オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"岸釣りについて本気で考えてみました"

釣果: 13匹 / 天気:曇り|雨 水温:10℃ 気温:8℃ 手段:岸

「4月の大潮!」あー霞とか行ってズゴーンとデカ胃の釣りたい!それか、山中湖で40アップ釣りたい!でも、今日は雨!なので大人しく河口湖!

さて、もしかしたら、河口湖への「釣行タイミング判断基準のひとつ」としてオレの釣りを読んでいる人もいるかもしれんですね。ご覧の通りオレ釣れないし、周りも釣れてないのは事実。でも、オレはいつも短時間だし、テキトウな釣りばっかりだし、あえて放流場所・人気スポットを外したりするのも事実。

つーことで、今日は朝イチからまじめに、放流場所も含めライトタックルの釣りをしてみました。

■溶岩帯の放流残留バス

朝イチは一番メジャーなロイヤル岬でチャレンジ!しようと思ったのに、既に先行者ズラリ・・・。複雑な溶岩帯のマイウォーター2へ行ってみる。今日はマジメに釣りするんで、初めて偏光グラスをしてる。いやーすごいね。よく見える。先行者が2名いるけど、沖へ遠投君なのでバッティング心配なし。

超慎重に気配を消しつつ、溶岩に隠れながら匍匐前進(ウソ)で溶岩のエグレを狙う。1匹居たけど逃げてった。無風なのでボディシャ5インチノーシンカーで溶岩の際をゆっくり泳がせるとヒット!いやーん嬉しい。今年の河口湖通算3本目の絶滅危惧種ラージマウスバス!

今月号のルアマガだったかで、元祖ミッドストローラーの相羽くんが勧めていたエアボディーシャッド(タックルベリーで100円で購入)。これの1gジグヘッドでミドストもどき。いや、実はね、昨晩釣りビジョンでワールド戦の放映やってて、相羽君の本家ミドストが写っていたんだけど、オレのも結構良い感じじゃんって自信付いちゃったのよ(勘違いとも言う)。すくなくともロッドワークはOKだった。ただ、相羽君のはワームが予想以上に激しくロールしててビビった。まだまだじゃんオレ。

まーそんなわけで、エアボディーシャッドのミドストでもやるべと思いつつ、溶岩の尾根へ登った。キャスト前に一応足下のエグレに落とし込んでみたわけだ。そしたら真下からバスが出てきて沖へ走ったのよ。あーやっぱりバス居るんじゃん!なんてのんきな事考えてたら、なにげにオレのワームくわえてた(笑)。つーことで、ミドストじゃない釣りで2匹目ゲット。

まー文章は長いけど、ここまで20分くらいかな。パタパタと2本釣れた。

その後、見えバス相手にアレコレやるも、2回ほど口を使ったけど結局釣れず。

しばらくして、雨が降ってきた瞬間、いきなり岸際でボイルが起こった。そりゃ興奮したさ。バスもオレも。でも、釣れなかった。

■ネイティブウヨウヨ

見えバスにだいぶ遊ばれて8時を過ぎた。コリャ釣れないってことでチョイ移動。いつもやるマイウォーター1へ。偏光してるってのもあるんだけど、今日はベイト、ギルが多いし、バスもいっぱい居る。とくにここは推定35cmのきれいなネイティブっぽいのがウヨウヨいた。もちろん、オレに釣れるほど甘くない。ノムシュン級バス達だ。ゴロタでポケーっと浮いているバスにいろいろやったけどまるで無視。

去年よく釣ったピンスポットを覗く。減水と偏光グラスのおかげてボトムくっきり。大岩が2個沈んでいた。なるほどねー。ボディーシャッドNSじゃ沈めるのに3日くらいかかりそうな水深なんで、足下に落ちていたゲーリー4インチグラブを拾ってイモにする。そーいえば、去年の今頃は拾ったイモでいっぱい釣ったのだ。

マス針イモグラブを大岩の影に投げしばらく放置。すると、一発で釣れた。見えているグッドコンディション達とちょっと違うけど、まぁまぁのバス。嬉しい!

■先週の放流魚

さて、その3本目を釣ったのが9時過ぎ。知り合いのボート屋へ行きちょい休憩し先週放流があった浅川へ行ってみる。

マンメイドものがいっぱいある側は、先行者ズラリでパス。かといって浜じゃ遠浅でやる気がしない。なので反対側へ行ってみる。去年来た時良い感じの冠水植物&アシがあったところへ行ってみた。ら、減水で陸地だった(涙)

更に奥へ進むと、大きな地形変化があり、やや沖に大きいブッシュっぽいのがいくつかあった。ベイトがたくさんいて、あげくバスもチラホラ見えた。先週の放流君に違いない。

放流魚の最終兵器クリープフライ登場!。ブッシュのやや沖にキャストしゆーーーーーーーくり沈ませると「パク!」きたー!。4ヶ所あるブッシュをローテーションし、ワームもあれこれ変えつつ、連続ヒット!放流はこうでなくちゃ!楽しい!サイズはみんな一緒で養殖バス体型。面白い!

朝もそうだったけど、周りに釣り人がいっぱい居るんだけど、釣れるのはオレだけ!楽しい!いつもイモグラバーに釣り負けるけど、今日は一人勝ち!気持ちいい!もう根こそぎ釣ったるぞ。って感じで放流バスを9本釣ったところで12時になる。このまま夕方までやっちゃいそうな勢いだったのでキリの良いとこで終了。

つーことで、イージーな放流君相手に今まで釣れなかった憂さ晴らしをしてしまいました。明日からまた面辛い釣りに戻ろうっと。そんなわけで、普通に釣りをすれば釣れる河口湖だってことが判明しました。今日(4月2日)もまた放流があるらしいし、気温水温も上昇中。これから一気にツレツレになるでしょう(たぶん)。

1本目


浅川の放流君

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...