オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"現場の空気を肌で感じるシリーズ桧原湖編・2013夏2回め 1/2"

釣果: 3匹 / 天気:晴れ 水温:26℃ 手段:トライトン

というわけで前プラ2日間の初日。噂通りかなり状況は変わってましたねー

タックル変わって撃沈・・

爆釣した8月頭から約一ヶ月経過。あの後、真夏になって水温上昇、そしてお盆あたりから水温のピークが過ぎたうえに大放水で減水。一気に難しくなった、とのこと。

とりあえず、8月頭に爆釣したスポットへ。情報通り減水してます。1.5mくらいですかね?それは折り込み済みはあります。

で、ファーストキャスト。水深が変わったんで、ボトムに到達する時間が変わった。何秒でつくかな~って思って心のなかでカウントしてたら、なんかコツコツしてる。

え?

あ、釣れてたw

正真正銘朝の一投目でゲット!

したのは良いんだけど、あの時使っていたイレイザー(改)のティップが割れていることが後の八郎で判明。なので、今回は違うロッドでやっています。ULなので、さすがに3.5gJH チビアダーだと重い・・・・

ロッドの振り幅が大きくて理想のアクションも出せない(涙)

どーすんべ?やっぱりタックルで大事だなーって痛感。

んで、アクションもそうだけど、なんだか今日はボトムスレスレを泳がせられない。あの時と同じペースで巻いてるつもりだけど、どーもボトムについてる時間が長い。

もちろん水深が浅くなったものあるけど、なんだか妙。

7~8mラインにいっても「ボトムつきすぎ感」は変わらず。

はて?

なんだべ?

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ

理由判明。リールのサイズが違ってたw

前回は2506、今日は2004だった。

ってことで、ロッドをおろしたてのエクスプライドにしてリールも2506に。おろしたて一投目フィッシュはダメだったけど3投目くらいでヒット!

釣れたけど、プリプラの時より明らかにサイズダウンしてます。ボスも釣ったけど、やっぱり小さかった。

このフラットから大きいサイズが消えちゃったのかな?それとももっと深いのか?

てか、サイズ以前にバイトが無いっていうw

しばらく無の時が流れます

うつくしい風景をお楽しみください。

いやーiPhone5のカメラは素晴らしい(・ω・)ノ

虫パターンの検証

前日の夜急遽長野に行ったりしてお疲れのボスが昼寝するっていうんで、虫パターンの検証を命じられる。

プリプラで良かったストレッチへ。投げるのはもちろんシゲチュー。

んがっ。

プリプラ時より減水してて岸沿いの美味しいカバーは干上がってます。お友達サイズすら皆無。ニゴイも居ない。

更にプリプラ時は3~4mあった透明度も、今日は1~2m。ターンオーバーっぽい濁り、そして引き波による赤土の濁り。まったく釣れる気しねーーーーっ。

一時間ほど流してあった反応は数匹の小バスが2回ほど出てきただけ。しかもUターンw

ちょっとだけ水がきれいなところで、よそ見してルアーに視線を戻した時、Uターンした大きい魚の下半身だけ見えたw 泳ぎが遅かったんで多分ニゴイだなー。

いやーー全くダメだわ虫パターンorz

って感じでシゲチューを回収したら、その早巻きに小バスが反応して猛スピードで追ってきた!

え?そーゆーこと?

ってことで、虫をやめてチビアダーにチェンジ。そしたら明らかに湧いてくる回数が増えた!

そして前回大きいスモールがいっぱい居たストレッチに入ったら・・・・

ゆっくりI字引きしてたキビアダーの下に超~~~ゆっくり45cmくらいのスモールが湧いてきた!!!

そしてっ!!!!

ワームにあと20cm・・ってところで・・・

「チガウ!」

って感じで時速200キロくらいでUターンwww

いやーーーーすげーわスモール。

例えるならばテニスのサーブ。ふわっとトスしてから250キロとかでるんですよねアレ。まさにあんな感じw

トスのスピードよりも遅く、ゆーーくり湧いてきて、チガウって思ったら時速300キロくらいで真下に戻っていく。

どんだけだよw あんな猛スピードで帰られると、けっこう凹むんですがw

そんなこんなで結局、チビアダーで小さいのを一回だけ食い損ねられただけで、シャローの表層流しは完全に終わっている事を悟りました。

長い眠りから覚めたボスに結果報告。

っても、本番が終わってみれば、表層ではないけども、そのへんのシャローの沈める釣りでキッカーが釣られてたみたいなんで、魚はいたみたいですけどねー。

午後は南の方へ行っていろいろとお試し。けど、収穫は無し。

最後は湖中央部のハンプ群へ。

ここでボスに700g台のグッドサイズ!腹パン具合が北部のそれとは全然違う感じ。更に俺にも良いサイズヒット!けど、ミスorz

で、最後にもう一回ヒットして今度は無事捕獲。

これも680gだったかな?このサイズで揃えられれば、お立ち台っていう感じなので、このポイントはありなのかなーってボスが感じてた。ただし、去年の最終日に2人とバッティングしたらしいので、それが気がかりなようす。

夕方限定かもしれないけどナブラレベルのボイルも起こって、なかなかいい感じのポイントでした。

ってことで、この日は3匹で終わり(・ω・)ノ

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...