オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"10月の琵琶湖ツアー1/2"

釣果: 2匹 / 天気:晴れ 水温:20℃ 気温:14-24℃ 手段:CIKE艇

5回琵琶湖に行くシリーズの4回目!今回は後輩Oと一緒の2days。初日はCIKE君と。

今年No1で渋いらしいorz

そんなわけで今回はレンタルボートで出撃するつもりだったんすけど、どーにも今の南湖は渋いらしい。前日まで悩んだけど、WNIの北風7m予報もあったので、ガイドが入っていなかったCIKE君に急遽乗っけてもらうことに。

CIKE君は「春からずっとやってて今が一番厳しいです」ってorz

っても俺の中では琵琶湖はいつも厳しいんで問題なし!

まったり8時頃出船。

午前中は風が無かったのでウィード周りのテキサスリグの釣りからスタート。

で、割りと早い時間にヒット! ZOOMマグナムリザードのフォール一発目でズコんと。

ノーフィッシュも覚悟してただけに嬉しい1匹!

琵琶湖初体験で「ビワコハイ」になってた同僚Oに50UP!

ってか、さすがエリート専門学校卒でAOKDSK君の生徒だけあって上手いわ。あげく山中湖が得意って言うだけあってウィードの釣りが上手い。

なにげに俺、朝の一匹目以降ひたすらノーバイトなんだけど同僚Oは次々とバイトとってたよ!

ミラクルバイト!

何箇所か移動してお昼に。「ここで50アップ釣らなかったら昼飯抜きですよ」ってCIKE君。

同僚Oは一旦ボトムを取ってから、ウィードに沿わしてリグをちょいと持ち上げてバイトを取ってる模様。ボトムっていうより、サスペンド気味のバスを釣ってる感じ?(ボトムから追わせているのかもしれないけど)

ってことは縦の釣りも効くんべか?っつーことで、アベスタをセット。

で、その数投目に事件が起こったんです。

アベスタをピックアップしたら下からでっかいバスが猛烈チェイス!

って、ピックアップを追ってくるのはまぁまぁありがちです。で、ピックアップで釣れることも珍しくは無い。

けど、ピックアップで水面に出たアベスタをドッバババンって水面に身を乗り出してバイトしてきたんです(驚)

空中でバイト!みたいなw

で、さらに、空振ること無くちゃんと食ったんですよそのバス!

まじかーすげーーーー。乗ったよ~~~~

って喜んだものの・・・・・

あれ?

数秒後にはモバゲーじゃなくて藻化けしてたorz

いやー惜しい。超~惜しい。

デカかったなぁ(遠い目)

そんな珍事件があって昼飯抜きw

とも言ってられないので琵琶湖名物浜からマック。

※琵琶湖には浜付けしてマックを購入できるんです。

午後からは風がっ

予報通り午後からは強めの北風に。

来るとき、岐阜に入ったあたりで気を失い起きたら栗東だったので、まぁまぁ寝られたんだけど、やっぱり若くないんで午後からもボート上で気絶・・・・zzzzzzz

初琵琶湖で琵琶湖ハイな若者同僚Oにあとは任せよう。なんせ同僚Oのお母さん俺と同い年ww

気絶から目覚める。

2人でチャターを巻いてる模様。あれからノーバイトとのこと。

チャターはちょっと苦手なのと、1匹で終わるのは寂しいんでライトリグを投入。すぐに1匹小さいのヒット!けど、足元で落ちた。

チャターは苦手なんで自信のあるシャッドテールのテキサス巻きに。

一回、こっちへ向かってくる系のバイトがあったけど、乗せられず。推定38cmクラス。

夕方になり風下のザブザブエリアへ。

ここがラストチャンスって感じ。

明日は北湖の子バス釣りなので、良いサイズを釣るのは今日がラスト。最後にドラマが起こらんかなー。

荒れているから強めの巻物ルアーを、っていうCIKE君のアドバスを無視してw 

しばらく投げてたら、とっても良い感じのコースを発見!

もう一度同じコースをトレース。巻き始めにじゃっかん固めのウィードにカスめ・・・

ん?なんか触った?スコっと丸飲みされた感触と同時に口の中にシンカーが当たった感触!

来た~~~っ?

そして、すーーっと消えるリーリングの抵抗!

キターーーーーっ

ちょいと重みを感じてからフッキング!

曲がってズドっと止まるスタリオン!

あ~~最高!

ってことで、最後の最後にもっとも自信のある釣りで、絵に描いたようなコース取りで、この釣り特有のバイト~フッキングが出来て、さらに50cmジャストだったという最高のフィナーレでした。

つーことで、今年最悪の状況って釣りをはじめる前は言われたけど、オレは結局4バイト2キャッチだったけど、終わってみれば同僚Oが7~8発のバイトをとって4~5匹釣って、CIKE君もポツポツ釣って、最悪の状況は脱したみたいです。

ってことで、オレ的にはいつもの琵琶湖とそんなに変わらなかったですw

なにより天気のいい中、一日ノンビリ釣りできて最高でしたっ(数日前は超寒かったらしいんで)

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...