オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"PE"

釣果: 8匹 / 天気:晴れ 水温:29℃ 手段:レンジャー

今年は訳あって琵琶湖に5回行きます。7月末のは急遽行ったのであれは除外で、今回を入れてあと3回!そんな琵琶湖2日間の初日です。

初のガイドさん

この日のガイドさんは同行したKさんのチョイスなんですが、オレは10数年前からのお付き合いのある方です。仕事のやり取りはあっても、一緒に釣りをするのは初めてです。

かなりアメリカンな方でした。前半、話の内容はほぼアメリカの話。

途中で、ついつい言っちゃいましたよ。

「あの、そろそろアメリカ話ウザいんですけど」ってw

ここ日本だし。

そんなわけでアメリカ好き過ぎて魚探がフィート・華氏表示でした。

で、釣りの話ですが、やっぱりここ最近の急激な濁りとかによってかなり渋いようです。最初はガイドさん指定の強めの釣りをしてたんですが、早々とライトリグの釣りにシフト。

琵琶湖まで来て4インチワームのダウンショットかよ!

なんて事は思いません。大人なので。そーゆー状況と船頭さんが判断したならそれに従うのみ。

最近、ちょいとライトリグがマイブームなのもあるんです。やっぱり、ライトタックルで掛けた後にヒーヒー言いながらやり取りするのは楽しい♪

PEを全否定される

んが、しかし、PEタックルでリグろうとしたら、ガイドさんから強烈なダメ出しを喰らうw

PEは糸鳴りがどーとか、流されるとか、何やらかんやらダメな点をマシンガンの様に言ってきます。

バイトが1/4に減るとまで言い切った。

いや、解ってますってば、あなたの言い分も、PEのデメリットも。そんな事はジュージュー承知しております。バイトが1/4に減るってのは解せないけど。

「アッタマ来たっゼッテーPEで釣ってやる!」と高らかに宣言。

なんて余談はいいとして、ダメと言われてもそもそもPEリールしか積んでないしw

ってことでPEでお友達サイズをゲット!

そして、今度はフォール中に引ったくられてグッドサイズゲットん。

このくらいだとやり取りが楽しい~

もう一発良いサイズ。これも一発目のフォール中。

Hello my friend!

Hello again!

ってことで、結局PE使ったオレが4倍釣ったっていうオチでした。

ガイドさんも「ごめんなさい」って言ってたんで許してあげますw

いや、このガイドさん、悪気は無いんですよ。とにかく釣りに熱い方なんです。そんな性格は昔から知ってるんでノープロブレム!

カルスタとか

午後にとある場所でオレの名前を連呼される。その方向を見たらバレーヒルのラッピングボート。

え?

ええ?

明らかにオレの名を呼ばれているけど、バレーヒルさんに知り合い・・・・居ない事はないですが。さまか谷山営業のSさんが琵琶湖で釣りをしてるわけもなく。

ええ????

なんとなく会釈だけしました。

で、よくよく見たらまさかの吉田秀雄さんでしたw

知り合いの方のボートに乗ってましたよ。

オレもよく、琵琶湖で知り合いのプロを見かけると、派手に手を振るんです。オレは相手を認識してるけど、相手はまずオレだと解らない。だから、半信半疑で小さく手を振り返してくれるのを見て楽しんでます。

まさか、自分がその立場になるとは。

ちなみに琵琶湖にはイッチーに似たボートが2艇あるようで、この日は本人じゃないボートに思いっきり手を振ったオレですw

そんなこんなで秀雄さんはカルスタでよく釣ってるそうなんで、オレもそれにトライ。この前、教わったとおりにやってみます。

ボートが風で流されているんで風下側へ投げて、ボトム付近でフワフワと。最初はなかなかボトムの感じが解らなかったけど、途中からなんとなく解るように。

基本フラットのウィードだけど、たまにちょいと高さと硬さがあるところに乗ったら、そのままその上でトゥィッチするようにしてたら

「コン!」

と気持よの良いバイト!

そして、だんだんと風が強くなってカルスタだとやりづらくなり、場所移動を機にテキサスリグで。

猛烈な小バスバイトは無視してたけど、あまりにも当たるんでフッキング。

Hello!

ボートの流され具合が良い感じになったので、ここで再びカルスタ投入。

最初藻ダルマだったようで、デカイかも!

って期待したけど、途中から軽くなって・・・

40チョイでした。残念!

これを釣ったのが15時39分。

強風とともに沈黙~

このあと風がかなり強くなって来て荒れ荒れモードに。そしたらバイトが急に遠のき・・・

ライトリグを投入してるのにギル・子バスのバイトも全く無くなる感じ・・・・

Kさんは小バスをポツポツ釣るもオレはノーバイツ。

熱いガイドさんなので、Kさんが小バスのみってことで、太陽が稜線に掛かるまで残業してくれたけど、結局そのまま終了。

「小バスだけで帰らせるわけにはいかないので、これからオカッパリ残業ですよ!」って言ってましたが、さすがに体力的にキツイのでご遠慮させてもらいました。

いやーガイドさんもいろんな考え・タイプがあって面白いですね。

また乗ってみたいと思いました。

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...