オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"今日が本番初日"

釣果: 16匹 / 天気:晴れのち曇り 水温:気温14度℃ 気温:水温17度くらい℃ 手段:14ftFRP


っていうわけで、昨日はまー適当にやったけど、今日から本番。秋の八郎は釣れるのか!?

■秋の八郎潟

秋の八郎潟は96年の9月に2度ほど来たことがあるんだけど、そん時は数は出なかったけど、沖のハンプで短時間にバタバタっていう感じだった。でも、それは9月のこと。東北の9月と10月じゃねー結構違うからねー。厳しいんだろうなー。でも、昨日までは割と暖かかったからなんとかなる、、、なって欲しい。

■シャローには居ない(と思う)

今回も毎度お馴染みイーストワンhttp://www.eastone.hachiryu.akita.jp/から出船。そーいえば、昨日まで村田基さんがTVの取材で来ていたそうで、朝イチはバイブレーションで結構釣れたとのこと。そーですかーってことで巻物を9回ほどキャストするもノー感じ。あとで聞いた話では10投に1匹釣れたらしい、、、んーあと1キャスト足りなかったようだオレ。

その後は、いつものアシ際コースをぐるりとまわる。アシ際は釣れないとは思うんだけど、どーしてもやっちゃうのだ。何故かって、この釣りをしたくてわざわざ八郎まで来たんだもん。まー釣れないけど、アシ際をひたすらピッチングで撃っていく。アー楽しい。
本日の一匹目は最近なんだか上手くなった様な気がするカミさんにヒット!しかも、オレが撃った後のピンで。やられたー。まぁいいっか。
で、2本目も、オレが撃った5センチ横でカミさんにヒット!くぅ~~。まぁいいや。よく、同船者に釣られると異常に悔しがる人が居るが、っていうか、みんなそうだけど、オレは大丈夫。逆にオレも嬉しい。でも、オレが撃った後のピンで釣られるのはちょっと悔しい(笑)

そんなわけでいつものコースをぐるっと回ってみたけど、あんまり釣れなかった。居て食わないのか、居ないのか?でも極めて好条件なピンスポットには居るのだから、全体的に、やっぱり岸際には居ないんだろうね。

次にずーっと南下してとがゾノとナオゾノがあるエリアへ。とがゾノのピンで1本ゴット(本家)、で、ナオゾノエリアへ向かいカミさんにエレキを譲る。風の吹き溜まりなのでアオコが溜まっててイマイチっぽかったけど、ガマの根本を丹念に狙ったカミさんのラバジにヒット!かっこいー。やるなー。この場所は彼女が4級免許取得後、初めて一人でエンジン船に乗って、初めてラバージグで釣った場所。その思い入れは相当なもんみたい。で、その同じ場所で、同じようにヒットさせたのだから、思いこみというのは恐ろしいものだ。
その直後にもラバジでヒット!ってバレたけど、オレにはバイトもなかったよーん。


■今江ブレイク

2人とも、やりたいことはやったし、アシ際では釣れないことも解ったので、ちょっと違う釣りをしてみる。ブレイク狙いだ。
まずは、バスワールドに載ってから一躍有名になったサンルーラルブレイクを探す。 なんとなくそれっぽいブレイクにマーカーを投入ししばらく粘るも、魚探の反応が淋しくて撤収。次に今江ブレイクへ初挑戦。エンジンのスローでぐるぐる回って魚探掛け。んーなんとなく解るけどなー、浚渫のブレイクだから、カタチがはっきりわからん。マーカー10個くらい打ちたい気分だが1個しかないし。あげく、岸と平行に魚探かけているつもりでも、何時のまにか強風で船が斜めに走っているし。

とりあえず、適当なカドにマーカーを投入し常って見る。たまにベイトが映るのでちょっとやる気アップ。で、「コ」っていうバイトでなんとか1本ゴットするも後が続かず。こんな粘って単発か。やーめた。八郎潟はこんなもんじゃ無いはず。

一旦ボート屋に戻って昼飯&休憩。

■やっと見つけたツレツレパターン

13時過ぎ午後の部スタート。北側のハンプを探す旅に出る。まず1つ目のハンプ。やっとこさ見つけて丁寧にヤマダテしたにもかかわらず1本のみに終わる。あーあーあー。で、コイ生け簀へ。マメとか釣れるんだけどなんか違うな。3.8mラインに怪しい反応があるのでサーモクラインかなんかがあるような気がする。この辺は浚渫ボコボコなので浚渫の壁の3.8mを集中攻撃。でも、釣れヘン。もしくはツれヒン。

14時過ぎ何の気なしにキャストした浚渫の頂上の2mで2連続ヒット。ん?ひょっとして2mか?
マーカー投入し2mを集中攻撃。 釣れるぞー。なんか頂上にコツコツしたもんがあってそこをゆっくり引いてくると「コツ」っとアタる。激マメも釣れるんだけど、30後半も混ざって、アー楽しいぞー。っても一カ所で4~5本が限界だから五木ひろしじゃなくて居着きバスなのか?

次の2mを探す。で、一投目からヒットー。よっしゃー浚渫の2mを探せば入れ食い間違いなしー。キャストしてボトムとってコツコツ君を探して、、、あったあった、軽く引っかけてちょっとシェイクなんかして、プンっとハズして、、、「コツ」ほらねー、きゃー楽しいー、まさに絵に描いたようなヒットー。マメも釣れるけど、いきなり今年最大の44cmも釣れたりしてあーたのしー。44cmをとった後カミさんにデジカメ撮影を頼むも苦戦。なんせ今回デジカメを2個持ってきたのに、CFカードを忘れてきたのだ2枚とも。要はフィルムの無いカメラ。なので、イーストワンにカシオの高級デジカメを借りて出船してるんだけど、操作が複雑で訳が分からん。そんな訳で、オレの44cmは何故か動画だったりパノラマモードだったり、、、バスが乾いちゃいそうなので慌てつつもなんとか撮影成功!と思ったら、モノクロモードだったよ、、、そんな訳で記念すべき今年の最大魚は白黒写真です。

そんなこんなで、カミさんも順調にヒットを続けて2桁突破。

って、まーいつも通り、ボート返却間際になるとよく釣れる八郎、またまた今回もツレツレの中、泣く泣くエレキを上げた。でも、大丈夫、もうパターンをつかんださ。明日は一日中浚渫2mのコツコツ君を撃ちまくろう。ふっふっふ。

本日の釣果:16本18cm~44cm
本日の仕掛け
ハートランドZ601MFB TD-X105HV SUNLINE FCスナイパー14lb BS5インチヘビ常
ハートランドZ5111MHRB TD-X105HV SUNLINE FCスナイパー14lb ブラッシュホッグ3/8ozジグヘッド、ジャンボグラブテキサスとかイロイロ

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...