オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"お友達に癒される"

釣果: 13匹 / 天気:晴れ 水温:15-17℃ 気温:10℃ 手段:榛名観光ボート

久々にバックシートでもなく、大会絡みでもなく、普通の「オレの釣り」。久々に2ケタ釣果。お友達サイズよありがとう。

トップにもの凄く出るんですけど

そんなわけで10月になったので、ボート屋の開店時間は7時になったと思い込んで5時過ぎに家を出発。今コレを書いている水曜日は寒くなったけど、この日はまだまだ暖かくて下界で18度、湖畔でもたしか13度とかの暖かい日。

紅葉はそれなりに進んでます。

で、ボート屋がオープンするまで、例によって水面観察。ボイルが起こる、もしくはワカサギのザワツキを期待して。

水面ガン見ドットコム。

5分ほど眺めたけど、平和そうな疎なベイトのザワツキが浅い方にあったのみで期待はかなり薄いorz

で、6時40分頃に榛名観光さんへ到着したら、既に数艇のボートが出てました。

間違えた。7時出船は11月からでした。

そんなけで、ちょいと出遅れて7時前に出船。沼方面が釣れるって、某スタブロに書いてあったので迷わず右へ。

お約束でキビアダーを投げつつ県道方面へ。

この季節のこの時間は丁度逆光になって湧いてくる魚とか一切見えないのは織り込み済みなので、テキトーに流す。

バス停下でT橋さん艇をパスしてその先のブレイクラインの変わり目でステイ。

ちょっと真面目にレインボーシャッドを投げてみたら、もー猛烈バイトの嵐。

ワラワラと数匹で湧いてきてためらってるバス達を小技使って口を開けさせるのがこの釣りの醍醐味ですが、今回は1匹が猛スピードで真下から一気に食い上げてくる感じです。

これまた光の関係で魚体が見えないけど、バイトの音程からして20cm以下であることはバレバレw

乗らね~~~

けど(案外)楽し~~

で、今日の仕掛け、ちょっとリーダー失敗です。1号フロロを1mほどとっているせいか、レインボーシャッドが微妙に沈んじゃう。

どーせ、魚体見えないんで浮力優先でピントリにチェンジ。

ちょっとだけマシなサイズが食べてくれてようやくヒット。

ゲロやせのヤラレキャラ君。

フロロリーダーを20cmくらいにしてレインボーシャッドを再開。

15cmクラスのバイトが一番多いけど、たまにもう一回り大きいこのクラスも出てきて、なんとか2本目。

県道下の「バスのなる木」へ。ここでようやく35cmくらいのがバイト!

やっと釣れた~って喜んでいたらまさかのバレorz

その後も、その周辺ではまぁまぁサイズとちっこいののバイトラッシュ。

けど、ツレネ。

ミドルが小バスなんで、ディープってかちょい深めの6~7mの表層を狙うと、こっちにも15cm級がわんさかいて、猛烈にバイトしてくる!

可愛いやつめ!

今日は釣らないでおく。次は本気で狙うかもしれない。覚悟しとけw

ディープを真面目にやってみた

沼の原のディープをかなりまじめにやってみたけど、なんにも起こらないです。

なんでだろう?

魚探反応は悪くない。

面白い事にこのエリアでは8mまでボトム付近に帯状に写って、8mを越すとなにも映らない的な。この前ワカサギサイトで勉強した酸素濃度なのか水温なのか謎ですが、ともかく8mでくっきり境界線が(後にホテル方面へ行ったら8m超えても写った)。

表水温は15度。自信も根拠もないディープのライトリグってツライですよね(涙)

風が吹いたらディープの沈める釣り、ベタになったらレインボーシャッドの感じ。

10時30分になんとか1本追加でようやく3本ですよ。

T橋さん艇がやってくる。暖かいコーヒーセットをボートに積んでるY川さんがオレに問いかける。

「カフェオレとインスタントどっちがいいですか?」

思わず吹いた。羅列する言葉として正しいのか?w

なんだけども、寒い湖上でいただいたインスタントコーヒーで作ったカフェオレは最高に美味しかった!!

などと、まったりしつつもまー釣れない。

旧V5付近に浮いていた倒木+謎のカゴ(水面スレスレ)を久々に発見!こりゃいただき!

