オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"ありがとうベリーマッチ"

釣果: 1匹 / 天気:晴れ 水温:気温16℃℃ 気温:水温15℃℃ 手段:FRP21ft


今日はまたまたスター進藤さんに乗せてもらった。先週まではよく釣れていた本湖も、数日前の冷え込みでパッタリ釣れなくなったとか。さてさてどうなることやら。

■本湖東岸

 ボートの調整があったので、朝はゆっくりマターリして9時半頃スタート。まずは本湖東岸のリップラップへ。しっかしまぁ、こっちは西部と違って水がキレイだ。先週より水温が2℃下がったらしいけど、なんかイキイキしてる感じ。イーストワン常連チームのボートが近くにいて、ライトリグで連発していたけど、我々はとりあえず巻物中心の普段の釣りを試みる。けど、釣れない。

いつもは豪快な釣りをする進藤スターだが、今日はライトリグをやりたいらしい。「ライトリグを教えてくれ」って言われたけど、俺も知らん。っつーか忘れた。っていうか、教えるほど上手くないってばさ。 それ以前にスピニングロッド積んでいないってばよ。クランクにもスピナーベイトにもラバージグにも反応が無かったので、ベイトでツネってみる事にした。最近は8インチデッドリンガーツネがマイブームだけど、試しにアライブストレートでツネった。セコ!
バイトも無いんでスターが「本湖ダメだね、承水路行こうか?」と行った瞬間、俺のツネにヒット。アラ、居たのね。30チョイのヤングバス。んで、ちょっとしてまたまた釣れちゃったよアライブストレートで。ぼーっとしていると「モソ」ってバイトがある。でも調子コイテ真面目にツネったら釣れなくなっちゃった。適当にぼーっとしてるのが良いみたい。

河口部に差し掛かったとき、スターのジグヘッド+ZOOMカーリーテールにもヒット!そして連発ヒット!30チョイ~40弱まで良いペースで釣れる。「ライトリグも上手いじゃないっすか!」とおだてるが、どうやらジグヘッドは1/8ozらしい。「1/8ozはライトリグじゃないっすよ。達人は1/32ozで8mを釣るんですよ!」と言ったが「俺には1/8ozが超ライトリグだ」と言う。確かに。俺もそうです。1/32ozなんで使えませんデスハイ。
俺のアライブストレートといい、ZOOMカーリーテールといい、ミニワームじゃないと釣れないのか?と思い、試しにラバージグを投げたら2連発!なんだ釣れるんじゃん。

ここでフロントの魚探の調子が悪くなったんで一旦スロープへ戻った。そのついでにスピニングロッドを積んだ。


■午後の部

 第2部は東部承水路の捨て石絡みのポイントだ。昨日のガイドで何匹か釣れたという場所へ。みんなでスピニングロッドで釣る。俺も気合いを入れて往年のスペシャルセッティングであるハートランドX602LFS+フロロ3ポンド ナス1.5号で真面目にツネる。まーまーいい感じで釣れた。でもすぐに飽きるので、クランクやらスピナベやらフットボールやらも投げる。けど、一番釣れたのはツネだったかも。3ヶ所ほど回って、今度は本湖へ向かって大移動。

サスガに移動中は風が冷たくて体の芯から冷えちゃうので、俺はコンソールの下に潜り込んだ。スターのボートはデカイので余裕で潜り込める。いやぁー暖かいなぁ。ストレージに入ったらもっと暖かいかな。半分ウトウトしつつロングドライブの末に到着したのは第3ポンプ付近。こちらは北風がブロックされてて快適だ。波も全くない。岸際を巻物で流すが反応無し。アリャリャ。


■スィークレットポイントへ

ショアラインはイマイチなのと、いきなり我々のボートの前に割り込んできた輩が居たりなんだりで、沖の6mに落ちるブレイクにあるスターのスィークレットポイントへ移動。ここは年中よく釣れるそうなんだけど、最近ダメになったらしい。けど、開始早々カミさんのツネにバイトあり。お!居るじゃんと盛り上がる。フットボールをキャストしてボトムをトントントントントン。。で、ピックアップ途中にココ!っとバイト。お!釣れた。まぁまぁサイズ。バスは結構上に居るのか?ならばホンガリングで釣ってみよう。着底させホンラガ~ホン、、、ココ!っとバイト!お!また釣れた。ひょっとして俺だけイレグイか?!

けど、甘くはなかった。2匹で打ち止め。変わりにフィーバーしたのは1/8ozジグヘッド+ZOOMカーリーテールのフォーリングで狙う進藤さん。フォール中にガンガン食ってた。でも、サイズがちょっと小さくで黒っぽいバスだった。俺が釣った、もうちょっとダケ大きいのは白くて冬バスっぽかったけど。同じ場所で釣ってもレンジが違うと、バスも変わるみたい。

パタパタパターっと釣れてしばらく沈黙、そしてまたパタパターみたいなノリで飽きない程度に釣れた。水深が6m近いので使うルアーは限られるけど、あれこれ試してそれなりに釣れてとても楽しかったス。
スターのフォーリングの釣りをマネて1/16ozジグヘッドにゲーリー4インチをつけてフォーリングの釣りをして1バラシ。相変わらずジグヘッドは下手くそな俺。くやしーーー。でも、次のキャストでまたヒット!今度こそ!慌てずゆっくり引き寄せて抜き上げを決めた!、、、、、、ら、ラインブレイク。バスさんごめんなさい。もう無謀なことはいたしません。

自分の凡ミスによるラインブレイクというなんとも情けなく後味が悪い結果になったけど、もう関東じゃ絶対無理と思われる2桁ゲットしたし、久々にスピニングツネで楽しんだし、やっぱり八郎潟はサイコーに面白いとこなのだ。今年は本当にいろんな釣りで釣れて釣りの幅がかなり広がった。おかげでタックルもずいぶん増えちゃったけど、、、、でも、最大の問題は、関東で釣れないって事なんだよなぁ、、、、来年も通うデー!

最後に、いつもすばらしいボートのセッティングをしてくれるイーストワンのダメ侍&和船のヤギヒデキさん、そして快く同船させてくれる大スター進藤さん、いつもオイシイコーヒーを煎れてくれる奥さん、西部店でウロウロしてるジョン社長に感謝します。ありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします。そしてありがとう八郎潟。

 

 

フォトギャラリー

ウネリが半端じゃないのよん

お!デカイのか?

そんな遠慮がちに持たないでください

じゃーん。立派なバス。

寸詰まりにみえるけど50センチ。プりっぷり。

ホモづり。ちょっとジェラシー

ジャスト俺サイズ。うれしい

トノはこの後ナイスフィッシュを釣ったけど、悔しいので写真は無し


本日の釣果:1匹
タックル
:ハートランドZ601MFB+TD-X105HV 東レSHN14lb+スクワレル76SP



オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...