オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"最高気温18℃!"

釣果: 3匹 / 天気:晴れ 気温:7~18℃ 手段:岸

Xデイが遂に来たか・・・・な?Xデイってか冬の終わり?よく分かんない

朝の部「今期最多バイト」

そんな訳で、最近釣ってないのでそろそろ釣りたいので朝イチ行こうと思って4時くらいまで起きていたのですが・・

グォゴーーー

突然外がゴーゴー鳴りだした。

って言う書き出しは昨日のコピペ。また風カヨ!と凹みつつ夜が明ける。5時を過ぎたら風の音が止まった。行くしかない!チャンスは滅多にない。ってことで5時過ぎに出撃。とりあえず「魚を触りたい」ので総門川へ行ってみる。

期待を裏切らずウジャウジャ居た。みんな仲良く右を向いてボケーっとサスペンドしてた。キビアダーを通すと1投目からチェイス!しかも3匹同時。複数で追ってくるときはほぼ確実に1匹がバイトする。バイトするのは良いけど、お願いだから「そこ」で喰わないで~「そこ」で喰われるとフッキング角度的にすっぽ抜けるのよ~って願いも空しく1匹が岸スレスレでパク!

ほ~ら、すっぽ抜けた。

あードキドキした。

今日はやっぱり活性が高いっていう嬉しさと、ひょっとして最初で最後の反応じゃない?っていう不安を抱えつつ続行。案の定続けては追ってこない。

ちょっと場所を変えての数投目下から黒い物体が沸いてきて「パクッ!ッペッ!」速効吐き出し君。あれは釣れん。そのまた数投後、リトリーブしながら周囲を見渡してワカサギの波紋を探してたら手元に「コン!」とバイトで反射的にあわせちゃったら、乗った。3度目の正直。

1匹目

久々に釣れたよ(嬉)

この間もどんどん見えバスが増えてくる。けど、こいつらを狙うとハマルのは解ってるのよ~。もう一段下に居る見えないヤツを浮かせると釣れるのが最近の傾向。

見えてるのを我慢して狙わず沖目へキャスト。そして下から黒い物体浮上~・・ワームが消えた!

2匹目

ついついクセでカメラを水へ突っ込んじゃう訳ですが。まだ寒いのであんまり暴れない。あなた、近すぎ。

2匹目

これまたブリブリの2匹目キャッチ。あー楽し。

暫く「無」の時が流れたので、ちょいと場所変え。

気分転換にワームも変えてアレコレと。移動先も浅いところに見えバス多数。フラトリNSを落としたら1匹が寄ってきてワームに体を擦りつけて帰って行った。痒いのかよ!でもすぐに戻ってきてパクっと喰ったけど、フラトリオフセットNSはノラネ。セットミスでした。

またまた「無」になったので、今度はマイクロクローラー4インチのマス針NSにしてみる。スーパーゆっくり沈ませる。1mほど沈んだかなーって頃、下から猛スピードで農緑の物体が沸いてきて反転!乗った~。結構良いサイズ!

で、掛けたのは良いけど、この悪い足場、どーやって取り込もう?ルートを考えてたら抜けたorz

2ケ所目

気分転換に場所を大移動。ポツポツ釣ってるホワイトロック方面へ。朝に来たのは今シーズン初でウキウキでサイトする。最近釣ってるストレッチにはやっぱりポツポツ見えバスが居た。けど、ポツポツ。総門川は100匹くらいいるんだけどこっちは数匹。それでもよく釣れるもんだなーと感心する。

ここではワームを見てないときに「ピン!」っとバイトを感じたのみ。日が昇っちゃっているので、じっくり魚の有無を見て回って朝の部終了。春っぽいとはいえ、やっぱりまだまだバンクの角度が緩いところには殆ど居なかったです。ってか、総門川にあんだけいる時点で、まだ春じゃないなーって感じでした。

水中

カメラ突っ込んでも、手が凍るほどの冷たさではなくなった。

緑

徐々に緑色のものが見え始めた。桜はまだまだですが。

夕方の部

マイコーさんが仕事で河口湖に来てるので就業後合流。まだ初バスを釣ってないらしいので是非釣って欲しい。今日はまたとないチャンスだし。

ってことで17時過ぎ総門川へ。朝ほどじゃないけどまだまだいっぱい見える。キビアダーを泳がせてると、1回ワームがモワ~ンと横にずれた。魚が見えないけど、追ってきてUターンしたときのアレ。マイコーにもバイトがあったらしい。やっぱり今日はイケイケ日?

ちょっと沖にワカサギの波紋。あの周りに着いていること期待しつつ遠投。ゆっくり泳がせていたらワームが消えた。

3匹目

キャッチした直後、マイコーにまたバイトがあったらいいけど、すぐに吐き出すタイプだったみたい。残念。

で、これからだ!ってタイミングで風が吹き始め釣り不能・・・・・orz

風裏を期待してホワイトロック方面へ。2人で阿修羅投げまくるも、何も起こらず正常終了。ってか、一発だけ沖で派手な水面爆発があったんだけど、バスかな~?

そんな訳で7バイト3キャッチ1バラシでしたので、いよいよ春か!!って感じですが、先に書いたようにまだ居場所的には冬に近い感じの今日この頃ですけど、釣れて良かった~。

海の家

夕飯は海の家レストランへ。新メニュー「トロ戦争」。1480円ナリ。

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...