オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"晩夏のGo86ツアー2015 1/2"

釣果: 2匹 / 天気:晴れ 水温:27℃ 手段:第二トロ丸

釣りをほぼ辞めたっぽい近所の不良オヤジですが、夏休みに八郎連れてけって言うんで、行ってみました、夏のおっさん二人旅to東北。初日・2日目は八郎潟です。

アオコ地獄なのか?

過去最悪レベルになりかねないと地元紙が報じたほどの2015年夏の八郎潟のアオコ。お盆休み期間はかなり酷くて「ルアーが落ちない」ところもあったとか。でも、俺が行く直前に雨が降っていくぶんましになったんだそう。

けど、過去にも酷いアオコは何度も経験してて「別にバスには影響なし」と判断してるんで、たいして気にしてなかったんです。

が、しかし

実際に湖でると確かに俺も初体験なくらいの酷さでした。マット状とまではいかないけど表層のみならず下のほうにもカキ混ざってる感じ。なにより生命っ気がないんです。死の水みたい((((;゚Д゚))))

基本的に岸沿いの小魚・エビの気配を目で探して場所決めしてるんですが、今回ばっかりはどーにもならん感じです。

更に事前にイケちゃんに聞いてはいたけど小バスちゃん達のバイトも全く無し。基本、真夏は小バス釣りをしに来てるようなもんですが、お友達からの返信もまるで無し。ヤバイぜぇ。

近場は壊滅的なアオコ地獄&ノー生命感だったのでエンジンで走り回って水質チェックの旅に。

中~下流は見事なアオコ。上流側はまーまーマシな感じで、場所によってはベイト波紋もたくさん。更に上流へ向かうとカンムリカイツブリやホワイトバードがちょいちょい見えてきた。希望の光。そして鏡面湖面のとこには小魚の波紋も見えるように。けど概ねちょい沖の1~2mライン。岸沿いはいまいちかな~

なお、本日も流れは皆無でございます。こんな状況なんだからポンプ&水門稼働させればいいのになぁ。お盆休みなの?w

シャローのエビパターンでなんとか1本

ってことで比較的水がマシでベイトっケがあった上流域で釣り再開。他のエリアが壊滅してるんで、じっくり釣りします。手を変え品を変え。

うーん

鯉が草の中に差している感はあり。たまにエビも跳ねます。横方向の釣りメインだったけど、どーにも食わないんで縦系の釣りも。あれでもなくこれでもなく・・・

うーん

スモラバまでスローダウンして初夏に何度かいい思いをしたアベラバ+ワッキー的なリグでのエビピョンピョンメソッドを試したらなんとか1匹!

食い気ないから、こんな感じの釣り方がいいのん? っても後が続かず(´・ω・`)

日差しが強くなったのでカバー撃ちにシフト。デスアダーリザード8インチを初投入!これ凄い!圧倒的な存在感(-ω☆)

そして!

着水一発でスコン!と超気持ち良いバイト!からの渾身のフッキング!

が、あれ?ミスった。

水悪いからカバー最奥には期待したけどそれ以降はなんも無しでした。鯉・雷魚の気配も皆無。バスはともかく雷魚が全く居ないってのはやっぱりダメっぽい。

なかなかのアコオっぷり。これでもマシなほうです。

ディープも単発

出船前は小バスと戯れる2日間の予定だったのでメインはスピニングロッド2本くらい、って思ってたけど、どんどん増えるロッド達w

結局10セット以上がフロントデッキに。

ダメダメ過ぎるんで重い腰をあげてディープへ。もう3~4年痛い目遭ってますからねディープw

けど今回は水が悪いながらも下流域の浚渫はベイトが凄かったです。水面の波紋もそうだけど魚探映像も凄い。いろんな魚種が大集合な様相。バスはそんなに居ないようですがw

ちょいとIKブレイクへお邪魔して1mから5mへ落ちるブレイクを斜めにフットボールで切ってみたら一投目でバイト!

肌荒れ系だけど嬉しい1匹! 虫付きなので連発は無いだろうなー

やっぱり無しでした。

近年なーんにも起こらないとが岬はやっぱり2015年も異常なし。続いてとがストレートへ。こちらも予想通り異常なし。

そのお隣のNRTフラットへお邪魔させていただき、フットボールを投入。スコーン系のロングシャンクジグは家に置いてきたんです。今回はシャローで小バスと遊ぶつもりだったので。なによりロングシャンクジグ箱は糞重いから。なので、普通のフットボールしか持ってないけどとりあえずスコーン的に巻いてみたらゴン!

キタ~(-ω☆)

が、しかし、やっぱり普通のジグってフック小さいからバレやすいんすよね~。普段3/0~4/0フックでゴリ巻きしてるんで、そんな感じだとバレちゃう。

あーもったいない。

その後もちょっと粘ったけど無でした。

最後はもう一度シャロー流し。ここで不良おじさんにまーまーサイズがヒット。

夕方フィッシュに期待するもノーバイト地獄で初日終了でした(´・ω・`)

初日まとめ

  • オレの力ではどーにもなりません(´・ω・`)

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...