オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"ちょっと秋に"

釣果: 8匹 / 天気:濃霧~晴れ 気温:朝は2℃℃ 手段:岸

昨日のノーフィッシュで枕を濡らした十五の夜。もちろん嘘ですが、やること山積みで気づけば朝になっていたので朝練に行って参りました。やっぱり朝は良い感じ。

まだ諦めずTWプラグで

現場に行ったら凄いNORM。西湖の水なくなっちゃうよ!ってくらい水蒸気でまくりで視界数メートルでした。朝の気温2℃!ニドですよ。でも挫けない。まだ水温は推定15℃。3月の水温4℃とかで釣ったという自信(勘違い?)があるのでモンダイナシ。むしろバスにとっては快適は水温。

だと、いいなぁ。

今日はペンシルで釣ってやると意気込みつつ、最初は弱気でムシNS。

すぐに1匹釣れた。良かった~。25cmだけど。昨日はこのサイズすら釣れなかったもん。

さて、本題。

無風なので、水は結構トロリンのアワアワ。まだボイル跡は無いけど、そのうち起こるでしょうと期待。しばらく水面を観察してると、前回と一緒ですごい小さいワカサギの群れが波紋たてながら岸へ寄っていった。来るぞ~来るぞ~。

「ボチュッ」

来たッ。すかさずペンシル投げて一撃ヒット。

感無量。苦節2日でやっと釣れた。↑の水面の通り、だいぶアワアワです。

この時合(凄い小さいワカサギが接岸する)は5分ほどなので、急いで次のチャンスに備える。今度も、岸スレスレのカバー周りでボイル。直撃してヒット。

まだまだ元気いっぱい。

満足しました。が、この岸に追い込むタイプのバス達はだいたい32cmくらいで、ちょっと痩せ形が多いんです。前回も前々回の朝もこんな感じでした。で、もっとカッコイイやつは沖の中層~表層で、もうちょっと大きいワカサギを食ってる感じです。

カッコイイ方のバス

ボイルもおさまったので、カッコイイ方のバスを狙ってみる。沖の水面を凝視して怪しいヨレを探す。だいたい狙われている時は突然群れが固まって水面に沸いてくるのですぐに解ります。

で、ちょっと時間が掛かったけど、そのザワツキ付近にキャストしてちょっとカッコイイのを2匹。

実はもっとバイトはあるんだけど、なんせ空も湖面も真っ白なので、自分のワームが全く見えずアワセのタイミングが解らんのです。偏光してないし。全部掛けてたらかなり釣ってるんですがねぇ。

んで、ワームが見えないのはツライけど、↑こんな感じなので、いつもは時合終了~な時間になってもまだまだチャンスがあるのは喜ばしい事です。霧の上は青空なので、これが晴れるまでがチャンス!

ちょっとシチュエーションを変えてみる。岬+ウィード系を狙ったらバイト続発!でもやっぱり乗せられず。ってか、子バスかな?だんだんムキになってアレコレワームを変えてフラトリで2本キャッチは

このサイズでした。

満足してそろそろ帰るかな~と思ってクルマ方面へ戻る。んが、やっぱりなんか気になってもう一回ちょっと沖を狙ったらヒット!んが、スッポ抜けorz。ダメだアワセタイミングが・・・。

ってことで、家宝並に大事にとってあるチビアダーのチャートを投入。さすがに黄色なので、見やすい!んで、早速バイトがあって今度こそ完璧なタイミングでフッキング!追いあわせまで入れてパーフェクト。

本日No1サイズ間違いなしの強烈ファイト。

んが、またまた足下でスッポ抜け!!!!なんてこったい!!!!

まー今日はこのへんで許してやるワイ(負け犬)。

余談その1

帰り際足下の岩の隙間にワカサギが挟まって寝てました。すかさずキャッチ。

チビアダーと同サイズ。これは大きい方です。もっと小さいのともっともっと小さい群れの方が多いです。岸沿いは。

ぴんぴん生きていたので、ゴメンナサイと言いながら針を刺してムーチングしたけど、なかなか釣れず。ワンバイトで終了。8時になって、そろそろ濃霧も晴れ始めたので終了。

余談その2

中盤にライン暴発しちゃった。さすがにムシNSはトラブルが起きやすいです。で、いつも回収してこうやって丸めてポケットに入れるんですが、そーするとクルマのカギとかに絡まって大変です。ここで素晴らしいTIPSを。これはちょっと前のルアーマガジン誌に載っていて感動したワザです。

喫煙者限定ですがライターで焼くのです。目から鱗のワザです!こんなにコンパクトになるので邪魔になりません!

夕方の部

嘘。余談じゃないです。ここから夕方の部です。

昨日の夕方はゼロだったけど、一昨日の40cmの群れが忘れられず。んが、しかし、今日もまた、ダメでした。ボイルは1回も起こらず。

結局釣れたのは25cmのみ。っても、これも朝、この場所で何度もバイトあって、乗らなかったやつなのでリベンジ出来て嬉しいんですが。それにしても、あの群れは何処へ?1回だけミノーの早引きに良いサイズの猛チェイスがあったけど足下でUターンしたのみでした。

季節進行

そんで、水中も若干変わってますが、陸上は明らかに季節が一歩前進です。

ここに来て急激に前田紅葉が始まってますタイムゾーン。あと、鳥が変わりました。

夏以降、湖畔に居る動物は、オレとサギだけでした。でも、今週に入ってサギは全然見なくなって、その代わりカモがいっぱい居ます。カワセミも見た。真冬になると、生命ッ気はカモだけになりがちなので、いよいよ晩秋だなーって雰囲気ですが、まだまだ水中は熱いぜ!と思いこんで明日からも通おうと思います。去年スーパー増水でほとんど釣り出来なかった分も。

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...