オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"8月のGo86ツアー2016 2/2"

釣果: 21匹 / 天気:晴れ 水温:28℃ 気温:23~30℃ 手段:第二トロ丸

初日の結果を踏まえ2日めは沖の釣りと下流域の小バス釣りに専念することに。結果、5年に一度あるかないかのオフショア日和に当ってグッドサイズ20本のお祭り騒ぎに。いやぁ一人で行くとめっちゃお金掛かるけど通う価値はありますわぁ。

やっぱりシャローは無いもよう

今日も朝イチは曇天微風。昨日よりは涼しい朝です。

ハマっている感は乏しいけどせっかくの朝イチ無風なので懲りずにバズベイト巻き巻きタイムからスタート。

マイ・フレンドが遊んでくれた(*´ω`*) その後も少しアダー系を流してみたけどノー感じ。トンボバイトも少なくて、昨日より更に魚ッケが少ない感じの岸ベタでした。

ディープクランクで群れを発見(-ω☆)

どシャローはささっと見切って魚影の濃さを感じていた「とがストレート」へ。7時半になって青空。そして暑くなってきた。風は今のところ無し。なので、ブレイクに対してあらゆる角度からあらゆる攻めが可能です。これで3~4mの風になると、ブレイクの向きと風向きによっては思い通りにトレースできなくてストレスなんですよねぇ。

前日魚っけマンマンだった1.7~2mのブレイク上をスコーンなんかであれこれやったけど無反応(´・ω・`)

ならばと、久々にディープクランクを結んでみる。初投入のハイドアップHU-400。

ブレイクの深い側にフルキャストして2mくらいの壁にHU-400を擦るように斜めに引いてみた。グググッていうかゴゴゴっていう浚渫掘り残しの硬めな壁を感じつつ巻いてると・・あれ?この感触は魚?的な手応えに!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

HU-400初投入およびこの前買った(中古の)ジリオン初キャスト初ヒットです(*´ω`*) あーーー興奮したっ。

もう一回同じ感じでブレイクの壁を小突いてみたら2連続ヒット(-ω☆)(-ω☆)(-ω☆)

86最高!たまんねぇぇぇぇ。

そして!3連発!

は、さすがに無かったです(*´ω`*)

スコーンやワームでは食わなかったけどディープクランクでは食べた。ってことは、リアクションが有効なのかな。夏といえばスピード。スピードといえばバイブレーション(-ω☆)

TN70の速巻きを試そうと思ったけどボックスに入ってなかったんでTDプロズ107Sでブレイクの上を高速巻きしまくり。けどダメでした。ブレイクの上には居ない?

ならばと、ブレイクの壁に対して直角にプロズバイブを高速で当ててみよう!って思ったけど、レンジが深いから思い通りに行かず。

HU-400はさすがにリップがデカイから速巻きは出来ない感じ。ならば、ある程度の速巻きも可能なHU-300があるではないか。ってことで300を結んでブレイクの壁にアップヒルで速巻きでリップを当ててみたら一撃ヒット(-ω☆)(-ω☆)(-ω☆)(-ω☆)(-ω☆)

もう感無量。HU-400連発からの300速巻きヒットでもうなんか満足しちゃったw もう帰ってもいいやってくらいの満足(*´ω`*)

しかも長年オレが追いかけている金バスです。この金バスは沖の中層~表層を群れで回遊してるタイプ。美肌で金色。足が速いのでなかなか巡り会えないやつ。これが釣れる時は連発する。ってか、凄い数の群れでいる時のバスです。以上全部オレの妄想ですがあながち間違ってないはず。

もしかして今日は数年に一度あるかないかの入れ食いデイ?

ってことでディープクランクも楽しいけど、ここは慎重に地味目の釣りで更なる連発を狙うことに。

とりあえず浚渫といえばボディーシャッド5インチのダウンショットです。

またしても金バス!けど、ちょと痩せ気味。シンカー飛ばされたんで次はスモラバを投入。

出発前に今月号のロドリに載ってる五十嵐くんのディープ攻略記事を真剣に読んできたんです。そこにオレにとって目から鱗の2つのキーワードがあったんですよ。で、そのうちの一つをスモラバでやってみたら・・・

一撃ヒット!!!

