オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"Go86ツアー2019春1/3"

釣果: 3匹 / 天気:晴れ 水温:9~13℃ 手段:アルミ

シーズン23の八郎潟!産卵期前の八郎潟のためにめっちゃ投資、今風に言うと課金してるわけです。俺の買い物の7割はたぶん春の八郎潟の為。ってことで今回は3日間の釣り。結果的に今年の(今年も)”春ハチ”は全然釣れずでした(´・ω・`) が、3日間の変化を感じられてまーまー楽しかったです。

西からの爆風続きで濁ってる

近年は新潟周りで秋田へ行ってます。道中、日本海が見える区間があるんですが、驚きのババ荒れ!ザ・冬の日本海!演歌に出てくる映像みたく荒れ狂っていました。その時点ではそんな風は吹いてなかったので、前日の爆風の影響がまだ残っているようです。※前日くらいに低気圧が通過し、北海道付近にまだそれが残ってる。

↑この強烈な西風が今年の3日間のキーの一つでした。

ってことで7時過ぎに出船。実は第二トロ丸が廃船になってSTC進藤さんのボートを借りています(レンタル艇ではありません)。ノリーズラッピングされてますが、決してオレがノリーズサポートになったわけではありませんw

スタメンはチャターベイト・12gテキサス+スイングインパクトファット・クランクベイト・ジャークベイト・スピナーベイトっていういつもの布陣。

朝の水温は9度後半。気温はこの時期にしては温かい感じ。この後3日間、晴れで気温は高め。

で、冒頭で書いた爆風の影響なのか、初日は全域が濁ってました。春にありがちなボトムの粉がぐるぐる舞う感じの濁りです。この濁りが結果的に「あの魚」の活性を上げた感じ。「あの魚」の正体は翌日判明しますw

スピナーベイトでポロリ釣れるもその後はひたすらノーバイト

ってことで釣りの話。

葉っぱ帯とロック帯を大きく2つにわけて、葉っぱはスピナーベイトとスイングインパクトファット12gテキサス、ロック帯はクランクベイトとジャークベイトを使ってバスの居場所の傾向を探ります。が、ひたすらノーバイト・・

この時期のキーになるシラウオは皆無。まだ水温が10度くらい。八郎潟のシラウオは水温13度で目視可能レンジまで浮上してきます(オレ調べ)。岸に立っているホワイトバードも皆無。カンムリカイツブリはちょっと沖目の2mくらいでダイブしてます。

そう、オレは水深1m以下しか狙わないのでオレのレンジに生き物が居ない!笑

参ったな~

9時前にロック帯+葉っぱのところでハイピッチャーでなんとか1本。八郎あけおめFish!

ちょっと肌ツヤ良くない系で腹が凹んでる個体。

朝から若干の風が残っていたけど10時過ぎから本格的な南西の強風に。

朝からずーっと吹いてる~からの~強風化なので吹き始めチャンスも無し。この向きは全域がザブザブになるんで打つ手なし(´・ω・`)

こんな状況でも風下にベイトっけがあれば可能性あるけど生き物皆無。終了~。

あげく11時の時点でエレキのバッテリーがほぼ終了。

ってことで、午後からはリーフマスター用のデータ収集。

快晴なので水温はどんどん上がっております。明日は風が弱い予報なので期待大!

15時台にバイト連発するも・・・

14時を過ぎたらちょっと風が弱まり傾向に。釣りになるレベルまで風が落ち着いたので、このタイミングでエレキのバッテリーを交換してもらって心機一転で再スタート。

去年、ダイワのスーパーハイギアでスピナーベイトを巻くことに開眼したわけで、朝はそのセッティングで巻いてました。で、この日のために購入したクリスタルSスーパースローロールを投入したら、巻きが重くてツライ!なので、クランクベイト用で用意したローギア+ナイロン20lbsのリールをスタリオンにセット。1mラインの70cmレンジをゆっくり巻くようにしたらバイト!

やっぱり春はローギアが俺的にはしっくり来ます(*´ω`*) が、ここで思わぬミス! 続けてヒットしたものの、まーまー遠くで食ってきたので、ここでナイロンラインの「初期伸び」に泣かされることに。

相手はみんな40UPなのでそこそこの重量があるわけです。それに対してナイロンの伸びとクリスタルSのフックの太さ、ローギアによる巻合わせスピードの遅さ、などなど、いつものスピナーベイトタックルバランスと違うので完全にフックを貫通出来なかったようで、寄せてる途中でバレた(´・ω・`) こんな渋い状況でモッタイナイ!

でも、このタイミングが時合だったようで、その後もバイトが連発。1mちょいのやや深めをゆっくり巻いてくると「コン!」っていう単発で鋭いバイトが発生!でも、フッキングできない。はて?どーゆーこと?トレーラーフックをセットしてもダメ。

はっ!もしや?

光モノ&まっすぐ泳ぐ

上記2点は雷魚がめっちゃ好きなやつ。バイトがあまりにもハッキリしてて硬いバイトだから、もしかしたら雷魚のバイトかも?それか和ナマズ。バスはあそこまで鋭く硬いバイトじゃないし、そもそも掛かるハズ。

同じレンジにジャークベイトを投入。針先9個あるからどっかに掛かんべ。

風にラインが煽られてよくわからんかったけど重みが発生!一瞬乗ったけどすぐに軽くなって・・・

これはバスのウロコだと思われ。あーーー悔し!

そんな感じの15時半~16時半、風が弱まったタイミングの時合でバイト連発!でも釣れたのは1匹で、他のはおそらく他魚種って感じ。

その後は風が弱まって雰囲気が変わっちゃった。

んでは、最後のひと流しだけ伝家の宝刀ジャッカルDチェリーを投入してみよう(-ω☆)

このルアーだけは期待を裏切りません。

ってことで最後の最後に1本追加で初日終了。

初日のまとめ

  • 水温9~13度前半
  • 前日からの西風の影響で濁りあり
  • 確実なバスのバイトは5回あって3キャッチ。他、雷魚か和ナマズっぽいバイトが数回。
  • 岩がらみでのバイトのみ
  • シラウオは1匹だけ見た

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...