オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"リアルベイトっていうかエサ釣り?"

釣果: 4匹 / 天気:曇り 水温:気温20℃℃ 気温:水温-℃℃ 手段:岸ぺり


決してヒマじゃなくやることが山積みなんだけどもオレの655235倍忙しそうな麻布の社長と北浦へきってみたりした。
最近の夜明けは5時ごろです。因みに。

■北浦を北から南へ

ここ数日の冷え込みでFTOしてるかと思ったけど、そーでもない北浦。全体的に浅いところはちょっとアオコっぽい感じ。ディープが近いとこや砂地のシャローは水がまともな感じだった。今回も上流部から南下しながらまわってみた。夜明けと同時にスタートした某所。さんざん叩いたあと最後にスピニングのヤマセンワッキーを投入。なんだかラインが細くて見えないんだけど、なんか食っているような....。あれれ?ラインはどこ?と思ったら目の前で30センチくらいのマメさんが暴れてる。おー釣れてるンじゃんと思ったが、ゴミカバーに入られツーコンのラインブレイク。釣り人の恥。あー悲しい。ゴメンよバス。

移動。水門にスライディングシュリンプを落とす。いやーこのワーム面白い!いままでにないアクションだ。着水時の姿勢だけ気をつければ、フララ~ンってバックスライドして沈んでいくのよ。イモグラブより強烈に。んで、水門でヌオーンと食ったけどツーコンのフッキングミス。フックが合ってないのか、ボディーがファットすぎて乗りにくいのか?あー2度のチャンスを逃しちゃったよ。

その後、野生の感をたよりに「ニオウ」ポイントをまわるが8時までノーフィッシュ。

■強烈なリアルベイト

前回釣れたスワンリバーへ。前回より更に水質が良くなっている。ここで初めてDEPSのスイミングジグヘッドを使ってみる。ワームはデスアダー。キャストしてただ巻きすると、のろのろとゆっくりローリングしながら泳ぐ。ふーん、こーゆーのがデカバス狙いアクションなのか?ふーん。試しにキャスティークのリアルワームをつけてみる。このなんともいえないアクションっていうか全然うごかないアクションがステキだ。釣れそう。

次のポイントへ。ここでもキャスティークのジグヘッドを投げまくる。水深が浅くてダメかなぁと思った瞬間「ココ」っとギルっぽいバイト。もう一度同じラインを通すと「ココン」っとバイトでフッキング。お、乗った。しかもバスじゃん!嬉しいやっと釣れたよ。ちょっと口が奇形っぽかったけど長さはまずまずのバス。ほっと一安心。

9時を過ぎ15日に4連発した水門へ。まーあんな事は二度と無いだろうなとおもいつつスケベ心丸出しで水門を撃つ。さっきのワームに続く超リアルシリーズ第2弾は「MADMAN」だ。因みにこれ→http://www.madmanlures.com/ね。テキサスではピンとこなかったこのワーム、フットボール生ジグにセットすると非常にいい感じだ。きっとここの水門のバスは、田んぼ側からやってくるザリガニを食っているはず(思いこみ)なのでスーパーマッチザベイトでスニーカーぶるうすな感じだ。でも、世の中そーは甘くない。かなり頑張ったけどノーバイツ。仕方ないんでゴロタエリアでログを豪快にジャーク。でも、根がかり。ケ!挙げ句の果てにはヤマセンNSまでネガかっちゃったので、MADMANで水門へリトライ。

フォールもズル引きも反応無しなら、俗に言うボトムバンピングだ。(単にチョンチョンしてるだけだが)。2キャスト目、チョンチョンチョン、チョッ (沈黙) ん?食ったか?半信半疑でデンゲキ向こうアワセ!ゴンゴン!うっしー乗った。完璧なウエイトレスフィーリングフッキングだ。いらっしゃいませおタバコはおすいになりますか?な感じだ。意味が違う。ハチロウで鍛えたウエイトレスフィーリングフッキングとTEMUJINデンゲキの性能の相乗効果で、、、つーか、目の前でラインが2mも出てないから誰でも解るっつーに普通。