でも網入れ直前に逃げられた(´・ω・`) 魚デカイからスモラバの小さいフックはちょっとキツイ。

マーカーブイ打っている周辺に凄い数の群れがいる感じですが、こーゆー時にもっともやってはイケないのがバラしですよね。しばらくノー感じに。

ちょっと場を休ませる感じでチョイ移動。2.5~1.7へ上がる緩めのブレイクにHU-300を投入。リップがボトムを小突きだしてゴ ゴ ゴ がググ~んに変わる瞬間!あー最高(-ω☆)

再びマーカーブイのところへ。

ボディーシャッドのダウンショットで一撃!ジャンプシーンの写真を撮る余裕がw

余裕コイてる場合ではなかった薄皮一枚かかり。

結び目から下糸が切れちゃってた。ダウンショットはまーまー面倒。

ってことで、5年前の入れ食いで大活躍だったロングワームのジグヘッドリグ。あの入れ食いの後、ZOOMトリックワームを大人買いしたけどそれ以降出番無し!みたいなw釣り人アルアル。けど5年ぶりに活躍の時がきた(-ω☆)

2mくらいにキャストして・・・あれーボトムが取れない・・・え? あーーーー食ってるのね~。大慌てで巻き合わせするも・・・

どバババーンってジャンプして

Gone・・・

気を取り直してブレイクの壁付近に落とし込んでスコん!

5年前はフォール中に食いまくって着底許さずな感じ。5キャスト連続ヒットが3回とかのスーパー入れ食いだったけど、今回はそこまでの入れ食いではないようです(*´ω`*)

ちょっとアタリが止まったので、さきほどHU300で釣れた西側のブレイクへ移動。いい感じにショルダーを小突いてますが当たりなし。じゃーそろそろ移動するかなーって、足元まできた浮上タイミングでゴン!

いやな予感はテキチュー

これを機に近場の浚渫を軽くチェック。

薄々気づいてたけど今回のキモは2.5mですね。どこの浚渫行っても2.5mにいっぱい映ります。

ここの馬の背に来るの久々だけど、以前アラバマリグを根掛かりロストしたんだよな~。損失総額いくらだよ~なんて思いつつHU300巻いてたら・・・根がかった(´・ω・`) たぶんアラバマと同じやつにw

持ち上げると上げるとじわりと上がってくる。30キロくらいありそうな謎の物体。ステ網っぽいいやな感触。そしてかなり育てたキンクロのHU300をロスト・・・(´・ω・`)

続いて「とが岬」へ。こちらも魚からの反応は無し。それどころか、ここでは下ろしたてのHU400をロスト・・・・(´・ω・`)

ディープクランクを2個ロストしオレの心もロストです(*´ω`*) 

シャローで小バス狙い

ってことで9時までに8本と好成績。本日のお題その2である小バス釣りにシフト。パパっと10本くらい釣って癒やされよう(-ω☆)

って舐めてかかったけど、案外釣れませんw

ここ数年の小バス釣りではリップラップを流して釣れてたんです。けど昨日やった感じだと、そこまで全域に群れている感じではなく岸際の一等地に単発でいる感じ。けど、それを拾っていくにはエンジン使ってランガンする必要あり。そこまでして小バス釣ってもな~っていう。一発ネコリグで当たったけど・・・

シンカー・・・

ってことで、どうせバイトが遠いのなら小バス狙いじゃなくて、普通のサイズを狙おう(-ω☆) ってことで「とがストレート」へ再び。

ネコリグが大当たり

これ以上ロストしたくないんでディープクランクは封印しライトリグの展開に。数年前の春にドシャローでマグナムスワンプのネコリグがハマったことがあって、後日、ワッキーチューブとネコリグシンカーをセットしてた袋があったんですよバッカンに。これはラッキー!何故ならタックルボックスにネコリグシンカーが入ってなかったから。

五十嵐くんの記事を参考にあーしてこーして見ると面白いように当たる(-ω☆)

たまらんばい!

