オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"SK-POPグランデ炸裂の巻"

釣果: 4匹 / 天気:晴れ 水温:25~27℃ 気温:32℃ 手段:榛名観光ボート

久々に榛名湖へ。お盆過ぎの8月はとっても苦手なんだけど、季節進行のズレ?なのか真夏の釣りがハマって朝から連発!いやぁ楽しかった。

急遽榛名湖へ行くことに

バス釣り始めたころ秋が一番苦手でした。でも、西湖に通ってた時代に表層の釣りを覚えてからは一番好きなシーズンになったかも。西湖と同じく榛名湖も山上湖のワカサギレイクなので傾向は一緒。ってことで、夏の終りから晩秋まで榛名湖に通ってバスの動きを追うのが大好きな近年です。

今年も9月に入ったら通うつもりだったけど、前日夜にうちの店の高崎店店長遠藤くんと仕事のスカイプしてる中、榛名湖どーなの?って話になって急遽一緒に行くことに。この会社入って14年。遠藤くんとは頻繁に榛名湖湖上で会ったけど同船するのは初めて!

今年はコロナの影響で榛名湖のボート屋さんは7時からの営業です(例年は6時)。

で、例年オレの中では7月中旬に「夏のSK-POPグランデ祭り」パターンが存在します。過去一番凄かったのが2017年の7月25日朝の2時間で20バイト!

榛名湖 2017年07月25日『過去最高レベルのトップでバホバホ祭り』 REDPEPPERS

↑7月末の水温25℃でした。この日は異様に釣れたけど、基本的にオレの中では7月中旬からお盆前までの朝6時~8時までのパターンです。

今年も7月くらいからこの釣りをやりたくてソワソワしてたんですが、ボート出船が7時になったので、チャンスが1時間しか無いわけです。あげく、この釣りは無風時限定なので、実際に湖に行ってみないとその釣りが効くかどうかわからないというリクスが。ってことで、今年の7月~8月頭は結局行きませんでした。

っていう長い前フリはそろそろ置いといて当日の話です。

天気予報では朝から晴れで2~3mの風だったけど、6時半に榛名観光駐車場に到着して、湖面を見たらいい感じの曇天無風。そしてわずかながら水面にワカサギ稚魚の波紋と怪しげなモジリあり(-ω☆)キラリ

もしかして今日はイケル?

ってことで遠藤くんと合流し7時に出船!

いきなりバイト!

出船した時点では、SK-POPパターンが効くかどうかは謎だったので、とりあえずエレキで沼の原方面へ。水面を見てるとワカサギ当歳魚の小さい群れがあちこちに浮いてます。そして、ヘラブナがちょいちょい顔だしつつも、怪しげな水のヨレも・・・・。ん?これは・・・・

猛ダッシュしてSK-POPグランデをキャスト。その2投目に水面爆発!キターーーーーーーーーーーーーーーーーーー、けどバレちゃった(*´ω`*)

遠藤くんはTHタックルのゾーイをキャストし一投目はリールトラブル。からの2投目でヒット!えーーーーー、すげーーーーー。

このパターンで過去にオレはSK-POPグランデをメインとしつつ、デスアダー、HIDEUPパイロン、ジャークベイト、バズベイトで釣ったことはあります。が、ギル型ベイトで釣れるとは!意外!オレのバラシとこの1匹が7時9分。そっから8時までの50分間は夢のひとときでした。バイト連発!

釣れてくるバスのサイズが無駄に良い。この釣りは朝しか効かないので、なんならコバスでいいんです。速攻で釣り上げて早く次のキャストをしたい。でも、無駄にデカくてやり取りに時間がかかっちゃう。

オレの3バイトめは更にデカかった!

からの2投連続ヒット!

そして3投連続でイルカジャンプバイト!しびれる~バス釣りたのし~、ってしてたらバレた・・・w

しばらく気配が無くなって、7時半で打ち止め感が・・・・。30分で5バイト3フィッシュ。この怒涛のバイトがこの釣りの醍醐味。あー楽しかった~

もう終わりかなーって思ったけど、ちょっと太陽が出てきて気温が上がったタイミングで再び気配が濃厚に。キャストもばっちり決まって4本目ヒット!と、同時に遠藤くんのゾーイにも食ってきて船中お祭り騒ぎ!

このダブルヒットが7時53分。

最後にもう一発グランデに食ってきたけどミス。そして8時1分にさざなみ発生で終了~

8時からは普通の釣りに。ときより無風ベタになる場面もあったけど、ヘラブナだけ活性上がっててバスは沈んだ感じでした。終了~。

8月末にこの釣りが効いたのは初めてだったので、本当に来てよかった~。前日の終業間際に遠藤くんと業務連絡してよかった~って思った。

例年とちょっと違う感じの榛名湖

ってことで朝のハッピータイム終了で普通の釣りに。

今年は梅雨が長くて雨も多かった。その影響なのか、今年はウィードが少なめです。例年今くらいは背の高いヒルムシロ系のウィードパッチが生えて、バスが集まる感じに。でも、今年はそれが無くはないけど少ない印象。というか、この時期透明度MAXクラスになってなんなら5mボトムが見えることもあるけど、今年はちょっと濁ってます。ウィード生えないから濁ってる感じ?

ちなみに水温は朝イチ25℃、昼に27℃でした。お盆過ぎたけどまだ水温もMAX級です。

近年ディープフラットのボトムの釣りが効きづらいので、ウィードを起点とした釣りになるけど、そのウィードが少ない。少ないながらも、そのウィード周りをフリーリグとかフットボールで狙います。

でも、そんな沈める釣りをあざ笑うかのように、ちょいちょいボイルが発生(笑)

ただし、このボイルはオレの中ではB型ボイル。朝にSK-POPで釣ってのはA型ボイル。B型ボイルはSK-POPが効かないんです。なので、いつものアダー・レインボーに加え、今年新規で買ったイマカツIアローやismプルをお試し投げ。

プル70Fに一回出たけど乗せられず。

全体的に濁りはあるけど、エリアによってはまーまーきれいなところもあって、そういうところではミドルレンジにワカサギの群れも目視できました。ちょいちょいボイルも発生。でも、快晴になっちゃってなかなか釣るのが難しい感じ。

遠藤くんのゾーイに一回甘噛バイトがあったけど、その後は何も起こらずでした。この天気だとオレはもちろん手も足も出ませんw

最後に6~7mでジグやトランザムを乱れ打ちしたけどダメでした~。予定通り昼に上がり。最後にスロープ前の2mくらいでダウンショットでいいサイズを釣ってる人を見たので、そういう釣りもありっちゃありみたいです。

まとめ

  • 水温25~27℃
  • この時期にしては濁り気味。
  • ウィード少ない。
  • ワカサギはミドル~ディープまで広範囲に居る
  • 朝イチだけは真夏のSK-POPパターンが効いた。40分間で7バイト、4キャッチ、2途中でバレ、1乗らず。遠藤くん2バイト2フィッシュのお祭り騒ぎ
  • 10時~11時にB型ボイルあり。プルに1バイト。
  • シャローでゾーイにワンバイト
  • まだまだ沖にバスがいっぱい居る印象

結論、早く秋にならないかなー(・ω・)ノ

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...