オレも釣り

海・トラウト・その他:243回 / 累計:2,588匹

"シーズン終了?"

釣果: 8匹 / 天気:晴れ 手段:オヤジ船

なんだか一日おきに釣りしてる気がしないでもないくもないのですが某ショップの健ちゃんとヨメと3人でオヤジ船。千葉のシーバスもシーズン終了?

キビシィ~

7時出船。久々にキーンと冷え込んだ冬っぽい朝。天気良好。昼前から風が強くなる予報。とりあえず今は波も低い。

最初に入ったバースで健ちゃんにチェイスがあったらしいけどもそれっきり。船長はいろいろまわってくれるものの、まーったくノーバイト。いつもならtonoが釣ってくれるので安心するんだけど、それが無いので魚が居ないのか釣り方が悪いのか判断できないのがツライ。でも、ノーチェイスなのでなんとも。

最初の一時間でヨメがキャビンへ収納。「釣れたら起こして」って事でここから健ちゃんと2人でひたすらキャスト&リトリーブ。今まで見たこと無いような風景中心に流して貰うも、パーフェクトノーバイト。

んでもって10時過ぎると風が出てきて海もだいぶラフに。波はいいんだけど横風が凄い。スピニングだと糸ふけが出ちゃって、ふけたとこがバース脚の貝に乗っちゃって大変です。PEなんて一撃で切れるもんな。

11時頃、健ちゃんのインザベイトに人生初シーバスヒット!でも惜しくもバラシ。惜しい~。

船中にダメダメムードが蔓延。オヤジもだいぶ諦めてて今日は遂に船中ゼロか・・・。よくしらんけど、この辺のシーバスはスポーニングのためにどんどん横浜方面のディープへ移動中らしいです。バスと違って産卵はディープでやるのね。

遂にプチフィーバー

 昼過ぎ荒れる海上をロングドライブ。どこだか知らないけどアクアラインが近めに見えるとこへ。オヤジの指示でメタルジグを投入。着底~ただ巻きを繰り返していると遂にオレのロッドが曲がった!嬉しい~~~~~。相変わらずオレに釣れるのは小さいけどな。で、今回初投入なアクシス1600っていう柔らかいロッド+ナイロン20lbsなので、バイト云々はよく解らずいつの間にか釣れてる感じなんだけども、続けて2匹目ヒット~。やっと食い気のあるタイミング・群れに当った模様。

ずっとキャビンに収納されていたヨメを再起動。ヨメにタックルをそのまま貸す。オレはジグ用に持ってきてたタックルがあるんだけどリールのサムバーが壊れてた(涙)。丈夫じゃないabuってどーなのよ?ってことで、スピニングでジギング。フォールのバイトは取りづらいし、横風の糸ふけ問題はあるけども、巻き取りが速いのでこれはこれでいろいろ出来そうね。

ヨメに連続ヒット!健ちゃんも生涯初シーバスゲッツ!だいぶ良い感じに!しかし、しかし、

いきなり湖面にアザラシが浮上!!

ビックリしたぁ。我々が投げているスポットにナマコ獲りのダイバーが浮いてきた(笑)。釣らなくて良かったよ。

ダイバーのせいで魚が散ったのか、実はダイバーが我々のルアーに魚を付けていたのかは不明だが、それっきり釣れなくなった。

でも、次のバースでもちょっとした連続ヒットがあって、なんとかなんとかなった。

オープンウォーターの釣り

最後は稲毛沖のオープンウォーターへ。ここは先週あたりまで爆釣してたらしい。トリヤマが出来る事があるらしい。そーいえば去年の冬も一回来た。

本当になーーーんも目標が無いとこに投げるので心が折れそうになる。なので魚探を覗いてみた。当然、地形変化とベイトを探してポジションを決める船長。10mラインで5mレンジに反応が真っ赤に出てた。

10mだけども、ラージと違って表層でも食ってくるのが難しいところ(ラージでもそう言う釣りはあるけど)。なかなかバス野郎はやり通せない釣り。

何回か流してダメなので帰りましょうってことに。が、しかし、最後にトリヤマ発見!全速で向う。ボートが着く頃トリヤマは無くなるの法則通りだけど、この辺にいるのはマチガイナイ。

で、スピニングで40gのジグをフルキャスト。すげーー飛ぶ。着底させ30℃くらいの角度をイメージして引いてくる。と、すぐに小さいけどヒット!初めての釣りで釣れたので嬉しい1匹。でもそれっきり。

最後の最後に健ちゃんが1匹追加して帰港。オヤジ船HPによればオレは8匹釣ったみたい。

釣れるタイミングだけ起動したヨメはかなり満足気だったけど、オレと健ちゃんは釣れない時間が長かったので、なかなかシビレル展開でした。

タックルメモforオレ

今回はヨメが同行したのでいつもと違うセット。

■ミノー・ブレイドベイト・40gジグ用
テムジンイレイザー+トーナメントZ2500iT ファイヤーライン18lbs+フロロ20lbsリーダー

久々にイレイザーでやったけど、やっぱりオレの中では最高に使い易い。ジグも40gまでは問題なし。60gだとちょっとキャストの時怖い。PEがガイドに絡む->根がかる->船が動く->ロッド破損!の脅威があるので、やっぱり高価なロッドでPEは怖い。

次への課題->リーダーの結びコブでかすぎ。いい加減自分で結べるようになれって。

■ブレイドベイト・40g~60ジグ用
AXIS1600R アルファス+ULTRA GTR20lbs直結。

だいぶ良い感じ。ジグのバイトは解りにくいけど。60クラス掛かったらのされまくりな感じも。ナイロン20lbsでも水深10m台なら問題無し。バース貝に負けないのでむしろPEよりいいカモ。

重いデフォとグラフ

思い出フォトグラフだってーの

健ちゃんは釣りビジョン視聴者なので、ようやく実現ビクトリークロス。でも腕がちょっと違う感じ。

撮影会

けっこう荒れた

ヒットルアー。上、ギャロップっていうの?40g。ただ巻きでも良い感じにヒラヒラしてた。オープンウォーターで釣れた。下、庄司具の40g?小さくて真ん中が太いヤツの黄緑が一番釣れた。オレが2連発後、ヨメに貸してヨメもいっぱい釣ってた。写真にないけどスピードジグ40gの黄緑でも数匹。

オレも釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...