金バス連発!みんな良いサイズ!

もう入れ食いモードで撮影を優先!そしてバレるw

バラすと群れが散るので次からは超真剣にやりとり。これは顔みた瞬間「デカっ」って焦った(*´ω`*)また50アップ釣っちゃったのかと・・・。セーフでした(*´ω`*)

作ってて良かったマグナムスワンプのネコリグセット。

五十嵐プロとあの記事を載せてくれたロドリに感謝が止まりません(-ω☆)

バイトも止まりません。またしても金バス!

なお、ラインはフロロの6lbsです。マグナムスワンプに1.8gシンカー。ロッドはシマノのUL。そりゃもうロッドぶち曲がりです。めっちゃ楽しい。沖側は4mフラットなので魚かかったらそっちへ誘導しキャーキャー言いながらの楽しいファイト。

ネコリグはボトムで食うのが殆どですが、たまに中層でひったくられることも。なのでイールクローラーのジグヘッドワッキーも投入。

これはワームに張りがあるんでジグヘッドワッキーに最高にいい感じ(-ω☆) けど、この時間帯、西風が強くなってPEラインだと流されて無理でした(´・ω・`)

ってことでフロロのネコリグに。

バレた写真メモが12時4分。次の写真は12時51分でした。確か海風の西風が強まって群れが消えた感があった頃です。

沖の釣り最小サイズ。沖の釣りで連発してるとき、段々とサイズが小さくなる傾向が強いです。そろそろ打ち止めかな?

って思ったけど13時4分に来たのは本日圧倒的No1の引き!ずーーっと雷魚だろうなーって思ったほど。んーー雷魚にしてはグネリ感が無いし、コイほど走らないし、バスにしてはジャンプしないし・・・。かなりの時間かけてファイトして上がってきたのはブラックバス(-ω☆) 55クラスか?って思ったら・・・

エラ横のスレでした(*´ω`*) どんだけ魚影が濃いのよ!っていう。

だいぶ風が吹いてきたんでスコーンを投入。これだと1.7~2mのブレイク上でも食ってきます。1/2ozにスタッガー4インチ。めっちゃ飛びます。で、フォール中にバイト!

あーーーダメっぽいw これ、ジャンプされてバレるパターン。あーーーヤメテ~飛ばないで~どバババーん。ポロ・・(*´ω`*)

遠くで掛けるんで、ついつい慌ててゴリ巻きしちゃう。しかもジリオンのハイギアで。相手がデカイからハイギアでゴリ巻きするとキレイにテンション保てないんですよね。次は「気持ちじっくり巻く」って心に誓ってキャスト。そして2キャスト連続ヒット!今後は慌てずに巻いて無事キャッチ。

2.5メーターマジック

真夏の特徴です。2.5mとか3mの一定のレンジで入れ食いになるやつ。サーモクライン的なやつなのか謎ですが、とにかく表水温が30℃近くになるとこの現象が起こります。

キレイにその水深にどっさりなにかが映るやつ。今回は2.5m。そして「とがストレート」のブレイクがちょうどそれにドンピシャ。更にカレントが当たる側だとか色々好条件が揃ったのでしょうね。数年に一度あるかないかのXデイに遭遇できましたわ(*´ω`*)

その後もあわや50アップか?っていう良いサイズが釣れたり。

しばらくバイト無かったけどポツポツと。

この2日間でけっこうバラしてるんで、刺さり方の研究をしてみよう。

↑これなぁ。これはけっこうヤバイ系。

金バス!

