本釣れた」って情報をゲットしていたので、だったらスコーンで釣れんでね?って感じで、スコーンをリグ・・・

ろうと思ったけど、スコーン箱は持ってきてませんorz

アベラバ14gが一個と頭がズタボロになったスタッガー4インチが3つ。

とりあえず中古スタッガーを騙し騙しセットしてキャスト。

ボトムスレスレを意識しつつ普通にスイミング。途中で軽くカサカサっとナニカにコスる感じが連続した直後!

キターーっ

やっぱりマイゲーム(嬉)

Obaさんが問う「何グラムくらい?」。さすがトーナメンターw 重さを気にするのね。ってオレに訊かれても・・・・。「700くらいでね?」ってテキトーに答える。

それは無いっていうんで「じゃー800」ってテキトーに答えたら2キロばかりを出してきて測るように言われた。

1200gでしたw

いや、だって、トーナメンターじゃないもんオレ。重さなんて気にしないし、持っただけでは解りませんってば。

ルアーを変えて一投目で釣れる法則がバッチリはまって、さー次もバンバン釣りましょう!って思ったら、アベラバのワームキーパーのところが無くなってたorz

そう、このアベラバ、この前の利根川でキャットフィッシュを釣った時のやつ。ペンチでジグをつまんで魚体を触らずリリースしたから、あの時にフックが歪んでキーパー部も大ダメージを食らっていた模様。

他にも普通のフットボールジグはいくつかあったけど、今度はスタッガーの頭がボロボロ過ぎてセットできずorz

ってことで、スコーンが使えない。あーぁ。一気にやる気ダウン。

基本的にはスピニングでジグヘッドとかやってますが、どーにも釣れない。周りには明日のプラを行う達人たちがライトリグやっているけど誰も釣ってないし。

ってことでトランザムを投入。

ボトムの沈みモノにドキドキしながらリフト&フォールしてたらカサカサってかすってココッコンってヒット。

小さかったけど嬉しい2匹目!

またまた強制で計量させられた。結果400g。

再び道路跡へ。お魚は留守な模様。ってか、この頃から本格的に強風&本降り。

オレ的にはもう帰りたい感じw

しかし、オレが知るかぎりドM度No1のObaさん。毎年シーズンの初めは真冬から津久井湖とか河口湖に浮いてて「初釣りから通算30連敗」とかが当たり前の人なんです。

トーナメント命な人で、普通の釣りは全く興味なしっていう。

そんな船長さんなので、これくらいの荒天で早上がりなんてするわけもなくw

ボート屋対岸の階段のところでボイル!

ボイルフィッシュを狙うためにリグっていたら先に釣られたw

↑バスのジャンプとそれに伴うリング状の水しぶき!超偶然だけどナイスな瞬間が撮れました。

オレ的にはわざと傾けてるんですけど撮られた本人は水平線が斜めのことが気に入らないらしいw

なんてのはいいとして、これもナイスフィッシュでした。

オレの1匹めよりちょっと重くてかなり嬉しそうでした。

で、この1匹を釣った直後、ボート屋のスピーカーから「風が強くなってきたんで上がってください」と。

そんなわけで強制終了。オレ的にはボート屋さんGJ!

そんな感じの高滝でした。とりあえず釣れて良かったですが、もうちょっとスコーンを投げたかったな~

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...