オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"10月のGo86ツアー2014 Day1/2"

釣果: 1匹 / 天気:曇り 水温:14~16℃ 手段:トロ丸

Go86の2014シーズンもあっという間に終わっちゃったわ~。さすがに秋は難しい。

割と釣れるらしい(・ω<)

多くの皆さんには信じがたいことでしょうが、オレがどこに釣りに行くか決めるのは直前です。目的地がたとえ八郎潟であろうとも。ってことで、前日、池ちゃんに様子を伺ったら「まーまー普通に釣れますよ」ってことなのでGo86(-ω☆)キラリ

10月はほとんど経験無しですが、そんな寒くないし、ゼロってことはないでしょう。ってことで一日の目標を3本に設定。

到着時の天気は晴れ・微風。気温忘れたけど、この時期にしては暖かいそう。防寒は着たけど、4月ごろよりは全然暖かいです。水温は14度。

沖目ではバチャバチャとコイが跳ねているし、ボート屋前はベイトッ気があるし、アオコもターンオーバーも落ち着いててとてもいい感じ(-ω☆)

今日はイケそうな気がする!

期待いっぱいで出船!

まずはお約束のどシャロー流しから。

岸際ではエビぴょんもたまに起こっててとてもいい感じ。でも、後にあれってバスに追われてるんではなく、コイから逃げているものと判明・・・

とはいえ、生き物っけはあるんでスピナーベイト・バスベイト・チビアダー・シャロークランクでひと通りシャローを1.5時間ほどチェックするもノーバイトorz

うーーーん。甘くね~。

ちょっと移動しディープのブレイク・ハンプへ。フットボール・スコーン・ディープクランクで要所要所を通しても全く無。

おおおおおん、甘くね~

大きく場所変えてのシャローもダメぇぇぇ。

気持ちが折れたw

再び大移動からのディープ浚渫をあれこれと。

全くの無。

秋はこれだから面白いぜぇぇ。居るところとそうでない所の差が激しい。よく「秋は広範囲に散る」ってまことしやかに囁かれてますがあれは都市伝説ですからねw

秋こそ、ベイトを求めてバスが局所に固まる。ただし、それはシャローだったりミドルだったりディープだったり、その時々で違う。ってオレは思います。で、人気フィールドやトーナメントフィールドで釣り人も情報も多いところは、それがどこだか解る。けど、そうではないところは自力で探すしか無い。

八郎もそんな感じで、自力で探す必要あり。けど、お盆以降はそんな状況になって、まー探せないw

過去の記憶でも9月とかは一箇所だけ連発するけど、それ意外は無!みたいなことが多々ありました。

けど、今回はその「一箇所」が探せずひたすら無・・・

む~~(´・ω・`)

9時半に眠気の限界が訪れ2時間も湖上で爆睡!

目覚めスッキリで再開!

過去の秋を振り返ってみると、やっぱり連発したのは沖の釣り。てことで、再び沖の釣りの展開へ。けど、ダメっす。

曇天・微風・下弦の月・温かい・水温14~15度・水質良好。そして昨日は釣れてた。これ以上無い好条件なのにノーバイトという情けなさ!

橋をくぐるとき、カレントが効き始めていることに気づいたので、橋周りをスピナーベイトで。

オレの大好きな50cmシャローは全くダメなので1.5mくらいを買ったばっかりのハイピッチャーマックスでスローロールしたら小バス特有のクククンっていうバイト!

Hello!

1.5mかーーーーー。苦手! でも、ノーフィッシュ覚悟してたんで嬉しい1匹(-ω☆)

直後に池ちゃんボートがやってきた。今時期はお客さんが少ないんで、池ちゃんも釣りをしてます。で、今日はまだ釣れてないそう。「昨日までは釣れてたんですけどね」って言われるw

さて、午後になり弱風に。前に挙げたこれ以上ない好条件だったけど、午前中一つだけ苦言を申し上げることができるとすれば「無風・無流」だったこと。

けど、今は流れもあるし風もある。もう100点満点の状況に思えるわけです。今年は4月の2回め以降、ずーーーっと水がヘンだったので、今日の水は今年No1釣れそうな感じ。

でも、釣れんw

朝はフロントデッキは5セットしかなかったのに、午後には12セットくらいに増殖。

秋は場所も大事だけど、なにげに「釣り方」で大きく差が出ることが多々あります。特に「スピード」が他のシーズンにくらべてシビアな傾向に。

なので、ワンキャストごとにタックル変えてあれこれとやってみるも無念のノーバイトorz

あぁぁぁぁ

全体的には「南側」が釣れている、ってボート屋情報だけど、全域さらっと見た感じオレには「北側」が良さそうに思えたんで、最後は北部へ大移動。

50UP2連発!

それまで吹いていた南の弱風がおさまって、ちょっとだけ体感気温が上がったかな?っていうタイミングで、突如訪れた時合い。

それまで全く気配がなかったけど突然、水ヨレの浮きゴミをパクパクと小魚が食べだした(-ω☆)キラリ

さらに、今まで見なかった巨大アジアンカープがシャローに。

時合きたーーーーーっ(-ω☆)

オレなりのルドラ場なので、ルドラを岸スレでトィッチトィッチ♪

けど、ベイト浮いてるのがやや沖なので、ボートの正面にルドラを投げてタダ巻き。そしたら、ズドン!と引ったくられバイト!クラッチ切る間もなくロッドがのされ!たけど、外れてくれた。あーーーー良かった。きっとさっきのメーター級アジアンカープのスレがかり。

そして!

遂にタダ巻きルドラにヒット!

おおおおおおいいサイズ!

遂にきた(涙)

と喜んだのもつかの間。なんか引きが違うw そして80cmシャローだけどジャンプもしない。

ラ?ナ?

ぶりんぶりんのコロンコロンのでっかいナマズでした(-ω☆) いぁしかしよく肥えてるわ。ベイトフィッシュとフィッシュイーターの居場所には辿り着いたな(-ω☆)

そして連発orz

いやぁ2匹目はグルングルン感とかうねり感がなくて、横走りの感じがバスっぽかったのでちょっとだけ期待したんですけどねぇ。

あかん。ルドラのタダ巻きが大好きみたいこいつら。そーいえば、数年前の春もルドラでナマズだったわw デイのナマズゲームに使えるルドラ(-ω☆)

これ釣ったの16時。曇天なのもあってかなりのローライトです。だからナマズが釣れたんでしょう。で、南側から真っ黒な雲が。

時間も時間だし今日のところは撤収!

ってボート屋に戻ってたら大雨のカーテンに突入orz 慌ててエンジン切って開けっぱなしのボックスやバッカン閉じたりなんだり。

再スタート!って思ったら、まさかの水深30cmの浅瀬でスタートできずw

とことんダメダメな初日でした(・ω・)ノ

初日まとめ

  • これ以上ないくらいの好条件。しかし・・・・
  • 50cmシャローは壊滅的に居ない
  • 池ちゃんはあのあと3本釣ったそう。てか、普通に浅いところで釣れてるみたい( ゚д゚)
  • 明日ナニしよう・・・

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...