オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"Tacoカップ-便秘-"

釣果: 0匹 / 天気:曇り 水温:気温-℃℃ 気温:水温-℃℃ 手段:FRP14ft


世紀のスーパートーナメントTacoカップに参加した。トノと同船し「魔の盆過ぎ山中湖」で果たして釣れるのか!→釣れなかった

■ディープは釣れないらしい

今回は気合いを入れてタックル8セット!トノも7セット!船の上にロッド15。本9割がハートランドZ・バトラー1割インスパイア!リールは全部ダイワのXとZ!ざっと見積もってタックルだけで100万円オーバー。ダイワの人が見たら涙流して喜ぶか呆れるかのどっちか。当人達は呆れてたけど。
お盆前ならスピニングツネ1本でいいはずなんだけど、この時期になると俺にはまったく釣れなくなるので、あの手この手を使う魂胆だ。ディープは釣れないらしいので、シャローのウィードを攻めまくってやろーじゃねーかこの野郎な感じ。

7時にスタート。

ディープは釣れないという情報だけど、とりあえず自分で試さないことには悔いが残りそうなんで、朝一は旭が丘観光前の馬の背へ。さらっと魚探掛けてフットボール投げまくるが反応なし。さっさと東へ移動。移動中、魚安~ボーリバージュにかけての(たぶん)4mくらいのブレイクラインにずらーーーーーーっとJBCCっぽいボートが並んでいた。なんだ?なんだ?少なくとも俺が通っていた時代にはB級ポイントだったんだけどなぁ。放流でもあったのか?不思議な光景だ。

目的地であるSPG沖のハードボトムマイナーポイントに到着。ここは畳8畳ぶんくらい2次反射バリバリ+湧き水(たぶん)ポイントがあって、いつも釣れる。いや、釣れた。今回も、魚探反応はバリバリ。そんでもってここはボトム変化がなんもないから、今日もノーマーク。シメシメ。

自分自身「ディープはダメ」って納得させるために、ここに来たんだけど、幸か不幸か開始早々トノにバイトがあった。結果的に、それにまんまとハマっちゃって、1時間近くディープに時間をさいちゃっよ。

風が吹き始めたらシャローに行く予定だったんだけど、全然吹かないぞ。まぁいいか。そのままSPGのシャローに行く。ここから本日のメインイベントの始まり。
スピナーベイトをメインにバイブレーション、CCプレデターを投げまくり。色が悪いながらもウィードもあっていい感じ。ただし、ちょっと水が悪い感じ&ベイトッ気なし&無風で、どーもねぇ、、、、半ば諦めかけたころ、ちょっとだけ風が吹いてきた。水面に鱗状の波。よし!これならイケるかもしれない!

が、しかし、ここでトラブル発生!

■沖をさまよう

エレキが動かない!

何を隠そう、イーストワンのフルリグボートばっかり借りているので、マイエレキを使うのは7ヶ月ぶりなんだけど、ペラの回転が変。非常に弱い。最初はボートの重さに対してパワーが弱いだけかなと思ってたんだけど、、、、最速でも「くるくるくる~」って頼りない感じで回ってるだけ。バッテリーはピンピンなんだけどな。空中ではなんとか回るけど、水中に入れた途端、水の抵抗で止まっちゃう感じ。スイッチ類やらペラの中やらいじったけどダメ。そして、遂に完全デッド。いやーーん。

座礁しそうになり慌ててエンジンで沖へ。うげーどうしようか。困った。これ以上風が吹いたらなんともならん。

しかたないので、走行用魚探をみながらエンジンのデッドスローで湖中央をさまよった。

ウエイクボードの引き波にもみくちゃにされたり、俺等の船の3m側を500馬力くらいの大型クルーザーが全開で通って2人でびしょぬれになったりしながら、ツネったり中層ハードルアー攻めしたりしたけど釣れません。

あーあー。シャローの釣りはできないから、ディープにいくか。この風ならエレキなしでもなんとかなるだろう。んでも、今日はJBCCのボートが凄く多い。ゾノとか水中島、役場んとこの岬なんかは、もうスゴイ船。あの中に入る勇気もないし、ましてや、釣る力も無い。どーしましょうかねぇ。

一気に西へ移動し、またまたB級、いやC級ポイントへ。でも、ここもウエイクボードがすごくて、どんどん岸に流される!

半ばやけくそでエレキを踏んだり蹴ったりしてたら、なんとか動き出した。水に入れるとまた止まったりしてたけど、遂に復活。依然最速でも激遅だけど、風が無いので大丈夫そう。割と空いている感じの国道前へ向かう。

■ウィードってどこよ?川口?保谷?いや、そのウィードじゃなくて、、、、

国道前といえば俺の中では1~3mちょいまでウィードびっしり。保安ブイの手前がウィードエッジで5mまで落ちるブレイク。っていうイメージだ。だいたい、エッジ ブレイクを狙うのが普通という感覚。

でも、今日はブイより沖側にボートがいっぱい居る。なんなんだ一体。まぁいいっか。保安区域内に入ってスピナーベイトを投げまくる。チラチラ魚探をみてるんだけど、ウィードが全く映らない。ボトムに小さい凹凸はあるけど、ルアーに引っかかる様子が無い。なんだ変だぞ、、、、

エンジンのデッドスローでケン前~ヤマザキ前までウロウロするが、ウィードがほとんど映らない。あれ?試しに3/4ozホプキンズを四方八方キャストしまくりズル引きしまくる。けど、ゴミみたいなウィードしか引っかからない。なんでやねん!

ひょっとしてこのエリアもウィード全滅!?

こうなったら桟橋でも撃とうかとも思ったけど、やっぱり山中湖で桟橋を撃つのはちょっとマズい気がするなぁ、、、、

行き場を失いフラフラと沖にいくと、ボトムにベイトっぽいのが映る。更に沖の5~6mラインに行くともっと映る。ふと湖上をみると、ボートがいっぱい。お!そうか、みんなこの映像を見てこのラインに浮いていたのか。なるほど。

なんか、もう12時に近いんだけど、やっと今日一番の釣れそうなポイントを見つけたぞ!さて気合い入れるぞ!

■釣れない、、、、

スピナーベイトのスローロールとフットボールの泳がせメインで頑張るけど釣れないなぁ。近くに浮いていたアルミの人もTacoCUPの参加者の様だ。ノーシンカーをひたすら沈めてる。浮きバス狙いっぽい。その横にも参加者がいて、こっちの人はメタルジグっぽいアクションをしてる。そしてこの2人ともライブウエルが動いていた。いーなーいーなー釣れてるんだ。

で、主催者のTaco氏も居た。この場でちゃんと3本釣ってるらしい。いーなーいーなー。

最後の最後に良い場所を見つけたんだけど、釣る腕がなくて結局帰着時間となった。あーあーノーフィッシュ。っつーかノーバイトだよ。

まぁトーナメント初日はプラのつもりだから、残り2日間がんばーっと。って、あ、ワンデイ大会だったのよねー。とほほ。

結論:タックルに金をかけても下手なヤツには釣れない。

本日の釣果:ノーフィッシュ。ノーバイトの完封負け。バイトらしき感触はラインの結び目がガイドを通ったときのみ(涙)
本日の仕掛け:-


オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...