オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"黄色と銀色のバス"

釣果: 2匹 / 天気:晴れ 気温:21℃ 手段:岸&漁船

ダブルヘッダーで長文。tonoとシーバスチャーター船に行ったんだけど、そのためだけに千葉まで行くのはもったいないんで、午前中は水郷方面へ行ってみた。

■北浦~常陸利根川

朝マヅメは北浦本故障部・・?北浦本湖勝負。予想どーりだ~れも居ない北浦。ゲナーラのリップラップで水面モワモワ系勝負!たまーにベイトがプチャっと跳ねるが・・・。沖にトロール船がいるが・・・・。いつだったかの秋に40アップ炸裂した水門も沈黙。いつも濁っているけどいつも以上に濁っているし。茶色っぽく。あーあ。

常陸利根川へ行ってみる。悪い予感が的中しこちらも茶色く濁っていた。風も流れもなくどよ~~~んと。釣れなさそう!

つーか、こともあろうに、ワームをみんな家に置いて来ちゃったよ!西湖用の小さいのが少々。MC4Bが無いので終わったも同然の今日のオレ。

とりあえずプレデターとクランクで頑張るがノーバイト。クルマのブラックホールから発掘したパワーホグ3インチジグヘッドに一回ギルバイトがあったのみ。

ヘラのおっちゃんに時間を訊ねられた。「すみません、オレも時計もケイタイもクルマに置いてきてわかんないです」。でも、バッグにデジカメがあるのを思い出す。起動して時計を確認。「9時50分です」とおっチャンに教えてあげる。

風が出てきたので気合いを入れてクランク引くもバイトすらないので移動を決意。この濁りは田んぼのアレか?水郷全域こんな感じなのか?

クルマに戻る。時計を見たら8時だった。あ~おっチャンゴメンヨ。デジカメをもう一回見ると「2002-1-8 10:08PM」。この前雨でやられたとき、リセットされたらしい。

■飽きたら釣れた

濁ってないとこを求めてしばらく走るも、どこもイマイチ。しょうがないんで妥協して釣りを開始。練習中のスワンプクローラー水郷初投入だ。が、風であおられやってらんね。

ここはボトムが全体的にやっこいのでイマイチ燃えない。クランク場でもないしな。スピナーベイトのスローロールなんぞやってみると硬いものが点在してるのは確か。

ラバージグに変えてズル引きしまくる。超丁寧に。こーゆー時、うっしーとかTacoぺがいると釣ってくれるからありがたいんだけども、独りだとツライなぁ。

だんだん飽きてきて、ロッドワークが雑になる。しまいにはボトムピョンピョンに。したら釣れた。うれしーーー。ひょっとしてひょっとする?

やる気復活でボトムピョンピョン。重みが消える。きたー。で、すげー引く。春に47cm釣ってるとこだし、ひょっとしてデカイ?と思ったけど小さかった。けど嬉しかった。

魚が居るのは間違いない。これってヘビツネとかしたらもっと釣れちゃう?

そー世の中甘くはなかった。昼には千葉にいかなきゃならんので、って、その前に一眠りしないと死んでしまうので10時で終了。ともかく釣れてよかった。


1匹目


2匹目

■事件が現場で起きた!

そんなわけで今シーズン2回目のシーバス船。

1時間ほどtono家で寝て出船30分前に港へ。でも、ボートが居ない。まーちょっと遅れてるんでしょう。が、出船時刻になってもボートが来ない・・・・

ガイドさんに電話しても留守電。どーゆーこと?バックレ?予約ミス?

連絡が付かずどーにもこーにも。ガイドさんはホームページで見つけたとこなんだけど、冷静に考えると、本名も自宅連絡先も非公開なんだよね。わかるのはケイタイ番号のみ。そんな状況でボートに乗る、つまり命を預けるってのも、なんだかなーとちょっと思った。

で、どーにもならんので、とりあえずtono家へ戻ることに。途中ガイドさんから電話があり。どーやら、どっちかの予約ミスのもよう。我々は日曜日に予約されるんだって!。電話予約だし、今さらアレコレ言ってもしょうがない。さぁどーすんべ。

tono家でネットで今からでれるシーバス船を探す。無理かなーと思ったら・・・・首尾よく見つかった!乗り合いだけど「いつでも出船OK!」らしい。乗り合いなのに。しかも料金は一人6000円で5時間。安い!(チャーターは4時間で1万円くらい)

■つーことでシーバス船

ボートつーか、大きい漁船で出船。俺らだけの貸し切り状態。ホームページの最近の釣果コーナーにシーバスのシの字もなかった(他の魚種ばっかり)のでちょっと不安だったんだけど、なんか、超ベテランの腕利き船頭さんって感じ。とっても感じのいい人だし。

船がデカイんでマンメイドをタイトに狙う感じじゃなくて、割とロングキャストでストラクチャーやシャロー、排水溝なんかを狙う釣り。で、超ハイテンポRUN&GUN。2キャストしてバイトなかったら即移動みたいな感じで気持ちよい。でも、釣れてもすぐ移動されるんだけど(笑)

日があるうちはビーフリーズのジャーク、海用スクワレルでポツポツ釣れた。日が暮れたシャロー・排水溝ではCD7のスロー引きで小さいのが釣れた。

一番面白かったのは、ウォーターソニックのテールにコロラドブレードをつけたブルブル感満点のルアーのリフト&フォールの釣り。河口湖の放流君をイラプションで釣るのと全く同じ。フォール中のブルブルがなくなったらフッキングする釣り。これが大ハマリで入れ食いに。でも、全部ジャンプ一発サヨウナラ。サイズも河口湖だったけど。

そんな訳でバーブレスなんでかなりバラシちゃってるんだけど、終盤、船頭さんが「お客さんあと1本でツ抜けだからがんばってよ~」っと何度も言う。プレッシャーに弱いんだってオレ。でも、こういう船宿は「数=宣伝材料」みたいなとこがあるから、期待に応えよう!バーブ付きに変えてラストギリギリまでがんばるもあと1本が出ず。変わりにtonoが2連発したり。

「赤字じゃないんですか?」と心配になる(つーか実際きいたけど)ほどのリーズナブルさ&とっても気持ちのよい船頭さんで、オレにしては数も釣れて(30~55cm9本ゲッツ・バラシいっぱい)とっても楽しかったです。

これで満足しちゃって、本当は日曜日もやる予定だったんだけど、オレは取りやめにしました。今頃、tonoとしょうさんが爆釣!してるんだろうか?

俺用タックルメモ:1.イレイザー トーナメントZ 10lbsナイロン 5号フロロ 2.Foxbat ミリオネア105 10lbsナイロン 5号フロロ


風景


獲物

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...