オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"ラスト87"

釣果: 2匹 / 天気:晴れ強風寒サム 水温:13℃ 気温:5~10℃ 手段:榛名観光ボート

近所の不良オヤジが釣りに榛名湖へ行くって言うんでクルマもボートも全部お任せの殿様じゃなくて、なんだっけ?・・そう、大名釣り。

前日の予報が外れて朝イチから終~了~

前日見た天気予報では無風~微風だったんすよ。気温は下がるみたいだけど、強風予報じゃなかった。

すっかりシーズンOFFモードでバス釣り道具は収納されているんで、釣りに行くたびに、使うであろうルアーなどを前日にピックアップしてるわけで、前夜は「無風~微風セッティング」をしたわけですよ。

で、下界は無風だったけど、湖畔に着いたらビュービュー、そしてプチ白波。WNIの予報だと終日7mとかorz

もーその時点で「ダメだ今日オレツレネ」って感じ。

いやそれにしても朝イチの風の冷たさといったらモー。防寒来てるんで体はOKだけど、手がかじかんでキャストがツライのなんの。たぶん気温は5度以下。体感は0度くらい。

寒いのは良いんだけど、この風波ですよ問題は。

シャローはダメダメ。マンション前~ホテル前のワンドで一瞬の微風の時、オイカワが沖からぴょんぴょん追われてるのを3回見たけど、それ以外はまるで無。

不良オヤジ船長は昨日も釣りに来てて、昨日はトランザムで2本、一瞬の無風時にレインボーシャッドで2本、ボイルトリガーで1本の合計5本釣ったそう。ディープは10mくらいにベイトが映ったそう。そんで、おとといだったかにミニ大会があって、そんときも上位は9~10mだったそう。確かに7~8mはプアな映像だけど9.5~10mになると稀に太めの線(たぶんコイ系)が映るのと、ボトム付近にモヤモヤが映ります。

けど、いかにもワカサギっていう感じの映像は一度もなかったです。モヤモヤの正体は何だろう?

昼頃には日差しも遮られて超~寒い!

気持ち朝イチは折れまくっているんで、YouTubeによる音楽鑑賞会に。

iPhoneってかSBだと途切れまくりで全くダメ。けどさすがはドコモ、こんな山の中でもYouTubeが全く途切れること無く再生できます。

中森明菜メドレーのライブw。これは良かった。

で、たしかこの頃、不良オヤジのインザベイトにヒット!

したんだけど途中でバレ。

あ、そうだ、オレも10時頃、散々ディープやったけどダメだったんで、ちょっとウィードまで行って前日買ったばっかりの「アベラバ1.3g+デトネイター」を2mくらいんとこに投げてシェイク一発でバイト!それはすっぽ抜けたけど、次のキャストでもシェイク中に突然ロッドが激しく引ったくられてそのままラインブレイクorz。たぶんフックは刺さっていないor貫通してないと思うけど。

で、その後もディープをツネってるときに小さいバイトがあって、ロッドに重みが伝わったけどまさかのスッポ抜けorz

終盤になんとか

13時過ぎにトイレ休憩で一旦上陸。そのままボート屋沖へ。

FTOですかね。かなり濁り&アワアワです。

バイトが無いな~って嘆いた瞬間待望のバイト!一定テンポでシェイクしてたリズムが狂ってロッドのバッドがボートっぺりに当たる。慌てずゆっくりスィーーープにあわせて乗ったと思ったけど、またまた1秒後にすっぽ抜けorz

あ~ぁ

白鳥はまだ冬眠してません。元気に、そして悲しげなメロディーを流しながら絶賛営業中。あの歌、そろそろフルコーラスで歌えそうw

で、ここまで書いて、せっかくなのでググッてみた。

湖 畔 の 宿

作曲/ 服部 良一
歌/高峰三枝子
作詞/佐藤 惣之助

山の淋しい 湖に
一人来たのも 悲しい心
胸の痛みに 耐えかねて
昨日の夢と 焚き捨てる
古い手紙の 薄煙り

湖畔の宿って歌なんだそう。大ヒット曲でそれにちなんだモノが湖畔にあるみたいです。

そんな訳で、まー釣れないんですよ(涙)

オレは特に焦りもないんですよ。この状況だとオレには釣れないのが明白なんで。けど、昨日5本釣ってる不良オヤジは超~~~テンパってた。だから、昨日と今日は違うのよ。昨日は上着脱いだほど暑い時もあったらしいし。

「ゼロはやだーー」って前で叫んでおります。そーいえば、写真見たらこの不良オヤジ、今回もライジャケ着てねーし。いい年してルールは守ろうぜ全く・・・・

このエリアも9.5~10mに何かしら映るけど、なにげに釣れないんで気分転換に8mくらいのところに投げる。近くに浮いていたJunさんと話しをしていたら、ティップにププっと反応。今度は飲ませるくらいゆっくり待ってからフッキング。

ヤラレ過ぎキャラだったけど、ゼロよりはイイ!一安心。

そっから約1時間異常なし。ラスト40分に一瞬だけ船首交代でボート屋周りのシャロー表層をチェックしたけど、さすがにこの寒さではダメだなー。ってことで直ぐにディープへUターン。

さっきより浅い7~8mへデスアダー3インチ+JHを投げてテキトーにミドストっぽい事をしてたら「宙」で重み!

さすがキイロイワームw 窮地をすくってくれたっ!

ってことで、いろいろ試したいことはあったけど、準備不足というか準備ミスで、結局9割の時間をディープのライトリグで費やした感じ。全部で6回バイトあって3回ミスって1回切られて2匹キャッチでした。この寒さでバスの顔みれただけでもヨシとしましょう!

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...