オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"うーむ釣れない"

釣果: 2匹 / 天気:晴れ時々曇り/東風 水温:気温4~15度℃ 気温:水温11度℃ 手段:オカッパリ

前回のBB取材ん時、3ポンドリーパー常が強かった。春になり「エサ食ってまーす」な感じのバスを釣るにはワームが良いっぽい。
信じる者はスクワレルを信じて今日はリーパー常で頑張るさ。

■ツネツネ

といいつつ朝イチはバイブレーション引きまくり。でもロストしちゃったので、3ポンド常をリグってヘチを歩く。
この場所は先週のラストに5本くらいバタバタ釣れたとこなんで、かなり期待しているんだけどね。釣れないなぁ。先週はちょうど強風をブロックする感じになってて、バスがウヨウヨ寄ってきている感じだったけど、今日は風向きが違ってて状況が違うと言えば違う。でも、一匹くらい釣れても良いと思うんだけどなぁ。

相変わらず、すぐ横の立入禁止ドックには人が居る。金網まで張られたドックなのにね。先週も数名入っていた。今日なんかファミリーで入っているよ。お父ちゃんよーそれは無いんでない?しかも、バスが釣れたようで大騒ぎしてるよ。春になり釣り人がどっと増えたけど、こーゆーヤツも一気に増えたね最近。

で、釣れませんわ。1時間ほど粘ったけどダメなんで2カ所目へ移動。

途中、いわゆるスポーニングエリアっぽいワンド奥のアシ原にある水門を発見し車のエンジンを止めずにちょっとだけやってみる。
水門前でリーパー常を泳がせるとヒット! あたりはほとんど解らずちょっと「ヌっと」重くなっただけ。いやぁ嬉しいやっと釣れた。サイズは割と良いんだけどちょっとスマートで口の周りも汚い。春っぽくないバスだ。水門前に居たんだからヤル気はあったんだろうけど、ちょっとお疲れ気味のバスだった。

2カ所目へ。珍しく風が正面から当たっている。結構ザブザブで水しぶきがかかっていい感じなんだけど、釣れないなぁ。きっとぺんぺん草メンバーなら釣れるんだろうけど、俺には釣れない。信じているんだけどなリーパー常。

■魚殺しと呼んでくれ

風裏な対岸へ渡り、立ち入り可能なドックへ。リーパー常を信じて石積をツネるもバイトなし。平日なのに入れ替わり立ち替わり釣り人がやってきては石積を常っている。これじゃ釣れないわなぁ。
ロッドを持ち替えCCプレデターでドックの外を撃つ。なんとか1匹拾いたい。でも、釣れませーん。爆眠していたカミさんも起きてきたけど釣れませーん。
ほぼ諦めかけて壁際にキャスト。ほぼヤル気無しでゆっくりただ引き。「ぬ」っと重くなって「また捨てラインかよー」と思ったら生命感ある手応え。ラッキー!しかも結構重い。ロッドがかなり曲がっている。手元まで寄せるとリアフックが1本しか掛かってない。ヤバイ!ラインは14ポンドだけど、堤防の上から抜きあげるには危険な掛かり&重さ。うあぁどうしよう。

んで何故だかエラから流血してるぞ。フックが刺さっているわけでもないのに何故?
急に元気もなくなった。 ヤバイ。急いで護岸へ誘導し堤防をおりてキャッチ。デカイなぁ今年最大だ。メジャーを持っていないのでロッドに目印を付ける。写真を撮ってもらって、リリース。ところが、、、

腹を見せて浮いちゃってる。人工エラ呼吸したり色々試すが、弱り切っている。ショック状態なんだろうか?一旦水中に潜ったもののまた浮いて来ちゃったよ。うわぁ可愛そうだ。しかも、プリプリのバスでたぶんメスバスなので余計困っちゃった。

エラとヒレが動きだした。 意識はあるみたい。頑張ってくれー。

復活したかに思われたけど、5分後ちょっと沖合で白い腹を見せていたので、きっとあのバスは死んでしまったと思う。ごめんなさい。
バス釣りしていれば、写真取ったり、べたべた触ったり、陸上に上げたり色々してバスを相当痛めつけてる。いくら元気にリリースしたって彼らがその後元気でいる保証は無い。そんな感じで我々はバスを虐めて虐めて遊ばしてもらっている訳なんだけど、さすがに目の前で死なれると結構辛いものがあるね。

■ダメ野郎です

2匹目を釣ったのが10時前で、その後は全然ダメっす。リーパー常で「エサ食ってます」的な春っぽいバスを釣りたかったんだけどダメっす。場所が悪いのか釣り方が悪いのか腕が悪いのか。全部か?
でもねぇ、なんで昔はあんなに釣れたんだろう。よっぽどバスが多かったんだろうね。今は少なすぎ?っていうか、これが適正数なのか?だとしたら、やっぱり常じゃなくてバイブレーションとかの広く探る釣りをしなきゃダメなんだろうねぇ。っていっても、たとえば、ぺんぺん草の植村さんとかトノとかが今日一緒だったら、リーパー常で結構釣っちゃったりするんだろねキット。結局のところ俺がダメ野郎な訳だ。トホホ。

本日の教訓:俺はダメだ。

フォトギャラリー

45アップかと思ったけど、44だった。でも重さは凄かった。とりあえず今年のビッグフィッシュ賞(殺しちゃったけど)

本日の釣果:2本 37cmのガリガリ君、44cmのプリプリちゃん
本日の仕掛け:ハートランドZ601MFB TD-X105HV 東レソラロームII14lb CCプレデター(クリアー)×1
ハートランドX602LFS トーナメントZ2500iT プロショップオオツカフロロ3lb がまかつWORM300/2番 リーパー(パープルウィニー) Jナス1.5号のツネ×1

 

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...