オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"1周年記念"

釣果: 2匹 / 天気:晴れ気温21度水温18度

去年の今日は、俺の結婚記念釣り大会in山中湖。いっぱい参加してくれてありがとうエビバヂ。早いねもう一年経ったのだ。んで、夏にカミが釣り具屋でバイトをはじめて以来、ズーっとバス釣りに行ってなかったし、今日は記念日ちゅーこともあって、奮発して桂川プロにガイドをお願いした訳さ。
事前情報では、相変わらず釣れないらしいけど・・・・・・・

■幸先の良いスタート

桂川さんは仕事がかなり忙しいらしくとってもお疲れの様子。悪い事したかな?目が殆ど開いてないぞ。
そんなわけで10時半頃潮来マリーナから船を降ろした。この船は白地に赤いラインが入ったやつで爽やかでカッコイイな。

んで、最初は潮来マリーナの横の壁へ。この壁は並木さんと釣りした時にも撃った壁だ。「ボトムに岩が入ってる」と並木さんが言ってたっけ。常吉をしているカミさんはネガカリ続出。んー良い感じ。俺も朝一の儀式としてクランクとか投げてみるとたまに岩かなんかにリップが当る感触あり。
魚探見ててもとても美味しそうな映像が映る。んで水深は1mちょっとなんで、ノーシンカーを結んだ。これならネガカリもしないだろう。しかーし、ボディーシャッド5インチノーシンカーは沈みが遅い....ウワー沈まねぇ。そんな時、桂川さんに「リグるからエレキ変わって」と。チャーンス。こんな超スローフォーリングだから、自分で船を操作できるのはありがたい。
さっそく壁の切れ目の美味しそうなところに船をステイさせてキャストしフォール。無風だからラインの沈み具合がよく解る。スルスルスルってゆっくり沈んでいくラインを見つつ煙草をくわえてライターを探す。なんか、ラインのスルスルが早くなった気がする。。
煙草に火をつけ、糸ふけを取ってみたらなんとなく重い、ん?半信半疑であわせたら、ヒット!あービックリまさか本当に釣れるとは!いやー引くねぇ北浦バス。スピニングだから恐いよ~、じっくり時間をかけて無事ランディング。ちょっと痩せ気味のバスだったけど、ノーフィッシュを免れ一安心。

因みに、このポイントを移動する時、すれ違いで入ってきた船はミナガワさんと根岸さんのレンジャーだったような。根岸さん、見てますか?人違い?

■オダユウジ

次は対岸へ渡り、棚木の保護水面前とうポイント。竹棒がいくつもあって周りには古いオダがあるという。水深は5m前後。
ここで、ハイパークランクを投げていた桂川さん(以下いたるさん)にヒット!うわー40cmくらいの立派なバス。クランクで釣るなんてサスガだ。かっこいい。俺もカミさんもクランクに結び変えてちょっと熱くなる。しかし結果は...
小移動を繰り返しオダ攻めを続ける。そして、俺のヘビ常に2匹目がヒット!あれ、小さい...30cmちょいってとこ。先週は丸まる太った40弱が多かったけど今日はそーでもないのね。

北浦大橋をくぐって、次のオダポイントへ。かなり大きなオダだったが不発。そんで、一気に上流部へ大移動だ。ビユ~~~~~~~~~~~。

■ダブルヒット!

いやぁ速いなバスボート。あっという間に鹿行大橋。いたるさんの絶妙な山たてでオダポイントへ入る。ここでカミさんに遂にヒット!ベイトロッドがおもいっきり曲がっているぞ。デジカメを探していたら、今度はいたるさんにもヒット!うわーダボーヒッ!羨ましいじゃねーかよオイ。2人並んで写真をパチリ。いかにもエサを追って回遊してまーす、って感じのキレイなバス達であった。

せっかくここまで来たのなら、ってことで、先週連発して釣れたエリアへ連れてってもらう。が、しかし、アタリもなし。いやーバスって難しいねぇ。

■一人フィーバー

日もだいぶ傾いた頃、武井の浚渫へいくも不発。んで、ちょっと上流部の浚渫へ。魚探をみてると凄いボトム変化だ。更に4号ナスをズル引いてみると、岩だか小石だか知らないけど、凄く硬い感触が伝わってくる。
最後は全員でヒュンヒュン隊を結成し常吉のドラッギング大会だ。ヒュンヒュン、ヒュンヒュン。後ろでカミさんが「チイセェ」と。振り返ればしっかり釣っている。うわーいいなー。
これで全員仲良く2匹づつ釣って、なんてすばらしい日なんだ。と思っていたら、カミさんにまたヒット!こんどは割とヨサゲなサイズ。うぉーなんで俺には釣れないの?
カミさんのロッドアクションを見てヒントを得て俺もベイト常に持ち替える。最後に1匹釣りたいなぁ....
たまーに、ツンツンってバイトがあるけど、どーもギルっぽい。くやしいからワームをリーパーに変えてみる。
んで、遂にヒット!.....またカミさんに(笑)今度のはデカそうだぞ!ロッドの曲がりっぷりが、さっきまでのとは違う。いやぁ楽しそうだな。無事ランディングされたそいつは42cmのナイスバス。いやー参った。
太陽が西の山並みの稜線の上10cmになった頃、最後の1匹釣りて~~~~~との願いも虚しく終了に。

本日の釣果:2本
本日の仕掛け:HLZ601MFB TDX105HV ノリオ12lb ナス4号の常吉ロボストレート4.5インチ テキーラサンライズ
HLZ601MLXS Z2500iT SHN3lb WORM314#1 ボディーシャッド5インチパープルスモークのノーシンカー本日のオマケ:いたるさん2匹、カミさん4匹。

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...