これはグッサリ刺さっている系。けど、首振りでワームが飛ばされた系。

あ、そうそう。首振りでワームは飛ばされなくても、シンカーが抜けるのは頻繁でした。ライターで穴を塞いでもダメ。カンジインターナショナルのリバーブ付きシンカーだけど、さすがに1.8gじゃ高速の激しい首振りキャンプには耐えられないことが多い感じでした。

そんな感じで終盤はマグナムスワンプも底をつき始めたのでスコーンリグで。

んで、これも、今回はけっこうバラしてるんで、トレーラーロック&トレーラーフックをつけたりもしました。けど、両方つけるとワームの自由度が奪われちゃって、バイトがあってもワームがズレずにフッキング出来ない的なバイトが何度かあったんです。ま、ケースバイケースだと思うんですが、今回に関してはトレーラーフックは無いほうが良かったかな?

スコーンって丸飲みで掛かるけど・・・

案外ワームが無くなっていることが多いんです。バイト時にうまくズレるからだと想像します。そして首振りジャンプで飛ばされる・・みたいな。

時は15時。そろそろ沖のフィーバーも終わりかなー。ってことで休憩タイム。シャローにボートを寄せて簡単な片付け作業に。ついでに店のブログ用ルアー写真をパチリ。

せっかくなのでここにも書いておきますね。

上から

  • ZOOMウルトラバイブスピードクロー
  • スコーン(ティムコキャリラバHDのヘッド+Z-MANのスカート+HIDEUPスタッガーオリジナル4インチと5インチ)
  • ZOOMマグナムスワンプ1.8gネコリグ
  • ハイドアップHU-300とHU-400
  • イマカツアベラバ3.5g

以上が今回のメインルアーでした。

で、もう一度沖へ戻って最後の1本。

これもまーまーヤバイ掛かり方ですね((((;゚Д゚))))

もうちょっと薄くかかると抜き上げの時に落ちるパターン。

ってことで、もう沖の釣りは充分満足!遠目に浮いてる一挺のボート。知り合いかな?って電話したらそうだったので「こっち入れ食いだよ!一緒に釣りしよう」って呼んでみた。

ネコ乗ってた(*´ω`*) 2本釣られた(*´ω`*) オレはその後釣れずw

夕凪を期待するもダメ

浚渫は夕方になると釣れなくなるんで16時には見切ってシャローへ。っても前日と違って海風が止みません・・・。

デスアダーで釣りたいなー

そういえば、前回来た時、急に工事が始まってビックリしたボート屋対岸ですが・・・

今回はこんな設備ができてました。水質浄化装置らしいです(*´ω`*)

STC西部の対岸にあります。ここから沖へ導水管が通ってブイが点在してます。ブイ周りにロープは無い感じだけど航行には注意が必要です。

秋田県はいろんな水質浄化作戦を行って軒並み失敗してる気がするんですが・・・。数年前もでっかい木枠をあちこちに設置し、数年後にはバラバラになって湖に散乱して巨大なゴミと化してたり。ま、オレがとやかくゆう権利はありませんが、水質向上は良いことなので頑張って欲しいですね。

17時半まで待ったけど風は止まず。やむを得ずスピナベ巻いたら小バスがヒットしてすぐにバラシ。沖でじゅうぶん楽しんだからまーいいか!帰ろう(-ω☆)

2日めのまとめ

  • 朝イチバズベイトで小バス1本
  • 沖の浚渫で20本+4バラシ
  • 2.5mがキー
  • 通えば稀に良い日に当たることもあるんですね(-ω☆)
  • あー楽しかった。八郎最高(*´ω`*)

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 07月30日()
群馬パスポート スタンプラリーメモ#1「道の駅 玉村宿」

群馬パスポートって何?「GUNMA PASSPORT(群馬パスポート)」は、群馬県内の温泉...

UNITORO 07月22日()
オレの旅2026 夏の入鹿池(初)

そんな訳でいつものあれです。ゆるキャン聖地?入鹿池。「見晴茶屋」とともに名前...

UNITORO 07月14日()
オレの旅2026 初夏の北浦

そんな訳でいつものあれです。7月9日移動日一通りのデイリー業務を終え夕方出発。...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...