けど、良いサイズが3回ほど湧いてきたけど、肝心なときに風波がでたりして結局釣れずorz

お昼にプチフィーバー!

昼になってT橋艇がもっこ方面へ流すっていうんで、オレはUターン。

バスのなる木まわりで小さいけど4本目。

このストレッチはドシャローに岩やら倒木やらが多いので、その回りにポツポツこのサイズならいる感じ。近寄ると逃げるけど、サイトしないでロングで狙っているとまたに釣れちゃう感じ?

この頃には光量UPと角度の関係で水中がよく見える状態に。倒木に3匹のまぁまぁサイズがサスペンド。

ゲロ痩せのヤラレキャラ、それよりちょっと大きいヤラレキャラ、口にワームついてるけど黒くて太い40弱の3本がサスペンド。

目を合わせないように通り過ぎて、ボートポジションを立てなおしてアプローチ。もちろん一番大きいやつが食うであろうコースに投げてるのに、一番遠くに居てそっぽ向いていたゲロ痩せキャラが突進してきて猛烈バイトw

まーなかなか上手いこと行きませんね~

残りの2匹はまだいたけど、表層には興味なさそうなんでパス。

で、ですね、この12時台は水温上昇が効いたのか、急に釣れるようになったんです。

主にシャローのマンメイドとか縦ストっぽいのを狙ってみたら、朝のじれったいバイトが嘘のように簡単に釣れました。

県道スロープ手前の倒木周りで。

その隣りのボート屋桟橋から沖に伸びるロープ周りで。

バス停下の壁で。

その先の凹んでいるところの壁沿いで。

っていう感じで、釣れてくるのは全部ヤラレキャラですが、12時台に6匹と、今日にしてはかなり良いペースで満足!

沈める釣りは見事にダメ

午後からはボート屋からホテル方面へ。前日ボート屋沖ディープが一番釣れたらしいんで、微風のうちはじっくりライトリグ。

いやぁマジでバイトが無いんです。かなり我慢したけどダメ。そうこうしてるうちにまたまた無風になったんで、シャローへ突進。

けど、こっち側はあっち側より水がかなりキレイ。たまにウィードから15cmクラスが出てくるけど、基本的に生物ッケが薄いです。

県道方面はじゃっかん濁ってて、オイカワらしき魚がいっぱい。

けど、こっちはちょっと様子が違う感じ?

カッター横まで行ったけど鯉ロッドズラリに付きUターン。

再びホテル沖でライトリグをじっくり。けど、完璧なまでのノーバイトorz

で、レインボーを投げればパックリ。

ホテル前のミドルはいつも魚ッケがモンモン。ここも15cmクラスがいっぱい居るようでレインボーシャッドへのバイトが凄い!

けど、乗らないw

気分転換にK-Iマック投入。

ルアーを変えたら一発で釣れる法則が決まったっ!

レインボーシャッド+0番フックはダメでも、さすがにトレブルフックだと乗りますね。

お前らかーーー朝からずっとちょっかい出してたのはっ。さすがに君たちは専用リグじゃないと釣れないわw

15時を過ぎたのでボート屋へ戻る感じで。

で、スロープ沖で遂にレインボーシャッドにお友達サイズがヒット!

水温上昇で元気UPか?! 今このタイミングで言います。

Hello my ()

ボート屋沖ディープには時間調整のボートがいっぱい。で、ヒットシーンを2回目撃。さっきまでオレがノーバイトだったところでw

やっぱり釣る人には釣れるんだな~

とはいえ、せっかく大好きな表層の釣りで遊べる日なので最後の最後もそれで通して1本追加で終了でした。

やっていることは去年の今時期と一緒です。去年は小バスも釣れたけど、40cm弱のワカサギでパンパンに太ったのがポロポロ釣れたわけです。けど、今年はそのたぐいのバスがゼロ。ワカサギ自体が釣れないらしいんで、仕方ないですかね。なので、今回は小バス達とヤラレキャラさんたちに癒されてみました。なんやかんやで15cmクラスの猛攻もあってトップへのバイト数が40~50発はありましたからね。それはそれでかなり楽しんです。

沈める釣りで完全ノーバイトだったのがちょっと悔しいけど、久々に2ケタ釣れたんでヨシとしましょう。

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...