オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"西湖はやっぱりサイコー"

釣果: 6匹 / 天気:雨 水温:18くらい?℃ 手段:岸

翌日行われる2人乗りトーナメントの前日プラで河口湖へ。んが、パートナーが嵐の影響で来れず。結局一人で西湖でオカッパリ。久々の西湖バスはオレを歓迎してくれて・・・た?

一ケ所目激ハズし

10時に河口湖到着。んが、芦ノ湖は大嵐の激荒れらしくて、パートナーの山木さんがまだレンタルボートを浜に上げている最中らしい。昼過ぎには来るらしいので、それまで西湖で釣りをすることにした。

富士山の向こうはそんなに荒れているとは思えないくらい、こっちは無風。雨がちょっと強いけど。

ってことで、去年の今頃の釣りを思い出しながら西湖へ向かう。

去年の今頃、魚が特に濃かった2箇所の内の一箇所目に行ってみる。そりゃ~も~すげー期待して。ちょっとこの時間に釣りしたこと無いけど、まーなんとかなるでしょう。

一投目から来ちゃうんじゃない?なんて思いつつチビアダーをキャスト!

シーーン

いやいや、まだまだ

数投目

シーーーーン

あれ?

岬、その横のガレ場シャロー、岬の沖、投げれる所全部投げて通せるコース全部通したけどナニも起こらない orz

つーか、むしろ魚ッケが全然無し。軽くヤバイ?

今年はワカサギが少ないっぽいからダメなのか?去年はもろにワカサギが絡んだスポットだっただけに。

二ケ所目大当たり

ヤバイぞ。ここは一旦気持ちをリセット。過去の秋の釣りを思い出してみる。そうだ、そう言えば一昨年の秋の雨の日にいっぱい釣れた日があった。センドーBros.と釣りしたときだ。確か今頃だったはず。(家に戻ってオレの釣り見たら超偶然!一日違いでした。その時のオレの釣りはこちら

で、その時の場所を思い出して2箇所目へ。

ちょっと軽くピンチなので、虎の子キビアダーをセットして、一番浅い側を泳がせる。そしたら一発で水面が割れた!

良かったよ~。前回釣れなかったから、余計嬉しい。ちょっと釣られ傷多数のそそっかしい君だし、痩せているけど、出方が派手だったしヨシとしよう。

ここでキビアダーは封印し、ムシにチェンジ。チビアダーもムシもこの釣りはフックとそのセット方法にキモがあるんだけど、今日は一番ピッタリくるフックを忘れてきてた!他のオフセットフックはあるけど、サイズがちょっと大きい&太い。だから、泳ぎがちょっと理想と違ってストレスに。

あれこれフックをセットしてて、ふと正面をみると3cmくらいの小魚の群れが横切った。キラッキラッとたまにヒラウチしてる。そこいらへんにムシをキャストし引いてみたらバスが4~5匹沸いてきて何の疑いもなく静かにパクっと食べた。

これまたちょいと小さいけど嬉しい1匹!で、ヤリトリ中更に数匹沸いてきたので、すぐに同じ所にキャストで連続ヒット!

西湖サイコー!

次のキャストでも沸いてきたけど喰い損ね!ってか、このままやったら何匹釣れるんだろう?ってワクワク。しかし そー甘くなく。

けど、足下に40アップが泳いできて止まった。しばらくこれにハマって結局釣れず。もうかなり満足して一旦クルマに戻ってTN70乱れ撃ち&鬼巻き。20投で腕パンパンで辞めた。

三ケ所目

一昨年に一番釣れた「とが岬」へ行ってみる。その前に浜を歩きながら一番手前のウィード帯の上をサクッと流したら2発出た。けど、かなり小さいっぽくてどっちも乗らず。

本命スポットへ。

期待の一投目!読み的中なのか偶然か知らんけど、いきなり30くらいのと40前後のが10匹くらい沸いてきた!

ありがちですけど、たいてい小さいのが先に喰うんですよね~

この時もヤリトリ中にバスがどんどん沸いてきて魚もオレも興奮度MAXに!

この場所もやっぱし小さいベイトがいっぱい居た。風が当たってる側もチェックしたけど、なにも居なくて風裏側だけに居た。

ちょっと場を休ませようと、さっき2発出た一番浅いウィードベイトへ。またまた出たけど、またまた乗らず・・・

んで、岬へ戻って、すぐに1本追加。

2年前は良いサイズが連発したけど、今日はみんな小さめ。ワカサギも小さいし、まーこればっかりはしょうがないっす。好きな釣り方で釣れてくれるだけでも感謝しないと。

さて、昼になったのでそろそろ着いたかな~と思って山木さんに電話したけど、まだ箱根を走ってるらしいorz。ノーシンカーで釣れる事、魚がいっぱい見える事を告げたけど全然信じて貰えず。それほど箱根方面は暴風激荒れらしい。

4ケ所目

ってことで、今日はもう前日プラする時間が無さそうなので、西湖でやりきることにして4ケ所目へ。ここは去年の秋にずっと釣れていたので期待度120%。むしろ本命場所と言って良い。けど、あくまでもワカサギに着いてるバス狙い。今年はどーかな?

結果、全然ダメ。魚ッケ無し。

場所によっては2cmくらいの小魚が居るには居るけど、さすがに小さすぎ。バスも2匹ほど見たけど、群れて狩りをしてるのじゃない。ダメだこりゃ!つーか、もの凄くラインやらタバコやらワームやらが落ちてて気が滅入る。こんなにキレイな湖なのに、どういう神経で捨てるんでしょうか?

ってことで、透明度もかなり良い感じです。

5ケ所目

ダメ元で行った5ケ所目はやっぱりイマイチ。

と、思いきや、真っ黒な40アップが3匹で追ってくるウィードパッチあり。けど、引きしろが足りなくて、どうしても喰わせられず。6月頃に比べ増水気味で足場が少なくてアレなんだけど、とにかく、魚影の濃さはイマイチかなー。

と、思いきや、沖へ思いっきり投げると、たまにチェイスあり。これにしばらくハマル。

16時にやっと1匹釣れたけど小さかった。

ここで山木さんが到着。ユニクロに短パン買いに行こうと言われる。この時期に短パンって・・・。明日は低気圧が去って激暑になるけど、短パン家に忘れたから買いに行きたいらしい。

去年の今頃、確か16時30分とか40分に「ナニカが変わる」事が多かったので、40分まで待ってみた。そしたら39分にヘラのジャンプ大会が始まった。ナニカが起こるぞ!って期待しつつキビアダーを投げまくるも、結局なにも起こらず終了~。

いやいや、ちょっとサイズ的にアレだけど、久々の西湖はやっぱりサイコーでした。ゴミの多さにゲンナリだった以外は。

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...