オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"寒い!でも水温は良い感じ"

釣果: 2匹 / 天気:雨 水温:20℃ 気温:19℃ 手段:足こぎ

またまた惰性で榛名湖へ。寝坊&降雨で3時間チョイ!相変わらず良い感じでしたよ。

寝坊・・・

ご存じの通り、ここ数日で急激に夏が終わって肌寒い雨の日々。でも、前日夕方はちょっと温くなった。火曜日のYahoo!天気予報によれば、曇り|小雨で気温は25℃くらい。こりゃ最高!入れ食い確実!ってことで期待大!

んが、ヨメにオコされることを期待したけど、自力で起きたら8時過ぎ・・・ネボー。とりあえず現場へ。寒い・雨。予報まるでハズレ!またYahoo!にヤラレタっ!ま、いいんですけど。で、いつものボート屋さんにいったらまさかの「休業日」orz そのお隣も休みorz。 その隣とその隣も見たけど、フットターボ無し。最後の一軒でやっとフットーターボ発見して10時30分になんとか出船!

しっかし、このボート屋周りは湧き水がいっぱいなんですかね?水がとってもキレイ。

ちょと光量不足でキレイに撮れなかったけど、滅茶透明度高いんですよ。西湖より良いくらい。ちょっと逸れるとそーでもないんだけど。で、こんなに急激に寒くなるとターンオーバーしそうですが、この湖は問題ないタイプですかね?まったくその気配は無し。ただし、8月頭に来たとき浅場にいっぱい居たハゼ達は殆ど見ず。ワカサギが1mくらいのウィードにチラホラ見つつも、足こぎでスタート。

今日はスモラバを練習する予定だけど、とりあえず状況確認のために表層系から。アイシャッドの2投目でいきなり良いサイズが浮いてきたっ。良い感じ!でも、浮いてきたところのボトムが5m。続いて3mくらいでも数匹浮いてきた~っ

早速釣れた~。今日も良い感じ♪

そのままちょっとずつ移動しながら表層攻め。ヨメのチビアダーにも何度かバチャって出るけど、飛距離が出てないので、ボート近くでバイトしてきてるせいか乗らない。この釣りはラインスラックの取り方(出しかた)にもコツがあるんで、慣れないと結構難しい。

で、魚探見と、先週よりも明らかにワカサギの群れがギッシリに。4~5mに帯状に映る。先週は3.5~4mにウッスラだったけど、今日は50cm下のレンジにビッシリ。これについているかもしれないバスも気になるけど、とりあえず表層攻め。岸際~1m~2mレンジではいくら投げてもチェイス無し。先週はポロポロ追ってきたけど今日はゼロ。さっきから出てくるのは3~5m。

先行者が移動したので、入りたい場所へ移動。やっぱり3~4mラインでバスが浮いてくる。でも、バイトまで行かず。結構、風が吹いている時間が長くて、そん時はスモラバとか投げる。ヨメにもアライブのツネを勧める。でも2人ともノーバイト。無風になったら表層攻め。それの繰り返し。

で、ようやく2匹目。

今回は、色んなワームカラーを試したけど、やっぱりチャートが断トツでした。しかも、写真に写っているのはスーパーウルトラレアのキビアダー初期タイプ。やっぱり初代は断トツに凄い!けど、マス針で使っていたので、この後殉職orz

ここまでは良い感じ。

んが、しかし。昼前から雨が横殴りに。完全防水な格好をしてない。まー濡れても丁度良いくらい?なんて思ってたけど甘かった。確実に寒い!体の節々が機能不全になってきた。ってか、ヨメが半分終了してた。このスポットが釣れる情報が流れてるようで、狭いところにボートが3艇!参った。

忘れた頃「バチュ」って出るけど、乗らないことが多く、寒さも手伝い早上がりを決意。時は13時半。ってことで「あと30分」ってことにする。で、ヨメのキビアダーに起死回生のヒット!

え?そのラインで釣れたの?5mラインのトップで釣れた。

うーむ。5mのトップかぁ。そーいえば、オレの朝一発目のチェイスも4m台だったのよね。表層で釣れるのは釣れるけど、実はもっと沖だったのかな?今更ながら。

で、14時に。ボート屋に戻りつつ、スイングベイトを引いてたら3連発バイト。視線をワームから外してて音と手応えだけのバイトが3回。魚のサイズ見てないけど、子バスか?ってか、今日はシャッドテールの方が良かったのか?なんて今更ながら思いつつも、寒さの限界で終了~

ってことで、ラインが斜めになるウィードのライトリグの釣りを練習しようと榛名湖に通っている訳ですが、結局、I字系でしか釣ってないジャン、オレ!って感じですけど、いや、マジで釣れないんだもん沈めると。益々苦手に。

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...