オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"アホ"

釣果: 3匹 / 天気:激雨 水温:体感気温15度℃ 気温:水温30度(推定)℃ 手段:FRP16ft

JIMIちゃんとかみさんと3人で霞へ行って来た。大変だったっス。

■アホだ絶対に

話が前後するが、釣りを終えて家に帰ってからTVを見た。今日は関東各地で大雨による被害がアチコチで。この大雨の中、川の中州にテント貼って流されるキングオブ、、、の他、100人近いキャンパーがなんらかの事故に巻き込まれたっちゅーくらいの大雨だった。そんな雨の中釣りしていたアホ中のアホはこのオレだ。しかも風が強くてもう死ぬかとは思わなかったけど一歩間違えたら死んだかも。アホも程々にしないとなぁ。

■アシの釣り

4時過ぎに大山スロープへ到着。時々雨が強くふるものの船が出せないほどの波では無い。ただし本湖へ出るにはちと辛い感じ。なので、古渡の中で釣り開始。今回雨降ることは解っていたので短パンにビーチサンダル。んで、蒸し暑くなるだろうと思ってカッパは上だけ持ってきた。下はどーせ濡れるんだろうと思いカッパを着なかった。

さて、釣りの方はというと、とりあえず風裏を求めて船を走らせアシとかクイを撃ってみた。はじめにマメさんがヒットしたけど後が続かない。
風向き的に風裏っていっても、そんな無い。ちょっと弱まったのを見計らって対岸のクイ地帯へ。

■50アップ!?

いい感じのクイの束へヘビツネをキャストしポーズ。ロッドがこんこんと持って行かれる。バイトじゃなくて、ボートが動いててラインがクイに引っかかっている感じ。と思っていたが、、あれ?バス?あ、バスじゃん。ボートまで寄せたらJIMIちゃんが「それデカイ」と言ってネットを用意。え?デカイのコレ?そんな引かないんだけど。余裕でやりとり。一瞬魚体がヌルって見えた。あー本当だデカイ。ビッグフィッシュに縁が無いオレとしては目測が苦手だが、JIMIちゃんは40後半という。ならば、自己最高じゃん。ぬはは。嬉しい。
だいぶ弱って来たっぽいのでランディングしようとした瞬間、一気に沖へ走られた。う!クラッチを切ろうとしたが間に合わず、ロッドが一直線になっちゃってラインブレイク。くーーー。バスでクラッチを切ろうと思ったのは初めてだ。シイラかライギョでしか経験したことない。っていうか、ロッドワークを誤った。そう、つまりは下手ッピなのだ。あーあー残念。そして、、バスさんごめんなさい。

■小野川

風が一向にやまないので小野川へのぼる。川岸屋っていうボート屋まで行く。あーここ来たことあるぞ。バス始めた年に、霞ヶ浦へ初めて来た時に寄ったのがこのポイントだ。うおー懐かしいな。あん時はもちろん釣れなかったな。あん時はトレーラーを引いたでっかい車をいっぱい見て「バスって金持ちの遊びなんだ」って思ったっけ。そんで、レンタルボート屋のボートには当たり前のようにエンジンが付いていて「バスってエンジン船じゃないと釣りできないのか」って思ったっけ。そんで、その後すぐに、4級免許の申し込みに行ったんだっけ。などと、ノスタルジックな気分に浸る。

まーそれはおいといて釣り。ボート屋の対岸のブッシュを撃つ。ラインブレイクを機にテキサスリグに変える。JBワールド第3戦の深江さんの釣りをしてみる。ボディーワームのテキサスリグのマシンガンキャスト。ウナギカゴかなんかの奥へキャスト。で、ヒット!いい感じで引くぞ。嬉しいな。で、一瞬見えたその魚体は茶色!「うぉーなにこれ?ナマズか?キャットフィッシュ?触りたくねー」と叫ぶ。

でも、あれ?バスかこれ?なーんだバスか。しっかし凄い色だにゃー。ブラウンバスか?背中が高くてプロポーションが良い。新種のバス?

■サムイっす

さて昼になり風はまるで止まない。雨もぜんぜん止まない。もう全身ずぶ濡れでツーケーのナーアーまで濡れっぱなしで、ガタガタ震えが止まらない。指も感覚が麻痺している。もう上がりたいにゃー。でも、船頭さんのJIMIちゃんは真冬の河口湖で氷を割りながらでも釣りをするゴクドー釣り師。これくらいで辞める訳がない。「もう上がろう」って言うのも悪いんで、決して口には出さない。けど態度で示す「もう上がろうにぁー」

腹が減る。パンでも食べようと思うが、袋から出した2秒後には「水」になったりオニギリがお粥になほどの雨。アホだよねーこんな中で釣りしている俺ら。

■遭難

雨はいいんだけど、風がね。ここは古渡の奥だから気づかないけど、大山は凄いことになっているカモ。ってことで、とりあえず一回上がることに。
船を大山方面へ進める。風をブロックしている岬を越えた瞬間、霞は冬の日本海だ。波の高さ3m?すごいねーカスミって。
JIMIちゃんは大山まで行く自信があるそうだが、、、、オレは嫌ニャー。ビルジが負けたら水船ニャー。3人乗っているしニヤー。

っちゅーことで、近くの漁港へ避難。
しばらく様子を見る。が、風は止まない。さてどうしよう。俺らに残された道は。

    1. 強行突破
    2. ボートをここに置いて車を取りに行く
    3. 波が収まるのを待つ

の3つ。1は嫌だなーオレ。2がいい感じ。でも、ここのスロープまで続く道が狭くてトレーラーが入りそうもない。3は下手したら明日まで待つことに。ムムム。どーすんべ。そこでJIMIちゃんが言う「オレは行く自信ありますよ」って。ヒエーさすがゴクドー。3人だと重いし気を遣うが1人なら大丈夫だと。うーむ。まー大山はそんなに遠くないけど、ボートを桟橋に付ける時とか、ランチングするとき、大変そうだけどなー。しかし、ゴクドーなんで笑顔でボートを出していった。

カミさんと漁港で待つ。堤防で風雨を避けながらひたすら待つ。雨が一瞬やんだら、ちょっと釣りをしたりして待つ。

しばらくしてJIMIちゃんから電話。YASUさんという方に手伝ってもらってなんとか無事にあがれたそうだ。ふー。その後、YASUさんが我々を迎えに来てくれた。いやーどうもありがとうございますー。本当に。すみません。

カスミで遭難はこれで2回目にゃー。無事で良かった良かった。一歩間違えれば冒頭に書いたアホキャンパーと同じだもんなー。っていうか十分アホだけどねーオレ。

本日の釣果:3本
本日の仕掛け
ハートランドZ601MFB TD-X105HV DAIWAフロロ10lb ボディーシャッド5インチのツネ×2
ハートランドZ5111MHRB TD-X105HV DAIWAフロロ10lb ボディーワームのテキサスリグ

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...