オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"一勝一敗"

釣果: 0匹 / 天気:晴れ 気温:1~3℃ 手段:足こぎ

雪だったけど、まだマシだったよ先週は。今思えば。誰か春先の冷たい風が吹いている時のクリアレイクの釣り方教えてください・・・

ゆっくりスタート

相変わらず暴風だった月曜の夜。2時頃寝たけど、もの凄い風。一応5時に目覚ましセットで一瞬起きた。風は止まっている感じ。でも、また寝た。

ってことで9時過ぎに準備をはじめて榛名湖へ向かった。一応、ライブカメラとピンポイント予報で風をチェック。ライブカメラでは今のところ微風。予報では、午後から南東の風。その向きならボート屋側がちょっと風裏かもしれないのでレッツゴーです。気温低くて快晴なのは仕方ないけど、せめて風裏になってて欲しいなぁ。

WBCの1回の裏あたりからオレもプレイボール!

先週釣れた方面へ向かいつつドラッギングしつつ。

今回も、震動子を借りることが出来ず魚探無し。ハイシーズンみたいに魚が見えるレンジにいるならともかく、この時期はちょっとツライ。なので、先週の釣り方のオサライというか、もうちょっとちゃんとやってみようって感じの今回です。前回は、ワーム、仕掛け類の準備をしていなかったので。今回はバッチリ!

ボート屋さんの話では、先週と状況はほぼ変わらずってことなので、同じ感じで釣りをしてみる。

まぁまぁの風波。アンカー固定してるんで、トランザムに波がバッコンバッコン当たって凄い音。コレで魚を散らしている気がしないでもなく。

いやぁでも、釣りも良いんだけど、WBCが気になってワンセグの音声のみを聴きつつ釣りをする。たまに気になって画面も見たり。この殺気抜けで当たるか?とかって思っている時点で殺気が出てるので釣れません(笑)

イチローのヒットと同時にオレにもヒットか!?って妄想するけどチップもしません・・・・

ボートを固定してるんで、いつも以上に軽いシンカーが使えます。オカッパリ並みに。1/32ozでもオレの鈍感センサーがウィードを関知!

してるはずなんだけど、やっぱりイマイチです。ってか、シンカーが軽ければ軽いだけウィードも軽くかわしてくれるわけで。

たまに不安になったらジグヘッドワッキー投入。これは引っ掛かるので安心度アップ。前回釣れたピンは枯れササバモのカタマリでした。

野球に気をとられつつ時間だけが・・・・

あ~ぁ

あげく9回の表の途中で電圧低下でワンセグが見られなくなるし。気になる~。EZ-Webは生きてるので、たまにニュースをチェックしつつ。

スロープ方面へ移動。さっきからこの沖で猛禽類がやたらと水面でワカサギをかっさらっているのでいってみた。ホテル前の岬を越えたあたりから、推定5mラインの表層にデッドリー公魚がポツポツと。更にスロープ前方面へ行ったら1mラインを20匹くらいの群れで泳ぐワカサギを発見!一気にテンションがアップでミノー、シャッド投げたり、シャッド系ワームのミドストしたりなんだりラジバンダリでも何も起きず。

16時を過ぎる。風も収まらないしもうダメかなぁ・・・・

常にオレの視界にはウェーダマンが1~2名居ます。彼らは釣りの動作的に「釣りウマ」だと思います。なんせこの寒い時期からウェーディングしてるんですからね。キャストフォームとかもキレイなので、きっと榛名湖の常連ツリウマさん。その人達も釣れてないんで、オレには釣れないわなぁ。でも、いつもバッティングするので、場所は合ってるのか?釣れなければ意味無いんだけど、先週の釣れ方からしても、たまたま泳いでるのがウィード魂にちょっと立ち止まってたまたまワームを食べる感じ?だから、タイミング重視ってか、いつかは回ってきて止まるであろうピンで相当粘ってみたんですけどね。普段、このような釣りは150%しませんが、足こぎボートなのと、良いポイントを知らない故に出来るわけです。

唯一心の支えはたまに見るコイツ。

けど、まだ日陰には残雪。

景色は冬です。水温もたぶん5度くらい。

もちろんこんな時期でも釣れる場所は必ずあるはず。でも、機動力・経験の無さからそれを探せない。やっぱり通い込まないと、この時期はそー甘くないなーって感じDEATH。

残業

ボートを降りて、ボート屋さんに許可貰って桟橋で残業。西湖みたいに夕方の20分だけフィーバー!とかがあるかもしれないんで、風の収まりを待ちつつ、ミノーを引いてみる。17時10分まで粘ったけど、無風にはならず。無風になったら水面にワカサギの気配を感じるかなーって期待したけど、それは無し。あと20分くらい待つ価値はありそげだったけど寒さに完封負け。

クルマに戻ったら気温1℃!そりゃ寒いわけだぜ。ちなみに日中も平地で10℃だけど、ここは5℃。標高1000mだけはありますね。富士五湖もたいがい寒いけど、あそこはなんやかんやいっても太平洋側気候グループです。天気は概ね関東と一緒。気温が低いだけ。でも、ここは限りなく新潟に近い関東なので、同じ標高でも季節感がちょっと違うんだな、同じ季節・気温でも西湖とはチガウンだよ!って事にしておいて、オレにも釣れるのはもうちょっと先だなーって感じでしたが、きっとこんな時でも釣れる場所はあるんだよね~っても思った一日でした。

いやしかし、クリアレイクで春先で晴れてて日中で冷たい風が吹いているときってどーやったら釣れるんですか?オレには一生釣れない気がしてきた!

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...