オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"表層勝負の行方"

釣果: 9匹 / 天気:晴れのち雨・曇 手段:レンジャー

桧原湖最高~なんだけど、やっぱりお手軽さでいったら野尻湖かなー笑

ダウンショットだけでOK?

ガイドが空いていた五十嵐君に乗せてもらう。持ってきた道具はこの前の桧原湖のまま。出船前の準備中に「ダウンショットだけでOKですよ」っていうんで、とりあえずフロロのスピニングタックル2本とパイロン用PE1本の3本だけ用意。PEの表層タックルは使わないってことなので置いていった(これが失敗のもとw)。

そんなこんなで8時前にスタート。いやーーいい天気♪ 空が青い。

バンク系ディープのダウンショットからスタート。オレ、この釣りで釣ったことね~っす。釣れるんかな?自信ゼロ・・・

そして・・

これが本家本元「KYフィッシュ」生で見れて光栄ですw

ドーン☆

あ、オレにも来た(涙)。馴れない細糸に泣きそうになりながらも無事キャッチ。

ドーン☆

バンク系ディープで初めてまともなバス釣った!

そしてもう1匹。このサイズならバンクでも釣ったことあるw

表層勝負を挑まれる!

ちょっと場所を移動したらちょいちょいボイルがっ。最初はダウンショットで狙うも・・・。こーなったら表層でしょう的な状態に。

ここで五十嵐君から挑発発言!

「いやーとがしさんと春の野尻で表層勝負したいなー」

はぁ???いやいや、春の野尻なんか釣りしたこと無いし、そもそも湧いてくるスポット熟知してる貴方に勝てるわけないわい。って言ってら

「じゃー榛名湖でもいいですよ」と。

ナニっ

「○○さんには勝てないけど、今のトップ50メンバーの中で、表層の釣りなら誰にも負ける気がしない。△△さんにも」と。

ほーーーっ。そこまで言う?w

ちなみに○○さんは、数年前までトップ50に居た若者です。今は普通の人なので敢えて名前はだしません。△△は現役選手なので違う意味で書けませんw

ならば今この状況で勝負だっ!

ってことで、2人で熱いバトルが繰り広げられます。

っても、オレ、それ用のタックル積んでない(涙)。やむを得ずフロロラインで、ロッドもこの前買ったばっかりの沈め用で。フロロは2.5lbsなのでとりあえず実用的な飛距離はでる。けど、やっぱり下に引っ張られるんんでいつものデスアダー3と挙動がチガウ。ロッドの調子もまったく違うんで「釣れる動き」を出せない。

そんなハンデを背負ってのバトル。

なんだけど、オレのデス3に反応多々あり!一方、五十嵐くんのワームには全くもって無反応。

で、オレのデス3にチェイスは多いんだけど、最後の食わせ方がわからない(涙)

あと一歩まで行くけども、最後の背中押し方法がわからない。これって、いつもスモールやっている五十嵐くんのほうが1000倍有利じゃねーかよ!って思ったけど、あちらはチェイスすらないっていう。

何度もチェイスがあるのならば、最後の食わせ方法を模索できるけど、そこまで多くは無くて大苦戦。

で、結局コ一時間、単発ボイルスポットでバトルしたけど2人とも1匹も釣ってないっていうオチでしたw

でも、圧倒的にオレのほうが反応があったんで「悔しい~~~完敗です」ってその時は言ってた。

オレの判定勝ちw

で、この時、表層まではできらないけど、中層でフィーディングしてるのも見ることができた。それをあの手この手で狙う五十嵐くん。一回バイトもしてた。さすがにこの手の釣りになると彼のほうが10000枚ウワテ、というか、オレはあんなのをサイトで狙ってことなんて無いんで、すごく勉強になりました。さすがプロ!

で、よくよく見るとさっきから表層とか中層でフィーディングしてるのは同じバスみたい。たぶん総数10匹以下。それをずっと狙い続けているんでかなりスレちゃってる感じ。

移動するっていうんで、その前にちょっとだけ、シャローに届くところまでボートを寄せてもらった。目的はさっきからちょいちょい見えるお友達サイズをやっつけたいから。

Out of focus! Hello my friend!

そんなこんなで、楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、早めのお昼休みにへ。

午後は再びバンク系ディープの釣り

表層は楽しいけど結局釣れないんで、ふたたびバンクディープの釣り。いやー本当にオレやったことないから勉強になるわー。

お手本KYフィッシュは紅葉してた!

なるほど~。そーやって小さいの釣るのね!

じゃー俺も見習って。

どーだっ小さいだろうw

あーービックリした。サイトで狙ったならともかく、普通釣りでこのサイズはw口から出てるの3インチのワームですからね。

一応、少しだけまともなサイズも。

ドーン☆

などなどしてたら菅川に浮いていた4台のボートが一斉に移動してってた。え?なに?帰着?w みんな一斉に全開で移動ってナニがあったん?

しばらくして原因判明。雨でした。さいしょポツポツあとザーザー。

野尻湖ガイド風に言えば

メーアーゴイスー

そんな状況変化を受け船頭さんは得意のハンツ+ドライブスティックをキャスト。そして狙い的中で一撃!カッコイイ!