40ちょっとかと思ったけど上げて計ると45センチ。いやー嬉しい。サイズもそうだけど、フッキングが決まったのが嬉しい。MADMANで釣ったのも初めてだ。

■乗らないのだ

移動先は水がすんでいる浅場。ここもバスが多いのは先週確認済み。今日も居るだろうキット。でも、1匹目のバス、すげー冷たかったから状況が変わっちゃったかな?
とりあえずカバー越しにデスアダーJHをスルスル落とす。一投目からバスが現れ反転するのが見えた....が、ラインに変化なし。うわまたミスっちゃった。デスアダーをやめてキャスティークにチェンジ。これも2キャスト目でバスがくわえるとこ丸見え。しかし、これも乗らない。このワームもかなり硬いからなぁ。しゃがんでブッシュに同化し静かに反対側に数回キャストするが反応なし。試しにMADMANのノーシンカーをポチャリ。ボトムでズル引きしてポーズ。するとアシの影から40クラスが突然現れMADMANを「パク!」けど、吸い込み失敗ですぐにUターン。これだよ!先週もそうだけど、何度ミスしてるんだろう。ミスっていうか、アレなんだよね、ワームがデカかったり硬かったりしてバスが吸い込んでも口に入らない感じ。たぶん小さいワームとかヤマセンとかだとスポって入ったりするんだろうね。

なのでフックをワッキーセットにしてみた。背掛けみたいにする。すると、やっとこさ乗った。たぶんさっきバイトしてきたヤツだな。ゲロヤセだったけど、やっと乗った貴重な1匹。背掛けはフッキングが良くなった上に、トゥイッチするとすんげーいい感じ。まさに瀕死のベイトフィッシュ。で、更に、頭にネイルシンカーを差してただ巻きすると、微妙にテールをフリフリして超釣れそう!更に更にネイルシンカーの重心を左右にずらせば、右曲がりも左曲がりも自由自在でウォールノックも超簡単!うわ、楽しいぞワームチューニング。

しかも、スイミングテスト中に2回バイトあった。けど、乗らず。ただ巻き中、下から突き上げるようにバイトしてくるので、フックポイントがかなりずれている。頭に来たのでワームシャンクにトレブルフックをセットした。 これでイタダキ!(の予定)

■やっぱり乗らないのだ

同じようなロケーションのポイントへ移動。トレブルフックで百発百中さ。ここまでノーバイトの麻布の社長にA級スポットを譲って、オレはB級ポイントでスイムチェック。トレブルフックをつけたせいか、ちょっと動きが緩くなったな、などと思いつつピックアップしようとおもった瞬間、バスが沸いてきて「パク!」お!?、、やっぱり乗らず(涙)

広く探ったけど結局ダメ。悔しいのでバイトがあったとこにスピニングのジグヘッドを泳がす。ひょっとしてコレでも食ったりして?と思ってたらさっきと同じ場所からバスが沸いてきてワームを突っついてる。ほら、食え!テンションを緩め、ちょっと送り気味にしてアワセる。乗った!リベンジ成功!ウヒッヒ。

つーかさぁ、普通のワームのジグヘッドで釣れるってことは、オレの今までのチューニングはなんだったんだ(涙)

この場所は先行者がいたのでさっさと移動。このあと麻布の社長が1本ゲット。

んで、オレより66566倍忙しい麻布の社長が会社に戻らなきゃならなくなり午後の部は無しでお終い。そんな訳で今日はリアルベイトな1日でした。

フォトギャラリー

1匹目。1/8ozジグヘッドのただ巻き

 

2匹目。MADMAN 3/8ozJIGボトムバンプ

 

2匹目45センチの口。フッキングの採点75点。

やっと乗った。ゲロヤセ君。頑張って生きろ。もうワームに騙されるなよ。

リベンジ成功。勝手に借りたスピニングで。

文中に出てくるキャスティークリアルワーム(正式名称不明)フックの向き・差す位置、シンカーを差す位置なんかでいろんあアクションがだせる。かなり面白いよ!みんなもチャレンジ。

 

本日の釣果:4本 MAX45センチ 他もまぁまぁサイズ

本日の 仕掛け


●ハートランドZ601MFB TD-X105HV
キャスティークワームNS×1・1/8ozジグヘッド×1
●テムジンTMJC-68H TD-X105HV
SUNLINE FCスナイパー12lb 3/8ozFOOTBALL MADMANクローチューブ5インチ×1
●インスパイアエアリアル TD-X2004C+東レスーパーハード3lb
1/16ozROUND25 KEITECHグラブ×1

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...

© REDPEPPERS 1997 - 2026.