オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"ついに15度!でも釣れ釣れ"

釣果: 16匹 / 天気:曇り 水温:15℃ 気温:10月15日℃ 手段:フットターボ

例年だと9月中頃からバス釣りはオフシーズンムードになる俺ですが今年は榛名湖のおかげでまだまだシーズン真っ最中! 

9時頃まではいい感じ

定休日の火曜日に仕事していたんで、本当は金曜日に行きたかったわけです。日曜日にミニ大会があるんで。んでもKさんに誘われたので週の真ん中モッコリ水曜日に急遽出撃!

山を登ったら外気温は10度!ちょっと前まで普通に38度とかだったのにね。季節は進むもんです。で、Tシャツ+フリース+上着で不安になってさらにもう一枚パーカー着てさらにレインウエアの装備で出撃。着過ぎ?って思ったけど、湖上ではちょうど良いくらいでした。むしろ、脚が寒かった。次回は要あったか肌着(俺メモ)

そして水温はついに15度に。一週間で1~2度ペースで下がってます。ちょっと不安だったけど、ボート屋社長が「まだ釣れていますよ!」っていうんでとりあえず安心して出撃。

曇天・無風の朝イチ。岸沿いで一回だけボイル。ミドルの表層で小バスがじゃれてきたけど小さすぎで乗らず。

しばらく流して期待のスポットへキビアダー投入。

無風のこの釣りはまだ生きているみたいで一安心。

ってか、ここまで無風ならばレインボーシャッドもあり?

ある模様。

釣れるんだけども、バスのご機嫌は前々回と似た感じ。前回のほうがイージーだったなぁ・・・・

レンジを変えるとコバスちゃん。25cmはないですね~。大会に向けて「とりあえずのキーパー5本」が欲しいところですが20cm弱!

ここで一発 新タックル投入! テムジンスパイダー+10セルテ。

きたーっ ものすごいベンドカーブです!真ん中から直角!みたいな。

長さはそんなんでもないけどぶりぶり君。 

今シーズンスピニングであんまり釣ってないんで、秋特有の強烈なファイトが楽しい!!

てなわけで無風が続いていい感じでキビアダーがはまります。

しかーし、9時を過ぎた頃から濃霧に包まれ、なんだか体感気温が下がり気味。

そーなると魚たちもちょっと沈黙。

浅いところでこれを投げると釣れるんだけども25cm超えない!

だめかぁ・・・

ダメだぁ・・・

練習中の釣り方で

前回も書いた練習中の釣り方にトライ。

ちょっと指向を変えてセンコーでトライ。釣れたっ!

けどあとが続かず。

ちょいと改造したキビアダーでトライ。動き的にはこっちの方が良いんだけどなぁ。

試行錯誤で、会心の一匹!この1匹でこの釣り方にちょっとだけ自信がついた!

そして運良く目の前でフィーディング!

直撃!

間に合った!

これで釣れるのは一回り大きいんだよね~

またまた無風ベタになったんで、気分転換にフラトリ投入。

一撃!楽しいなぁ榛名湖。

恒例の水温図。2時半で15.8℃です。

紅葉進行の図。先週とはそんなに変わらず。

ってことで、14時半頃ボート屋へ。

あっ!

そーいえばKさんの話題が全く出てこないんですが、1匹も釣ってないんです。

来る途中の車内で「レインボーシャッド持ってます?え?持ってない・・・。あのルアー、やばいんですよ。困ったら言ってくださいね。 え? 要らない? ええええ?絶対に使わない? マジっすか!」

っていう前フリがあって、釣りしながらも「いい加減レインボーシャッド貸しましょうか?」って何度も尋ねたのに、答えは「NO!!!」

なんてやりとりがあったわけです。ぶっちゃけキビアダーの釣りって簡単そうでまぁまぁコツが要る・・・ってことを同じくキビアダーを投げてるけど釣れないKさんを見てて気づいたワケです。同船して初めて気づいたんですマジで。

チェイスさせるまでは誰でもできるけど、その後の食わせ~フッキングにはコツがあるんだな、って。俺は長年やってるんで自然と無意識にやってるけど、改めて考えると、言葉では説明しづらいっていう。

逆に俺がカットテールで釣れないのも、みなさんが自然・無意識にやっている動作を俺が出来てないからだと思われます(笑)

そんなこともあって、最もイージーなレンボーシャッドを何度も勧めたんですけど断固として使わないんですw

似たようなワームは投げていたけど、それじゃダメなんですよ~

ってことで久々に16時まで釣り!

シャローでHello my f...

夕方チックになってウィードエリアに魚っ気がモンモン。そしてついにKさんのロッドがっ!

曲がっ・・・曲がってないけどヒット!

撮影拒否w

同じところでレインボーシャッドにナイスキーパー!このサイズが楽に5本釣れたらいいんだけどなぁ。

遠くのローボート。パワーポールつきかと思った!

大会に向けて

  • 大会の時の予報は晴れ。気温推移はそれほど変わらず。直近3回とも曇天だったので、晴れたらどーなっちゃうんでしょうか?こそが不安。
  • 風がないときは釣れると思います。けども、極めてプレッシャーに弱い釣り方&超ロングキャストの釣りなので、大船団必死の俺のポイントでは、平日のような釣果は望めないでしょう(涙)
  • 風が吹いたときの釣り方は試行錯誤中。時間に追われる大会中、この中途半端な自信で投げ続けられるか?自分との戦い?って、これもロングキャストの釣りなんで、船団になると無理。
  • 船団以外の場所でも探したけどイマイチ。
  • バスもそうだけどワカサギボートも相当でるだろうから、それもまた不安。
  • キーパーパターンは無し
  • 800~900gの群れの居場所を2箇所持ってるけど、これまた天候とプレッシャー依存度が高くて狙っては釣れないでしょう(涙)

ってな感じで、不安だらけ!キーパーパターンがないんで、本番で5本揃う自信は20%。貸切で無風なら5本3500gくらいはイケそうだけど。

同じ日に出てた大会参加者で余裕で4500を釣ったひとが居るそう。4500って・・・・!すげー!そのひと優勝でいいですよもう(笑)

ってか、大会はともかく、秋の榛名湖は初体験なわけで、季節進行を追っていくのが最高に楽しいです。今はまだ2桁釣れるけど、この先どーなるかは全く不明。ある日突然釣れなくなることもあるわけで、それはそれで楽しみです。可能な限りGo!榛名したい感じなので、今年のバスシーズンは長いぜ~

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...