オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"The50"

釣果: 4匹 / 天気:曇 水温:気温21℃℃ 気温:水温-℃℃ 手段:岸ぺり


来週からちょっと忙しくなる。しかも釣り場に行くけど釣りはできない系の仕事でストレスがたまるのだ。なので、ちょっとしたスキを見て10月4日~5日に今年最後の八郎潟を予定した。でも、出発前日の朝、たまたまイーストワンの加賀さんからメール来て「今西部は50㎝減水でボートを降ろせないかも」と書いてあった。ガビーン。あ、因みに
スロープからのマイボート上げ下ろしが厳しいだけでレンタルボートは大丈夫っすよ。あと東部~調整池は平水位だとおもいます。

(イーストワン従業員カガツトム個人HP http://www.h2.dion.ne.jp/~k-2tom/ に詳細あり。)

そんなわけで八郎潟は中止し1日だけカミさんと霞方面へオカッパリしにいきました。

■マイブーム

ご存じのとおりマイブームは霞水系オカッパリ。すごく広い水域なのでレンタルボートでちまちまやるより豪快にクルマで大移動しながら、水質がよいエリアを探して釣り歩くのが楽しい今日この頃。釣れる数は少ないけど内容的には面白いんだよね。でも、ちょっとわがまま言わせてもらえば、結局釣れるのは家から一番遠いエリア(130キロくらい)なんだよね。行きはいいんだけど帰りがツライ。家から1時間で行ける土浦周辺でそこそこ釣れれば文句なしなのだ。

そんな訳で今日は土浦周辺で新規開拓をしようかなぁと。でも、遠いけど実績アリの水郷、近いけど新規開拓のリスクが高い土浦、あーどうしようーどうしよーオッパッキャマラーロオッパッキャマラーロパオパオパと桜土浦IC直前まで悩み抜いて結局下道へ。まぁ新規といっても全く知らないわけじゃないしね。

■最高にキレイだったバス

とりあえず最初に入ったのは土浦の有名ポイント。先週より一段と日の出が遅くなり、5時を過ぎてもまだ暗い。暗くてよく見ないんだけど、うっすら冠水植物が顔を出しているとこがあった。その中にデスアダーのノーシンカーを通し、抜けた瞬間、生命反応が手元に伝わった。一呼吸おいてから思いっきりフッキング。乗った。やったぞ。足場が高く水面まで3mくらいあるんだけど、まー大丈夫だろうと引っこ抜き。
40あるかないかのナイスバスで、ウロコの感じとかヒレが最高にキレイ。肌もツヤツヤしてて健康的なバスだ。
デジカメで撮影を試みるも、カメラ不調と光量不足で結局撮れず。あーホームページの表紙を飾れるクラスのきれいな魚体だったのにもったいないな。

■もしかしていっちゃったか?

デスアダーは丈夫だね。そのまま変化という変化にノーシンカーで投げまくる。そんで、そのエリアの中での最高と思われるピンスポットにポチャリと投入。そのままフォールさせると、またまた生命反応が手元に伝わった。慌てず騒がすフッキング。これも乗った!水面でバチャバチャ暴れる。これはけっこう良いバスだ。さっきのより顔がデカイ。一瞬抜き上げようかと思ったけど、さすがに無理っぽい。あーちょっと焦りつつ、斜め護岸から水際に急いで降りる。改めて近くでみると、やっぱしデカイ。45はあるな。

顎を掴んでランディング。

すると、お?おー?おーーーーーーーーー。これは(50㎝)いったんではない?と思わせるサイズ。そしてずっしりと重い。
これは一大事。カミさんの方へ持っていき写真を撮ってもらう。サイズを計りたいとこだがメジャーを持っていないのでカミさん立ち会いの元、口閉じ尾開きでロッドにマーキング。TEMUJINのEの左肩だった。

まーでも、こーゆーのって計ってみると48とか49なんだよね。

■最高に引いたバス

同じとこでカミさんが1本追加し場所移動。得意(?)のフィンズフィッシュ10インチなどを投げまくるが不発。その後、新規開拓を試みるが、どこ行っても水が茶色い。霞ってこんな色だっけ?この辺って周りが永遠にレンコン畑。今って収穫時のようで畑からもの凄い泥水が流れまくりで濁っているんではないだろうか。霞大橋まで来てそのまま南下するか北浦へ行くか決断のときが来たんだけどあっさり北浦へ。

一昨日の雨の影響か先週より水位が高く水もちょっとだけキレイ。小さいクリークで、マイブームのデスアダーノーシンカー表層ただ引き。 その2投目水面が激しく割れた。うおー引くー。ハートランドZブチ曲がりみたいな。北浦のバスってこんなにひくんだっけか?
上げてみたらなんてことのないサイズだったけど本日最高のファイターだった。

その後は先週良かったポイントをまわるが、デスアダーNSバイトすっぽ抜けに、センコーノーシンカーフォール中ラインが走ったけどフッキングミスでサヨウナラに、秋らしくB-CUSTOMスローロールでゴゴンと乗ったけどジャンプ一発さようならとかで、毎回毎回そうなんだけど午後は全然ダメダメのノーフィッシュ(涙)。改めて八郎潟の偉大さが身にしみた。

■最高に嬉しかったバス

最後はインターチェンジが近いという理由でキヨシへ。久々に来たけど、水位が高くで水も良い。ちょっと期待できそう。もう最後だからと手広く素早くイラプション1/2oz投げまくり。しばらくしてピックアップしようと思ったその瞬間、ココ!とバイト、おー逃した!けど、追い食いしたのか、またまた足下でココとバイト、うりゃーとフッキング。するとその勢いで子バスが飛んできた。フックも外れた。あーアブねぇアブね。やっと俺も関東で午後のバスを釣れるようになったぞ。ウレしウレしすぎ。サイズはちょっと...だけど、かなり嬉しい1匹だった。その後暗くなるまで調子こいてスピナーベイトを投げまくるがそれっきり。ネコにやたらじゃれつかれただけで終了。

■いろんな50

恒例の千葉焼き肉を食って家に戻る。さっそくロッドにメジャーを当てる。う、嬉しい。ギリギリ50アップ。50.5センチ。
わーいわーい。今年春の琵琶湖以来2本目の50アップだ。

で、冒頭で書いたように、八郎潟が50㎝減水したため急遽霞へ行って50㎝ゲット!因みにこの原稿書いてるのは5日。そして今日はオレの50回目の誕生日(ウソ)。これでヒットルアーがBalsa50だったら最高だったんだけどね。

更に、この日REDPEPPERSがおかげさまで50万アクセス達成。
みなさんありがとうございます。
これからもヨロシク哀愁。

フォトギャラリー

50アップ恒例横幅2倍フォト

フラッシュ失敗で手ブレブレ。

3匹目。小さいけどよく引いた

首輪に「ノラ」という名札付きの飼い猫。
かなりつきまとわれた。俺が歩くたびに、追ってきて靴の上に乗るんですけど....

最後に釣れた少年バスと右50アップの比較。サイズはこんなに違うけど、釣った直後の嬉しさは少年バスのほうが上だった。だからバス釣りは楽しい。

本日の釣果:4本 50センチ、40弱、青年、少年

本日の 仕掛け ●テムジン電撃TMJC-68H TD-X105HV SUNLINE FCスナイパー12lb DEPSデスアダー(ノーシンカー)×2、Jackallイラプション1/2ozTDM×1
●ハートランドZ601MFB TD-X105HV SuperGTR20lb デスアダーノーシンカー×1

 

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...