なるほど~。その仕掛けはそんなアクションなのね~。目から鱗。ならば、俺にも秘策はある!って思って別のリグを数投したけど・・・。ちょっとこの釣りは気になるのでいつか煮詰めてみたいなー。

プチボイル祭り!

メーアーゴイスーなうえにホワイトアウトまでしちゃってたいへんな状況に。そこで船頭さんは大きく移動。そんな状況で釣れると読んだディープストラクチャーへ。最初はダウンショットをやっていたけど・・・

あ?

今、あそこで・・・

あっ・・

って感じでプチボイルが起こるように!

最初はダウンショットのシンカーを外した即席ノーシンカーで狙っていたけどさすがに飛距離が足りない(涙)

そーこーしてると雨が上がって、ボイルがナブラに!

こーなったらパイロンの出番!大慌てでPEのタックル準備してパイロンを結ぶ。そして首尾よくナブラ発生!キャストも決まって一撃ヒット~

ちょいと小さかったけど嬉しい1匹。

で、またまたパタリと止むボイル・・・・

でも、近くにいるのはマチガイナイ。ボイルはしていないけども、上を意識してるバスはいるはず。ってことで、デスアダー3をキャスト。I字引きで興味をもたせ、からの、トィッチで魚のスィッチを入れる作戦。

そしたら狙い一撃!一発目のトィッチでキイロい3アダーがスパっと消えた!

キターーーーーーー

今の、高評価でね?表層バトル的には10点満点中9.8点くらいだとオレは思うw

が、しかし。想像を超えるサイズで、、、、、

あーorz

いやしかしボイル祭り た・の・し

射程距離で小規模ボイル!からの

釣れた(嬉)。いやでも2.5lbsでのファイトは辛い。PEならさっさと上げて次のキャストできるのに(涙)

浅い側でやっているのはちょっとサイズが小さいみたい。パイロンにも3回ほど出たけど乗せられず。

忙しくて写真撮ってる暇なかったけど、五十嵐くんもちょいちょい釣ってますよ。

けど、彼の場合、ワームをオレより沈めている感つよしw

「ねーねー、それ表層なの?そんなに沈めたら「普通の釣り」じゃね?」とクレームを言うオレw

「えーーーそんなに沈めてないですよ~ワームが見づらいだけ」と反論される。

大人げない口論がまた楽しいw

ってか、彼のナニが凄いかって、2.5lbsを使いこなしてるところ。オレなんてビビっちゃってビビちゃってドラグズルズルですごい時間かかるのに、彼はささっと寄せてぱぱっと釣る。え?っていうサイズもぶっこ抜いてるし(驚)。2.5lbsってそんなに強いのかっ。数値的に1キロくらいの強度とはいえ凄すぎます。「ラインの限界を知ってるから」って言ってたけど、本当にそんな感じ。これがプロの技です。

そんなこんなで罵り合ったり、プロすげーって勉強になったり、かんだりの小一時間のプチボイル祭り。

オレ的には3アダーでの「食わせ方」がちょっとわかったのが収穫でした。ま、この日たまたまだったかもですが、スチッチを入れる方法の一つは習得できたかなーって感じでした(・ω・)ノ

で、このコ一時間のプチボイル祭り、数的にはオレ3本キャッチ。五十嵐くんは4~5本釣ったかな?数は負けてます。けど、このボイルの釣りとイワユル「表層の釣り」は違うと思うんですオレはw

ボイルはトップの釣り。いっぽう表層の釣りは「水面から20cm下までの釣り」であって「バスをワームの力で浮かせて食わせる釣り」っていうのがオレの解釈。

狂った状態で本物のエサを追ってる状況のバスをだますのとはちょっと違う!

っていうのがオレの解釈。

いや、なんで、ここまで熱く語っているかというと、五十嵐くんの当日にブログにこう書かれてた。

http://ameblo.jp/08530312/entry-11607132174.html

ww

うん。確かに午後のボイル祭りでは数では負けた気がする。けど、真の表層勝負は負けてないw ってか、判定勝ち。いや、でも午前のバトルで2人とも釣ってないから引き分けでいいや。

来年の春に勝負だっ

などなど、醜いオトナの小競り合いはブログネタとして楽しかったんですが、実際の釣りもかなり楽しかったです(・ω・)ノ

最後は船頭さんが閃いたスポットへ。次のガイドの下見的な。

そしてまたまたOSPハンツ+ドライブクローで一撃でグッドサイズを仕留めてた。いやーあの釣りは凄い!リーツーゴイスー

どんな釣りか知りたい方は五十嵐くんのガイドで教わってください

五十嵐まことガイドサービス

そんなわけで無いと思ってたボイル祭りに遭遇できてよかったです。更にバンクディープで初めて釣れてよかったです。あとは、あのハンツの釣りを別の仕掛けで釣れるようにいろいろトライしてみたいなー(・ω・)ノ

PS:表層勝負においては釣りの腕っていうよりデスアダーの集魚力が凄いんですよ!あとメーカーさんの名誉のために言っておきますが彼が投げていたのは八王子O社のワームではありませんw。だからある意味五十嵐くんがデスアダーを使いこなしたらそーとーやばいんちゃん?

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...